※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お金・保険

出産一時金の手続きには、領収書と直接支払い制度利用書が必要です。市役所からの通知がなくても貰えます。市役所に直接行く必要があります。

出産一時金について教えて下さい🙇
出産してかかったお金が38万くらいで看護師さんから自分の市の市役所いって手続きしたら差額のお金が貰えますと言われ、旦那が市役所に電話をかけたんですが何が必要ですか?と言ったら領収書←これはあります。あと、直接支払い制度利用書?紙?←これもあります。を持ってきてくださいとでもなしの方に丸をつけてもらってくださいと言われたらしいです🤔
わざわざなしの方に丸をつけて先生にもらいにいくのですか?そんなことあるのかなぁと疑ってます😅
あと、出産一時金は市役所から通知が来ないと貰いにいけないのですか?💦

コメント

ナツコ

直接支払い制度ではなかったのですか?

• るい

るい

直接です!
    なのにわざわざなしの方に丸をつけてくださいって言われたんです!

• 10月1日
  • ナツコ

ナツコ

わたしも直接支払い制度でしたが、保険会社から産院に直接お金が支払われるのでなにもしなかったです!
    42万円降りますが、プラスで料金かかったので差額は払いました

• 10月1日
るい

すみませんそれは勝手に振り込まれると言うことなんでしょうか?バカですみません🙇

安田

まず、るいさんは国保ですか?社保ですか?
国保なら役所で手続きするんですが、旦那さん、差額の請求といいましたか?? もしかしたら話が噛み合わなくて出産一時金(直接請求しない)パターンの案内をされたのかもしれないですね。
領収書と直接支払い制度の紙(ありのほう)で、大丈夫ですよー

• るい

るい

国保です!そこはわからないのですが😫
    あ、これで大丈夫なのですね!
    大丈夫だとしたら市役所行けば手続きしてもらえるのですかね?😫

• 10月1日
あきこ

直接支払い制度ってたしか保険組合から直接病院に42万円支払われる制度ですよね。
退院時にはお金払ってないってことですよね?そしてその差額が発生していて返ってくる分を市役所にもらいに行く。
なら、アリにマルでいいと思うのですが???もう一度ご自身で問い合わせてみたらどうですか??

• るい

るい

そうです!
    そうですよねありで大丈夫ですよね!
    一応自分で問い合わせしてみます🙇

• 10月1日
K

私も差額の返金ありましたー!
家に紙が送られてきましたよー!
そこに口座やらを記入して返送した気がします!
お金振り込まれるのが凄い遅くて忘れられたかな⁉︎って不安になるぐらいでした笑

地域によってやり方が違うかもですが,私は愛知県です。

• るい

るい

そうなんですね!勝手に送られてきた感じですか?🤔
    そんなに遅いんですね覚悟しときます笑

• 10月1日
K

勝手に送られてきましたよ^ ^

臨時ボーナス的な気分になっちゃいますよね!^ ^

• るい

るい

お!そうなんですね!🤗
    楽しみです❤️