※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

接触事故で謝罪の菓子折りを贈りたい場合、相手の車に傷をつけたことを謝罪するため、直接持参か郵送か悩んでいるようです。菓子折りは子供向けのものが良いでしょう。おばあちゃんにも贈る必要はないでしょう。

接触事故(無人の車なので物損事故)の菓子折りについて教えてください!

今日わたしが狭い駐車場に車を駐車しようとして何回も切り返しした結果、隣の無人の車にくっついてしまい、どうにも出れなくなり、レッカー車を呼ぶことになりました。

警察、保険会社にも連絡済みで一通りの作業は終わり、相手の方の住所や名前は教えて頂いてますが、修理費用の連絡は保険会社からすると伝えてます!

ガリッと擦ったわけではなく、くっついた状態でレッカーで引き離したので引き離したときに相手の車に数センチほどの傷をつけてしまっています。
もちろんすべて修理費用は払いますが、わたしの車は目視では傷はなく、相手の車も酷い傷ではないです。

ちなみに相手も子連れの若いママさんなのですが、車は別居世帯のおばあちゃんの車を借りていたみたいです。

この場合、改めて謝罪の菓子折りを手紙つきで送ろうと思ってますが、初めてのことなので色々教えてください。

・菓子折りは何円くらいのもの、どんなものがいいのでしょうか?
(一緒に待たせてしまったお子さんは2歳と4歳くらいの男の子2人でした)
・接触事故ではなく物損事故ですが、菓子折りは直接持っていって改めて謝罪した方がいいのか、それともお手紙つきの郵送の方がいいのでしょうか?
・車はおばあちゃんのものらしいので、菓子折りはママさんとは別におばあちゃん宛にも持っていくか郵送した方がいいのでしょうか?

知識がなくわからないので教えてください🙇‍♀️

コメント

moon

私は保険会社の人に相談したら、相手も思い出したくない場合などもあるので
一度電話で謝罪を入れ、その後は保険会社に任せた方が良いと言われました💦

緑の野菜嫌い

もし私が被害者側なら連絡も取りたくないし
そっとしておいてほしいです😅
保険会社の担当の方に
謝罪したい気持ちがある事を伝えてもらって
反応見てから菓子折りの方が良いですよ!

何もせず保険屋さんに任せておいてもいいと思います^ ^

私は駐車場で隣の車にドアパンチしてしまった事があって、ワイパーに手紙を挟んで連絡を待ち弁償したのですが、お菓子は直接渡して謝罪しました。
5,000円しなかったかな?くらいの焼き菓子セット買いました。
ちなみに傷は車体のどの部分でしょうか?私はドアに数センチの凹みを作ってしまい(私は無傷🙏💧)保険会社に電話したところ、数万円で治る傷なら保険を使わずに現金で支払って済ました方が良いと言われました。少しの傷でも保険を使えば等級に影響してもったいないですよと。相手がドアごと交換するとか高額な費用を言ってきたら連絡くださいと言われ、結局3万円くらいの請求だったので現金でお支払いして済みました。

Ikumama

私の場合はrisamama さんの
事故より酷いですが💧
事故の翌日に謝罪の電話と
自分の保険会社からちゃんと連絡が
いってるかなどの確認をするのに
電話を一応しました!
その時に謝罪をしたいので
よければご自宅にお伺いしても
よろしいですか?と聞いて
相手がいらないといえば
電話で済ます感じになりました!
その電話を入れるだけでも
誠意を見せる事になるので
した方がいいと保険屋さんにも
言われました!

ママリ

みなさんありがとうございます!
昨日ママさんにもおばあさんにも電話で再度謝罪の連絡をしました!
ママさんは直接来なくていいと言われましたが、おばあちゃんの方は私は会ってないので今日おばあちゃんの方に謝罪に行きます!

ありがとうございました!