※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

有休消化についての状況相談です。退職が決まり、有休が増えず不満。数日有休消化して退職したいが、非常識でしょうか?

有休消化について。
10月15日付で退職が決まっていて、不定休の職場です。娘が今年入院したこともあり、有休がなくなっていて通常なら10/1でまた増えるのですが、15日で辞めるので増えないよって部長に言われてました。だからそのつもりでシフト組んでいたんですが、今日急に有休普通に増えてるよ、でも休まないでね、と冗談半分で部長に言われ、は??と思いつつその場では流したのですが、、、

時間が経てば経つほどおかしいと思えて、腹が立って、、せめて数日有休消化して退職したいと思い、交渉しようかと思ってます。ちっさい人間と思いつつも納得できず。
私非常識ですかね??

コメント

ママリ

え?どこも非常識じゃないですよ💦
私も残っているなら使います😅
もったいないですし💦

まず嘘だったんですかね?💦
考えてみれば
増えないってあるのかな?と思いますよね😥
私も詳しくはないですが💦

ちゃんと交渉した方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なんだかいい気分しないですよね。確かにマンパワー少ないので休まれたら大変との思いは分かりますが、、、とりあえず交渉してみます!

• 10月2日

有休大事ですよね‼︎
うちは妊娠する前の話ですが、以前の職場を退職する際たくさん有休あまってました。
同期の子が私より前に退職する際、有休分使ってから退職してました。(同期の子は結構強気なタイプで、自分の意見を曲げないような子です😅)
もともと職場の風習的なもので、有休は出来るだけ使わない、病気などの急な時しか使わないような感じでした。その子も本当は有休消化して退職はできないと言われてましたが、風邪とかひいても有休使わず一生懸命働いてきたのにおかしいと言い、可能な限り有休消化して退職してました😊
私が退職する際もたくさん余っており、上司に言おうとしたら、あの子は無理矢理したけど、基本無理だからと先にできないといわれました😢
私はあまり言い返すタイプでもないので、無理かーと諦めてたら、先輩達やその同期の子からも、退職するんだし、一悶着あっても、ここにお世話になることはないし、会うこともないんだから、言い返してもらえるだけもらったらとアドバイスをもらい、上司に交渉しました。
結果1ヶ月以上2ヶ月未満あった有休のうち、約1ヶ月は有休もらうことに成功しました✨
長々となりましたが、やっぱり有休は与えられてる以上、使えるはずです。退職後も関わりがあるなら別ですが、交渉が難しい場合、仮病でも使って有休もらっちゃいましょう😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も言い返せないタイプなので気持ちわかります。でも旦那に話したらそれは言い返すべきで、もう退職して関わらないんだから、ジャスミンさんと同じこと言われました!
    頑張って私も交渉してみます!!

• 10月2日

退会ユーザー

私と同じタイプなんですね💦
    言うのに勇気がいると思いますが、私にもできたのでドキンちゃんさんにもできると思います✨
    退職して関わらないなら尚更、モヤモヤしたまま退職せず、言ってもらえる分だけでももらってください😊
    応援してます✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊なんだかとっても勇気湧きます!

• 10月2日