※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

25歳の夫婦がマイホームを検討中。収入やローンの不安があり、建売物件を見つけたが借り入れが難しいか悩んでいる。現在の収入や貯金額からフルローンでの購入可能性を知りたい。

マイホームについて
25歳の夫婦です。

夫婦揃ってマイホームが夢で
今すぐにでも欲しい気持ちなのですが
市内住みで土地が高く
この辺で建てるなら今すぐは無理だな、
上の子が小学校に上がるくらいかな、
でも今の家賃8万円勿体ないし
3年で貯められる頭金なんて知れてるし
年子なので上の子に合わせて買いやすい土地に引っ越すと
下の子は年長で転園、私も転職、となるので
うーん、
でも今すぐ買いやすい土地に引っ越しても
やっと子どもたちも保育園に入れたのにまた保活して
私も仕事探して、と踏み出せず…
タイミングが掴めずモヤモヤが続いていたのですが

今のマンションの近くに
夫婦でココがいい!と言う建売を見つけました!
でもローンが通るのか不安です💦
販売価格2600万円、諸費用含め2900万円程の借り入れ希望で、

主人はこの11月で勤続3年
今年度年収350万円程です、
毎年40万円程の昇給があるので
去年は310万円
2年遡ると1年目なので280万ほどしかありません💦

私は今年の4月から働いていて
フルタイムパートなのですが
子どもたちが保育園通い始めで体調不良が続き
今年度は108万円程の収入です。
最近調子よく通えて来たので
来年からは200万円は行くと思います。

今年度世帯年収で450万円
来年度は580万円程になる予定ですが

見られるのは去年の年収ですよね💦?
私も働いていなかったし
主人も年収低かったし
やっぱり2900万円の借り入れは難しいでしょうか?

今で10万円は積立、
2万円は予備貯金出来ている状況です、
車を去年一括で買ったので
貯金がかき集めて250万円程しか無く
頭金や諸費用など入れずフルローンの予定です、
これくらいで借りれた方、
詳しい方いたら教えていただきたいです!

コメント

deleted user

うちも私が24旦那が25の時に
家を買いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

勤続年数が3年あって年収それくらい他ローン無しならギリギリ通りそうですけどね🤔
値下げ交渉とかされました?
一度ローン通してみるのもアリだと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

私も子供が年子で、仕事復帰もするし、保育園のことや、大きくなったら小学校のこと、アパートが手狭になってきたのを機にマイホーム買いました!お互い25です!
旦那は勤続7年、年収520万ほど
私は勤続6年、年収230万ほど
もし、旦那だけの名前でフルローン出来なかったら、私の名前も使おうと思ってましたが、旦那の名前だけで、3000万は借りれると言われたので、旦那の名前だけで借りました。
家は3000万もしてなく、諸経費などは現金で払って、ローンに入れなかったです!
ペアローンだと、2900万は借りれそうな気もしますが…仮審査してみればいいと思います✨

安田

諸費用300万もしますかね?
本体だけ2600万の借入なら、ペアローンなら行けそうな気がします。
また、足りない分はご両親にお借りするとかはどうでしょうか??

みぃちゃん

マンション購入時 29歳夫婦

旦那勤続4年350万 正社員
自分勤続5年330万 契約社員
夫婦ともに源泉表過去2年分提出しました。

結果、旦那だけで2700万ローン通りました!
というか、私が正社員ではないのでペアローン無理と言われ💦
諸費用は180万ほど生現金としては必要でした。ローン手数料と仲介手数料やらなんやら笑

2900万借りたいということは、キックバックですかね?
基本住宅に対してなので、正直プラス300万が下りるかは微妙ですよね…