※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜泣きで寝付きが悪く、毎日疲れています。色々試しても改善せず、困っています。どうしたら良いでしょうか。

6ヶ月になった息子がいます👶🏻2ヶ月〜3ヶ月までは夜通し寝てくれていたんですが、3ヶ月〜今までほとんど夜通し寝てくれたことがありません。2ヶ月頃から完ミです。
とくに5ヶ月過ぎたあたりからは 寝る時間も遅くなり夜テンション上がって遊んだり寝かしつけようとしてもギャン泣き大暴れで手がつけられないほど泣きます。毎日9時前後から寝かしつけを始めて 結局寝てくれるのは23〜1時の間です。
6時ミルク200
8〜9時起床
10時離乳食+ミルク120
12時お昼寝(30分〜1時間30分)
14時ミルク
16時夕寝(30分〜1時間)
17時離乳食
18時ミルク200
19時お風呂
21時寝かしつけスタート
23〜1時 ミルク+就寝
3〜4時ミルク200
毎日こんな感じで3ヶ月ほどたちました。
心底疲れて来ました。毎日毎日つらくなってきました。
寝かしつけたくても ニコニコ笑顔でキャーキャー奇声を上げながら 一緒に横になっても飛びかかって来て顔を叩いたり髪の毛をむしったり 寝かしても すぐに寝返りをして起き上がるし 寝返りできない様にすると怒ってギャン泣き。
オルゴールを流したり、抱っこ紐で歩き回ったり、外に散歩連れて行ったり、部屋を明るくしてみたり、白湯を飲ませたり、部屋の温度湿度は調整しています。
体力がありあまっているのかと思い 日中は 思いっきり体を動かしたりして しっかり遊んでいます。
なにがいけないんでしょうか。。どうして こんなにも寝てくれないのか。
だれか知恵を貸してください。本当しんどいです。。

コメント

かおり

夕寝を辞めてみてはいかがでしょう?
うちも最近夜寝なくなったり寝たと思ったら起き出して騒いだりするので昼寝を15時くらいで切り上げてそこから寝そうになっても寝かさない方法をとったらおふろ上がっておっぱい飲んだら即寝。
その後も起きてもすぐ寝るようになりました(*´ェ`*)

• まま

まま

ここ最近夕寝やめてたんです💦
    そしたら20時ぐらいがげんかいになるみたいで お風呂上がってミルク飲ませてすんなり寝てくれたんですけど結局22時に起きて いつもみたいにキャーキャー遊び出してしまって。。
    もお お手上げです🤦🏻‍♀️

• 10月2日
  • かおり

かおり

児童館や子育てひろばに連れて行ってみてはどうでしょう?
    最近連れて行ってます(*´ェ`*)

• 10月2日
  • まま

まま

私もともだちといったりしてますよー💓またまだあそびたりないんですかね?😭

• 10月2日
るい

賛否ありますが、おしゃぶりは使えませんか??うちの子もそのくらいから夜通し寝なくなりましたが、おしゃぶりで寝かしつけてます^ ^
寝たいのに寝付けないとかわいそうだなーとか、睡眠時間が短いのも発育に良くないかなーとか考えて使ってます。やめさせるときが怖いけど、それはまたその時考えよーって感じです笑
はいはいとつかまり立ちが始まるとまた少しずつ寝るようになりますよ!

• まま

まま

おしゃぶり 2ヶ月から ずっと使ってます💦怒ってる時はおしゃぶり投げて全く吸わないんですよ😭
    ちなみに うちの子は つかまり立ちとハイハイも5ヶ月からしてます。

• 10月2日