※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

離婚や育て方について悩んでいます。犯罪を犯す男性の影響や、シングルマザーの経験もあります。男の子を育てる不安も。体験談を聞きたいです。

やはり離婚をするとグレたりするのでしょうか?
シングルマザーでも、育て方でしょうか?
テレビでいろんな犯罪を犯す男性が多すぎて、どのように育てるのが正解なのか、両親がいても犯罪を犯す人は犯すし、夜になるとそんなことばかり考えてしまいます。
わたしの母もシングルマザーですが、わたしはグレました。妹は全くです。
旦那の金銭トラブルがきっかけで、いずれは離婚したいと思っています。うちは男の子がいるので、この先離婚したら大丈夫かな、、と不安です。
批判は無しで、皆さんの周りの方や体験談など教えていただければ嬉しいです。

コメント

私も母子家庭で育ちましたが兄弟4人とも真っ当に生きていますよ❣️
育て方&本人次第だと思います(*´꒳`*)

もこ

私の旦那はシングルマザーでグレてたって言ってました。弟はグレなかったって言ってました。父親がいないと寂しかったって言ってました。

Ha

旦那も私もシングルマザーで育ちました!
旦那はグレてましたが、家族のことは大事にしてました😊
愛情があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちゃ

離婚しているしていないは関係なく、グレる子はグレます。
その子の性格や友達によるとおもいます!

えいこ

うちは私がハタチすぎるまでは両親揃ってましたが、不仲過ぎて😂
私はグレたし、今でもトラウマのせいで生きづらいなって感じることがあります😂
両親揃っててもグレるときはグレますから、シングルか否かは関係ない気がします💦お子さんにたくさんたくさん愛情注いであげてれば、きっと大丈夫ですよ😊

◎

母子家庭ですが兄も私も母とちょー仲良しです!
グレたって言うか高校やめたりお世話になったことも
ありますが若いうちはやりたいことしろーと
寛大な母なので今も昔も笑い話です(*^^*)

うちの親もシングルで途中まで育ててくれて、その後再婚して再婚相手の男性から虐待受けるという最悪な家庭環境で育ちましたが、グレました😌家庭環境って大事ですよ!
シングルでも愛情たくさんの親の元で育った友人はとっても心優しい子で、今でもお母さん大事にしてて見ててほっこりします。。
その子の性格とか感性によるんでしょうが、、

るいにゃん

私が母子家庭で育ちました!
2人姉妹ですが、2人ともグレました笑
けど、母子家庭だから、ではないと思います!
うちの母は真面目すぎて固い考えの人で、いろいろと細かく厳しかったです!なので私たちの意見はほとんど否定されたような気がします…😂今思えば間違ってることは言ってないし、理解できるできるけど、思春期には無理でしたね💦💦もう少し向き合って聞いてほしかったなと思います🤣父親がいないから?母はいろいろ背負って余計に厳しかったのかもしれませんが、子供はそんなこと求めてなかったです!いっぱい向き合って話をして、子供のため!と思っても1回受け入れる姿勢を見せてくれれば子供も、わかってくれるんだ!と思いあまりグレなかったと思います😂
父親がいても、親の意見ばかり押し付けられればグレますよ!

ぽよよ

育て方だと思います💦
私も父が2歳で他界したためシングルマザーでしたが、高校の時は髪を染めたりピアスつけたりしてそれなりに反抗期はあったものの
大学までいかせてもらい(><。)
社会人になり親にプレゼントを送ったり、実家に帰った時は家の手伝いをしたりと自分なりにですが親孝行をしてるつもりです💦
愛情たっぷり注いで育てれば素直に育ってくれるのではないかなーと思います!

Rachel

うちは両親居ますがグレましたよ(笑)
兄もグレました(笑)
父親がいてもいなくてもグレる時はグレます😂

くまちゃん

旦那さんの両親が離婚し、母親が娘2人を連れて出ていきましたが、娘のうち1人はバツイチで精神的な障害があったり、もう1人はバツ2でシングルマザーになっていますが子供がグレそうな感じです😅見ていて思うのができれば両親揃うのがベストですが、シングルになったとしても子供の気持ちをいかに考えて接するかが大事だと思います。子供のケアを怠って次の男の人を探したりすると確実にグレると思います😅

miiiiii

母子家庭→母親再婚で育ちましたが
兄妹そろって部活にうちこみグレてません。
母子家庭=グレるって昔の考えな気がします^_^

愛情が伝われば大丈夫じゃないですかね^_^

グレるとかではなく、両親に対して悪く思うことは増えましたね!(特に姉)

やはり片親となれば子供は我慢すること増えますし、それに再婚します!となれば余計に環境が変わりしんどいのは事実です。

姉は両親の離婚をきっかけに学校では優等生でしたが家では大荒れで手がつけれなかったみたいです。(姉は母へ。私は父へ着いていき別でした)

私は離婚の際は特に問題なく父と二人三脚で頑張ってましたが、再婚の際に家を追い出され(主に新妻に)そこからが酷かったです。

子供を振り回さなければ離婚しシングルになるのもひとつの道だと思います👏

Natale

私は母子家庭で育ちましたが
兄妹3人反抗期もなく育ちましたよ!
母は口癖みたいに
あんた達3人は私の宝物だから
3人がいれば頑張れるよって言ってましたよ😊
その当時は照れくさかったですが、実際子供を持ってみると母が言っていたことがすごく共感出来ます☺️

グレてしまうのは片親だからとかではなく、愛情の注ぎ方だと思います.*・゚
私は父子家庭で育ちましたが、男手ひとつで父の不器用ながら愛情を持って育ててくれたのを感謝していますし、父の老後はしっかりお返ししないとと思ってます!