※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。指差しや言葉が遅いようで、どう対応すればいいか迷っています。焦らずに様子を見ているけど、不安もあります。

最近一歳半検診の事や、娘の発達について毎日検索して落ち込んだり、いや大丈夫、と思ったりを繰り返して疲れてきました(*_*)
積み木や言葉や指差しはあせって教えこんでもそれは意味ないのでしょうか、(>_<)
普通だったら指差しなどは教えこまなくても自然とする様になることですよね。(>_<)
それとも出来るように教えたりした方がいいのかな、、(>_<)
積み木や指差し、言葉など遅いと気づいてから意識して生活してるんですが、私の言ってる事をまだあまり理解してないのかなーと思います。
焦っちゃだめだけど、やっぱりなんかモヤモヤしてしまいます。
娘の事は大好きだし可愛くてしょうがないからこそ、もし発達障害などあったら苦労しないかな、ごめんねとかも思います。

コメント

はな

子どもの発達のこと心配ですよね…。

私の子もまだはっきりとした指差しはできないし、積み木もうまく積めません。言葉も最近バイバイが本当に時々言えるかぐらいです。脳の発達と体の機能がまだまだ結びついてないのかなと思います。
1ヶ月半検診などで心ないことも言われて落ち込むことも多々あり、すごくお気持ちわかります。
私の子は自然とできるのが遅いので、私の方からいろんなことを教えてます。指差しはできないけど、どっちに行く?と聞いて、開いたままの手を伸ばして教えてもらうとか、積み木はできないけど、ここにポンしてみてとチャレンジさせてみたり、こんにちはは礼をするなど体のジェスチャーを覚えさせてみたりです。

でも、その子なりの発達をしているなら大丈夫だと、信じてあげることが大事だと思います。発達がゆっくりなんだなと思って優しく見守ろうと決意すると、自然と楽しい育児になりますよ。
それから、大体子どもの発達は平均的にできる事柄は子どもによって半年ぐらい違うことがあるようです。一歳半で大体の子ができると言われてる発達の基準は2歳ぐらいまでにできたらいいということですね。

• rr

rr

返信ありがとうございます✨
    発達のこと、気になりはじめてからとても心配です(T_T)
    まなさんのお子さんは積み木など教えると少しはわかってくれますか??(>_<)
    私の子は積み木を目の前で積まれるのが嫌なのか瞬時に機嫌悪そうに倒します😭笑
    でも発達が遅くてもいいや!と1回開き直ったんですが、今日も 少し2人で出かけたんですが、全然言うことわかってくれないし途中機嫌が悪くなってから泣き叫んだりで色んな方に見られるしで娘にも少しイライラして後悔してしまいました😭
    とりあえず一歳半検診でうまく相談できたらなと思うけど、何言われるかわからないからこわいですね。。(T_T)

だいたいここのサイトみてても男の子とかが多い気するんですが、まなさんのお子さんも女の子なので少し嬉しかったです😊
    私も悩んでばっかいないで楽しい育児にしたいなと思います(>_<)✨

• 10月2日
せりか

私も凄く心配しています😢
この前1歳半検診うけてきました。

指差ししないし
言葉も喋らないです。

積み木は出来なかったのですが
毎日教え込みやっと最近
できるようになりました!!
最初は私が積み木つんで
息子が積み木を崩すことしか
出来なかったのですが
何回も積んで繰り返してる
うちにたまたま1回
息子の持ってる積み木が
1段重なり物凄く大袈裟に
褒めたらできるようになりました!

• rr

rr

返信ありがとうございます✨そして返事おくれました😭
    もお一カ月半検診うけたんですね!(>_<)
    指差し、言葉で何か言われましたか??(>_<)
    積み木出来るようになったんですね👏✨
    私も前たまたま重なりかけた時に、大げさに褒めたけど本人はそこまでピンときてなかったです😭笑
    でもやっぱり褒めるって大事ですね(>_<)!!

• 10月5日