※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

妊活と仕事の両立について相談中。体外受精も視野に入れており、不規則な勤務で退職を考えている。派遣で働く予定。

皆さんは、人口受精や体外受精にステップアップしたときお仕事はどうなさいましたか?
まだ先生には春までタイミングと言われてて、できなければ人口受精と言われました。
今の職場が遅番・早番とある不規則な勤務の為春がきたら退職しようと旦那とも話して決めています!
人口受精もそうですが自分では体外受精も視野に入れてるのでそうなると普通に働くのは無理な気がして、妊活の為に仕事辞めた方はいらっしゃいますか?
また仕事と治療を両立するにはどんな選択がありますかね(´Д` )
今のところ辞めてからは派遣に登録して働こうと考えています。

コメント

あんず♡

わたしの知り合いの話ですが
人工授精・体外受精する際
事情を話して 仕事を長期休暇という形で休んでました( ˙³˙)

MTAA

私はタイミングを始める時点でパートに変更しました。
卵管閉塞だった為、人口はやらず体外でした。
パートが9-17時だったのですが病院は受付が19時までやっていたので仕事後、診察や注射になんとか通うことが出来ました。
そんな日は夜ごはんなんて疲れて作れません!
ただ、体外は採卵の手術と受精卵を戻す手術が2回あります。
日帰りの手術ではありますが最低でもその2日間は短期間にお休みが必要です。
採卵の手術日は卵巣で出来ている卵子の成長具合によってなので2.3日前に決まります。
パートはシフト制だったのでわかり次第、代わりの方を探しました。
もし変わることが可能であればそれが一番かな…と思います。
私は体外1度で授かりましたが、お薬・注射・診察などで病院に70万円ほど…その他、通院費がかかっています。
助成金が出るとはいえ大きな出費になりますのでお仕事はパートでも派遣でも出来ていた方が良いのかな。。と思います。
可愛い赤ちゃんがみつばさんの所へ来ますよぉに…(*^^*)

みつば

すごいですね〜>_<
大きい会社なんですね‼︎
うらやましいです…
うちは小さな会社なんで長期休暇は無理ですし、それなら辞めろと言われて終わります〜(T ^ T)

あんず♡

いや、小さいですよ~!
接客業で わたし店長してて
シフト制だったので
なんとかなるかと思い❀.(*´◡`*)❀.

上司が 女性だったりしたら
けっこう分かってもらえるかもですが 難しいですよね(T_T)

maruchan✨

私は飲食店で働いているのですが、仕事の開始が昼前からなので通院と仕事と両立できました!

私の行っていた病院は予約制なのですが、早く来た順に診てもらえたので、診察が10時からで1番に診てもらえるよう、早くから並び、終わると急いで行けば間に合いました!

私は人工授精までしかしていないので、体外授精の事は分かりませんが、排卵するタイミングによって人工授精の日にちと時間の指定があり、その日は少し仕事遅れて行きました。

奇跡的に1回の人工授精で妊娠することができました。
人工授精した日も、普通に過ごしていいと言われたので、走ったり飛び跳ねたりはせず、普通に働いてましたよ!

みつばさんの行っている病院や仕事の出勤遅れても大丈夫かによるとは思いますが、私は辞めずに済みました!

みつば

上司が女性だと相談できそうですね〜‼︎
理解ある職場でうらやましいです♪( ´▽`)

みつば

うらやましいです‼︎
うちの病院は予約制ではないんですが予約もできます。
あたしもほとんど予約で行って診てもらってます。
なかなか仕事に遅れて行くのはできないですね(T ^ T)
上司とも信頼関係もない感じなので難しいです…>_<
治療してることも話したくないです。
なので辞めるしかないんだなと思います…(´・_・`)
皆さんの職場は理解があってうらやましいです。

みつば

ありがとうございます☆
治療もしつつ働かないと家計もきついので、でも今は赤ちゃんを授かることを優先に考えたいのでうまく両立できないかなぁ〜と考えていました。
とりあえず、妊活優先の生活にシフトしてやれることはやろうと思います( ´ ▽ ` )

陽りおん

人工受精で息子を授かりました。
私は 昼勤のみの正社員、旦那は昼勤、夜勤と不規則なので採取出来るときは有給を使い人工受精をしてもらい、出来ないときはタイミング指導してもらっていました。
不妊治療していることは上司に話さなかったです。

みつば

旦那さんが不規則勤務なんですね!うちは逆で旦那が昼勤で私が不規則勤務です。
旦那の職場のほうが融通がきく点では助かってます!
とりあえずタイミングで頑張ってそれでもダメなら人工受精にチャレンジしてみます☆