※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

2歳の娘が発達障害か心配。検診で走り回り、食事も難しい。保健師から3歳検査を勧められた。年齢とともに落ち着く子もいる?

発達障害でしょうか。
2歳三ヶ月の娘がいます。今日予約してた2歳検診に保健センターのやついきました。。わたしの言ってることは色々わかってるんですが、、たとえば今日のプログラムでオヤツがでてみんな食べてるのに食べたくなかったのか走り周ってました😢先生が捕まえようとすると喜んできゃっきゃ言いながらもっと走り😭まだ保育園も通ってないのと卒乳がまだであまり食も太くないです。
今日見てくれてた保健師さんから少し激しいかなって感じてとりあえずこの先の伸びしろもあるし3歳あたりにもう一度検査を予約して、その間もプログラムがあるらしくて申し込みしたんですが。。こんな感じでも年齢があがるにつれて落ちついてきたって方いますか?

コメント

SSY

いつもと違う場所で知らない人たちに囲まれて落ち着いて食べれる子の方がすごいと思います!
保育園行ってないなら尚更!
うちの子は1歳10ヶ月から保育園行きましたが最初は給食もおやつもほとんど食べずに帰ってきてたので心配してましたが慣れればみんなと座ってきちんと食べれてますよ☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😢そう言っていただけるとこれからまだ出来るようになるって思えます😭😭とりあえず私にできること調べて頑張ります😢😭❤️

• 10月2日
そらいろ

うちはずっと物分かり良く落ち着いた子でしたが、まわりのママ友の子たちなんてそんなもんでしたよー!
上の子達は同じ月齢なので、3歳5ヶ月の今でもみんなそんなかんじです(-_-;)
ちなみに一人は乱暴も酷く、知らない子にも殴る蹴るオモチャ取り上げたり投げ付けたりです(-_-;)
うち以外は男の子ですが、そんなもんです!!

ちなみにうちは最近癇癪持ちです。
家族の前だけで( `Д´)/
幼稚園で良い子にしてるぶん、家で爆発してるんですが私にブチ切れられてます…かわいそう…

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😢なんか今日いた子供もたぶん一才半検診とかでちょっと心配になった親が予約して今日の検診にきてると思うので、、その中で激しかった娘😭😭💧まだまだこれからですかね😢落ちついてくればいいんですが泣

• 10月2日
  • そらいろ

そらいろ

落ち着きがない ということが不安で発達障害なのでは?と皆さん感じているのですか??

• 10月2日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そこにいるみなさんはどのようなので予約してきたのかわからないんですが、、医師がテストしたのはオモチャをころがしてそれを私に渡してと言うだけのテストでした😫それは出来たので、今思えば普通の2歳検診だったのか分からないですがとりあえず三歳の予約したやつはマンツーマンで色々みてくれるらしいんですが、、、😢今日の一番心配してたことはみんなが座って食べてるのに1人違うことしてたことですかね😭

• 10月2日
りん

うちの長男はもうすぐ3歳で落ち着いてきたかなって感じです!
長男も言ってることはよく分かってる様子でしたが(話し始めたのは2歳2ヶ月くらいから急に)楽しくなったりすると走り回ってしまうとか、普段の生活の中で激しいと思うことが多々あるんですよね、夫婦でよく発達障害の気が結構ありそうだよねと話し合いました。
2歳半過ぎから市に相談して親子教室に通って4回ですが、その親子教室に行ったのもあるのか、3歳に近づくに連れてなのか。
前と比べると大分落ち着いたというかお兄さんになってきたかなと最近とても思います。
その今になって思うのは1人目の子でその歳の子をよく見たり育てるのももちろん初めてだし、ついつい周りの子供たちと見比べてしまうことも多いよなーと。3歳まで様子を見てみてもと言われたこともあったけどこういうことかなーとか。
結果うちでは残りの親子教室には通って療育にも特に行かずに、プレで行ってる幼稚園に入園しようという判断になりそうです。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。わたしもりんさんの息子さんと同じ感じです。わたしや旦那の話はよく分かっていたりするんですがテンションがあがったり眠い時間なるとすごくなってしまい😭たしかに1人めで神経質な部分はあります。。うちのところも11月から週1での教室があるみたいなので通ってみたいと思います。ありがとうございます😭

• 10月2日