※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヌキヌ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。ベビーフードは80gのものを半分しか食べず、手作りのバナナミルクパン粥だけが食べられます。飲み物もミルク以外受け付けません。不安ですが、焦らず様子を見ましょう。

生後9ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食が進まず、辛くなってきました😣
作ったものは嫌な顔をし、二口で愚図り泣き出します。ベビーフードはレトルトパック80gのものを完食したり、半分食べて愚図ります。
ヨーグルトも食べません。味を変えたり、売っているものも試しました😓
手作りでバナナミルクパン粥だけは食べてくれます。
飲み物もミルク以外飲んでくれません。
このまま食べてくれるか不安です。
まだ二回食ですがその日によっては一回食の時もあります😣

コメント

あゆ

うちも7ヵ月くらいから手作りを食べてくれないことが増えて、しんどかったのでほぼ毎食ベビーフードでした😆最近になってやっとリハビリがてら作る〜ぐらいの感じです🙄
おっぱい飲んでるしいいかなーと思って😂
あくまで離乳食は食べる練習ですし、1歳頃まであげなくていいって考え方もあるみたいなので気楽に頑張りましょう〜😊

• キヌキヌ

キヌキヌ

そうなんですか!だいぶ気持ちが楽になりました^ - ^
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 10月2日
みぃちゃん

うちも離乳食進まないです💦

手作りの離乳食はおいしくないの食べが悪いです😥でもベビーフードだとパクパク…。おいしいのかな?でも80gの量です💦カミカミの時期だからと思い野菜とか茹でたものをあげてもモグモグできないのか丸飲み😰たまに喉に詰まるのかオェってやります😥
ミルクパン粥はうちも食べてくれます❗毎朝パン粥です(笑)
10ヶ月検診の時に相談したら体重増えてるし今は食べるものを食べさせればいいよ!と言われたのでもう気にせず朝はパン粥、昼と夜はベビーフードです(笑)唯一お粥だけは作ってます🎵楽してます☺
キヌキヌさんも息子さんの体重が減ったりしてなければ大丈夫かと😊

• キヌキヌ

キヌキヌ

おはようございます☀
    うちの息子と一緒ですね!私も朝はミルクパン粥にします^ - ^バナナを手づかみであげるから迷ってます。上の歯がまだ生えてないので💦
    お勧めされた離乳食の本も買って試しても駄目だったので離乳食の時間が憂鬱でした
    体重も増えてるので、息子に合わせてやってみます!ありがとうございました😊

• 10月2日
ユイコ

まだまだお腹の中から出てきて9ヶ月、ご飯を食べるようになって3〜4ヶ月、お子さんの長い人生これからですよ(^O^)
きっと小学生くらいになった頃には色んなものを食べてくれてるはずと思って気楽にやった方が良いですよ。
ヨーグルトなんかも別に今どうしても食べなきゃいけない訳ではないですし。

思い切って手づかみ食べさせてみてはどうでしょうか?
小麦や乳製品が大丈夫なら食パンを細ーく切ってトーストしたのをうちの子はパクパク食べます。
自分で食べれるのが嬉しいみたいで、手づかみメニューが終わらないとお粥など食べてくれない程ですf^_^;

• キヌキヌ

キヌキヌ

おはようございます😃
    はい、気楽にやってみます^ - ^周りやブログを見て息子と比べて焦ってました💦

パンの手づかみやってみます!教えて頂きありがとうございます。これをきっかけで食べてくれるといいな(^^)
    息子に合わせてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月2日