※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が出生体重の3倍になっていないことで心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

今週で生後3ヶ月になる娘を育てています!

生後3ヶ月は出生体重から約3倍が目安となりますがうちの娘は3倍にはなりそうもないです。
生後1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否が起こり、母乳もたくさん出てるということで完母になりました
3.6kg→5.7kgです
今は1日27gくらい増えてます
日割りでは平均的な増え方だけど、出生体重より3倍になっていないため心配です

みなさんのお子さんは生後3ヶ月で体重が3倍になりましたか??

コメント

3倍ですか?!
完母ですが、生後半年でもまだ3倍になってないですよ!!

それでも周りの同じくらいの子より大きくて全く問題なく元気です!

• スライム

スライム

回答ありがとうございます!
    3倍じゃなくて2倍でした!笑
    生後3ヶ月で体重は2倍になってましたか??

• 10月2日

退会ユーザー

打ち間違えただったのですね!(笑)
    驚きました!(笑)

3ヶ月になるころは倍ではなかったですが、3ヶ月から4ヶ月になるまでに倍以上になりました!

うんちもしておしっこもして元気に遊んでいたら、個人差もあるので大丈夫ですよ!あくまで平均なので!その子なりのペースがあるので( ..˘ᵕ˘ .. )♪♪

検診とかもあるのでもし問題があればその時に教えてもらえます!

不安でしたら、地域や近所のお店などである育児相談いってみるといいですよ!優しく相談のっていただけるので( ..˘ᵕ˘ .. )

• 10月2日
  • スライム

スライム

これから増えることを期待します!
    個人差ありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
きなこもち

今、母子手帳を見返してみましたが
3000ちょいで産まれて4ヶ月検診で5850gと記録してありました🙌🏻
むしろ2倍にもなって無かったみたいです😂😂
それでも、異常無し。良好。のスタンプ押してあるので問題ないと思います😂💓

• きなこもち

きなこもち

あ、ちなみに完母でした😊❗️

• 10月2日
  • スライム

スライム

同じような方がいて安心しました!!
    体重だけが全てではないですもんね🙂
    このまま成長を見ていきます!

• 10月2日
  • きなこもち

きなこもち

私は大雑把なので、子供の体重とかあんまり気にした事が無かったです😂
    3ヶ月で体重2倍ってのも初めて知りました🙌🏻🙌🏻笑
    おっぱい飲んで、オシッコしてウンチして元気があれば大丈夫ですよ😁💕
    よっぽど成長曲線からハミ出なければ気にする事無いと思います👍🏻💓

• 10月2日
  • スライム

スライム

自分のことは大雑把なんですが、子どもの事になると神経質になってしまい😱
    うんちもおしっこもしっかり出ているので安心します!
    ありがとうございますか

• 10月2日
  • スライム

スライム

か→!

• 10月2日
1姫1王子

いやいやいや(笑)
3ヶ月で2倍、1歳で3倍ですよ(;^∀^)
あくまでも目安ですし、大丈夫ですよ(^-^)

• スライム

スライム

打ち間違いをしてました😱
    お子さんは生後3ヶ月で2倍になってましたか??

• 10月2日
  • 1姫1王子

1姫1王子

3ヶ月で娘は2750→4800、息子は2850→7100ぐらいでした。
    姉弟でもこれだけ違いますから大丈夫ですよ(^-^)

• 10月2日
  • スライム

スライム

個人差ありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
あやめる

3倍じゃなくて2倍じゃなかったですか🤔!?
うちは2.7→6.5
だったかな?たしか🤔
平均的な増え方してて、排泄もちゃんとできてれば大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
友達の子とか、3キロくらいで産んで、3ヶ月で5キロくらいの子結構いますよ(^^)元気に育ってるようです✨

• スライム

スライム

打ち間違いをしてました😱
    そうなんですね!
    個人差はあると思ってもやはり不安になってしまい😅
    排泄はしっかり出ています!
    このまま成長を見ていきたいと思います!

• 10月2日
きーんまま

大丈夫ですよ〜🙌
私も気になって、ちょうど3ヶ月の日に母乳相談の予定があったので、裸で測ってもらって3.3→6.0でした!
「2倍になってないのですが大丈夫でしょうか…」と助産師さんに相談しましたが「おっぱいもよく出てるし、身体もしっかりしてきてる。あくまで目安だし、この頃から体重の増えが落ち着いてくるので成長曲線の波形が極端に推移しなければ問題ない!」と言われました☺️

私も完母だったので足りてないのか?と不安になる気持ちもよくわかります!
しかも息子はムチムチにならない体型のようで、今でも腕も足もスマートだったので、足りてないからムチムチにならないのか?と不安でした😭
3ヶ月半が過ぎた今では、やっと2倍の6.6キロに近づいてきたかな〜という感じです🤗腕も足も未だにムチムチには程遠いですが、これも個性ですね😂

• スライム

スライム

個性なのですね😳
    2倍に程遠いから、心配になってました!

• 10月2日
ゆい

出生時3.0で3ヶ月で6.1でした。
完母ですが、最近遊び飲みも多く体重の増えが心配で桶谷式の助産師さんに相談したところ、成長曲線内で少しずつでも増えていれば問題ないと言われました!
ちなみに母子手帳に載っている成長曲線は完母・混合・完ミの人全部合わせた平均値になっていて、完母の人だと体重増加はゆるやかで成長曲線の下の方に位置することが多いと教えてもらいました🙆‍♀️

• スライム

スライム

完母だと体重が緩やかになるんですね!

• 10月2日
そよかか

うちも大きめに産まれて成長曲線超えるのギリギリでしたが、月齢重ねるこどに少しずつ落ち着きました!
けれど日常的に変化ないですし、成長曲線内だしと今はあまり気にしてません😊
新生児からめちゃくちゃ動くので、だから体重減るんかなとか思ってます😂💦
産まれが3.6→1ヶ月4.9→2ヶ月5.6→3ヶ月直前で6.5でした!

• そよかか

そよかか

完母ですが、最近遊びのみ多くて今日も朝からおしゃべりと指しゃぶりしてますがおっぱい7分くらいで終了です😣この子の個性だと思ってます👶❤️

• 10月2日
  • スライム

スライム

うちの子も最近、飲む時間が少なくなってきてるのは遊び飲みをしてるんですね😳
    同じ感じの体重の増え方です!
    いつも手足をバタバタしてるからカロリーを消費しちゃってるんですかね😂

• 10月2日
  • そよかか

そよかか

私はそう思うようにしてます😂💦
    おならやうんちでも顔真っ赤にして踏ん張るので、出たらお腹すくよね~体力使ったもんね~なんて、笑いながら話しかけてます(笑)そしてうちの息子うんちするとニヤニヤします👏遊び飲みもニヤニヤするので可愛いけど飲んでー😣となります😥
    1日1日成長してて目が離せませんね🤗💓
    お互い子育て楽しみましょう✨

• 10月2日
なお

あくまでも目安なので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

2倍になってるのが理想っていうので…私もどーしよと悩んだときがあったけど、
助産師さんに「おっぱいの飲み・遊び・機嫌が良いなら大丈夫!あまりにも増えてないと心配だけど前後は気にしない!それに身長体重より、赤ちゃんの発達が上達していってるかをみてあげて首がだいぶ座ってきてるから成長してるんだよ」と言われました。

成長してるところを探すといっぱいあり(笑)…「成長してる…これなら大丈夫かな」って自分でも思うように。

• スライム

スライム

成長してるところを探すのいいですね!
    前向きに考えられる方法を教えていただきありがとうございます😊

• 10月2日