※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^ω^)
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害があり、出産時の不安や症状について相談したいです。入院中の孤独や薬の効果についても不安があります。パニック障害を持ちながら出産を乗り越えた方の経験談を聞きたいです。

初めて質問させて頂きます!

現在、三人目を妊娠中で38wです👶
切迫と診断され予定日より早く産まれるかもと
言われています!

数日前にパニック障害と診断されました。

一人でいる時や慣れない場所、
天候が悪い日に呼吸が
苦しくなり吐き気や震えが起きます(´_`。)゙

2ヶ月程前から症状はあったのですが
妊娠中だし…と躊躇ってしまい病院に行くのが
今更になってしまいました(ノД`)

陣痛中にパニックが起きたらどうしよう
入院中、慣れない場所で家族が近くにいない
状況で呼吸困難になったら…と思うと
出産が怖くて怖くて仕方がありません😭

この間、風邪をこじらせ三時間の点滴をする際
『時間かかるから旦那さんは終わる頃に迎え
きてねー』と看護師さんに帰された時に
一人になる!!!と言う恐怖心から動悸が凄く
呼吸も乱れそうになり、旦那を呼び戻してもらい
終わるまで一緒にいてもらって三時間を
乗り越える事ができました😞
入院中は病院の決まりで誰も泊まれないので
不安です(。´Д⊂)

ソラナックスと言うお薬を頓服で処方されたのですが
陣痛中に飲んで出産したよー🙆
パニックだけど無事に出産乗り越えた方のお話し
聞きたいです🙏
勇気を下さい(´_`。)゙

ちなみに、まだ処方された薬は一度も飲んでいないので効果等も教えて頂けたら嬉しいです!

長くなり申し訳ありません(´。・д人)゙

コメント

めぎ3boys

パニック持ちでソラナックス飲んでます🙌
上に3人子供がいて、4人目妊娠中です。
不安感に襲われると「死んでしまうかも!!」って思うんですよね😅
同じですよ〜

薬の特徴としては不安感を抑える薬で、割とマイルドに効くって言われてます😊
すぐに溶けるので効き目は早いですね。
効いてる間は怖いとかなくて、落ち着いていられます。
人によっては眠気起こることもありますね。

3人目妊娠中ならお産の流れは知っていると思いますが、怖いかも…の「かも」なタイミングで飲んじゃうのがベストです。
でも意外と呼吸ひとつでパニックの症状が和らぐこともあるので、呼吸意識してみてください✌️

  • めぎ3boys

    めぎ3boys

    ちなみにですが、入院中はソラナックス飲んでました!
    私の中で入院期間は苦痛でしかなくて💦
    寝不足重なると体調崩す原因にもなるので、潔く飲んでましたよ。
    結果発作を1度も起こすことなく退院してます😊
    赤ちゃんのお世話で忙しいと発作起こす時間もないって思ってた方が気が楽でした♪♪

    • 10月2日
  • (*^ω^)

    (*^ω^)


    コメントありがとうございます😌
    死なないって分かってるはずなのに
    発作が起きてるときは死ぬ!って
    思って余計パニックになります😭

    なるほど!
    陣痛きて、やばいかな~ってタイミングで
    服用してみます🙋
    ちなみにネットで陣痛中に服用すると
    薬の影響で赤ちゃんが寝てしまう?
    から陣痛が弱まったりお産の進みが
    悪くなる…と書いてあって
    これまた不安です(´;ω;`)

    まだ風邪が治らず鼻づまりなので
    早く治して呼吸を意識してみます⭐
    少し勇気がでました😭❤❤
    ありがとうございます!
    めぎ3boysさんも四人目出産
    頑張って下さいね👶

    • 10月2日
  • (*^ω^)

    (*^ω^)

    入院中も出来るだけ気楽に考えて
    薬も無理に我慢しないで服用するように
    してみます🙌

    • 10月2日
  • めぎ3boys

    めぎ3boys

    確かに眠気が出るっていうだけあって、陣痛中に飲むと赤ちゃんが寝てしまう…っていうのは医師から聞いたことあります💦
    病院にもよるかもしれませんが、母体優先で服用OKするところもありますね😊
    私は飲む飲まない関係なく、お守りがわりに握ってました(笑)
    不思議とそれが安心につながったりしますよ〜😉
    私も不安はありますが、なるとかなる精神で乗り切ります!!

    • 10月2日