※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
ココロ・悩み

叔父が施設で問題を起こしており、家族で対応に困っています。施設を変える話をしたが祖父が聞いてくれず、家族の負担が大きい状況です。施設探しの相談です。


叔父に関してです。

叔父は現在40代パーキンソン病で障がいのある施設に入っています。
普通に会話等はでき、知能はパソコン系がどうやら強いみたいです。

私と妹はここ数年叔父とは口をきいていません。
原因は数年前に当時私たちが中学生のころ
祖父に黙って勝手にウォークマン二台購入し
しかもクレジット決済の名前を私達の名前を
使いそれ以来まともに話してません。



そのあと母から昔から叔父が施設で問題を起こしては
母と祖父が尻拭いしていると聞いてビックリしました。


同じ施設の女性にわいせつなことをしたり
職員さんの携帯を盗み勝手に壊したり
施設から勝手に脱走したり
普通じゃあもう警察沙汰になってもおかしく
ないところを相手方がよかったので事が大きく
なってないですが将来本当に警察沙汰になった時
障がい者だから
許される訳じゃないのに本人は口だけごめんなさい
で済むと思っているみたいです。


精神科の通院等もしているみたいなんですが
ちょくちょく実家にハガキに死ねと送ってきたり
ほんとうに怖いです。




今回も2ヶ月前に精神科の病院の帰りに
勝手に携帯を買ったみたいで
請求額が2万も実家に届き事態がわかったんですが
もうさすがにと母と妹と私は呆れています。

今の施設の職員さんにも限界があるのかと
思い家族会議で施設を祖父が生きてるうちに
変えようと話しをしたんですが
祖父はやっぱり可愛い息子なので施設を変える
話しをするとまともに聞いてくれません。
祖父自身がちゃんと動けるならなんですが
高齢ですし、今の施設まで行くのにも妹や
知り合いが車を出さなければいけない距離です。


母はまともに今働いてないので
実家で面倒を見るとこは不可能です。

妹は彼氏と同棲中ですし、私も家庭があります。



広島県山口県あたりで言い方が悪いですが
亡くなるまで入れる施設等がないでしょうか?




コメント

まま

介護士ですが。。。
65歳以上は介護度と言って介護の関係になるため
障害施設の後に介護施設の特養と言う種類に入れば亡くなるまで入ることもできるし介護施設は職員の許可なく郵便物もできませんし、勝手に買ってきても持ち込みできず預かることになることが多いので自由はききません!
でも、今はまだ若いため高齢者扱いにならずただの障害者のみの扱いになるため、頭はしっかりしてるから自由にできる施設がほとんどです!
なので、いますぐは無理だと思います!介護施設に入るまで我慢するか、少し厳しそうな施設に移動させるか
また、職員の方に制限をしてもらうようお願いするかですね!
郵便部は職員が確認してからとか外出は職員同伴じゃないとだめとか!
外出は家族いても理由話してお願いすれば同伴してくれると思いますよ!

  • x

    x


    やっぱり高齢にならないと
    そういう施設ないですよね💧



    職員さんにも要注意人物として見てもらっていて今回の携帯の件も職員さんが同伴で起きてしまいました。
    言葉足らずですみません。

    本人が祖父に許可を得たとウソを言ったので購入に至ったみたいです。


    郵便物も母が気づき施設へと連絡して対応考えるとは言われたみたいです。

    厳しそうな施設って例えばどんなと風なところですか?

    • 10月1日
  • まま

    まま

    職員同伴でそのような事が起きるんですね。
    要注意人物ならもっと見て欲しいですね。
    簡単に信じる職員も職員ですよね。

    たとえば、持ち込み可能なものに制限あったり外出や場所によっては家族に同伴させる(大きい買い物→万単位)とか。。。
    いろんな施設調べて話を聞きに行ってみるのもいいかもです!
    ネットではそんなに詳しく書いてないので行って直接聞いた方が確実です!

    • 10月2日
ぴ

うちの職場には40代の障害のある方がいますよ(*^^*)老人保健施設に入所されてます🙌

のんびりママ

施設で対応できないと決定されたら、次の施設か病院を一緒に探してくれます。
それをされないうちは、まだ今の施設で大変ながらも観れるということだと思います。職員へのセクハラ、脱走、残念ながらよくあります。
おじいさんと施設の信頼関係があるのかもしれません。
患者さんにも人権がありますから、自分か他人の体を傷つけるような精神疾患がなければ強制入院はできません。またもしそういった強制入院させても、状態がおちつけば退院や施設にうつります。

もしも今の施設によそを探してくださいと言われたら、市町村の役所の障害福祉の係りに相談すると情報をくれます。

またもしも祖父がなくなってから犯罪を起こすようなら警察にも介入してもらえばよいと思います。
精神疾患による迷惑行為なら薬を飲んだりでおちつくはずですが、そうでないならもう犯罪です。

ぴっぴ

精神科を受診して精神科に入院したらどうですか?