※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクのバランスをどう整えればいいか悩んでいます。離乳食の後にミルクを飲ませているが、ミルクを減らすべきか迷っています。

生後9ヶ月、ミルクはどうやって減らしていったらいいでしょうか?離乳食とのバランスを教えて下さいm(_ _)m
今月から三回食を初めたのですが、食欲旺盛でマニュアル通りの量(約130㌘)を食べてくれます。
ミルクは朝食後150昼食後に100おやつ時間に100~120寝る前に150~170の4回でトータル500後半ぐらいです。
今までは4回でトータル620でした。
離乳食の後、ゲップを毎回するのでお腹一杯なのかなと思うのですがグズグズでミルクを飲むと落ち着くので飲ませてます。
まだまだミルクは飲ませたいのですが、どこかを辞めたいです。やっぱり離乳食の後でしょうか?

コメント

のん

うちは3回食になったと同時に離乳食後のミルクはやめました!😊
よく食べるお子さんならいらないと思います。
今は起床時と就寝前にフォローアップを200mlずつ飲ませています!

  • プニプニ

    プニプニ

    フォローアップもどうしようか悩む所です💦

    • 10月1日
  • のん

    のん


    フォローアップは本来1歳からなので、9ヶ月ではまだ早いと思います。
    うちは1歳になる2週間前から始めました😊

    • 10月2日
deleted user

完母ですが、8ヶ月から離乳食後の授乳はしてません。
離乳食の量少なそうなので、増やしていいと思いますよ!
目安量はお粥90g+野菜40g+たんぱく質(豆腐なら50~60g)なのでもっとあげれます💡

  • プニプニ

    プニプニ

    たんぱく質を豆腐やヨーグルトに変えて量を増やしてみます!

    • 10月1日
みぃまむ

ミルクは食事での足りていない栄養を摂取するためにも必要です。
9ヶ月頃なら、160〜200mlくらいは飲めるのではないでしょうか??
げっぷは、お腹いっぱいだからではなく、ミルクを飲むときに一緒に空気も飲んでいるからそれを出すためにするものです。
ミルク後にグズグズするのは足りていない証拠だと思いますよ!!
マニュアルは子どもの平均身長、平均体重からの平均量なので、子どもそれぞれ体重も身長も食欲も違うので、それ通りにする必要はないです!!
ミルクの回数を減らしたいのであれば、おやつの時間のミルクを無くし、ビスケットなどの、お腹が膨らむものをあげてはどうでしょうか??

  • プニプニ

    プニプニ

    160~200とは1回でですか?回数を減らさないとトータルの量が増えてしまいませんか?
    ゲップは離乳食を食べた後で、ミルクの後ではないんです💦
    おやつの種類考えてみます。、

    • 10月1日
  • みぃまむ

    みぃまむ

    1回の量ですよ!!
    今現在飲まれている量からは増えると思いますが、それくらい子どもは体力使っているので、飲めると思います。
    もし、栄養の取り過ぎでは?とか、太ることを気にするのでしたらフォローアップにしてはどうでしょうか??
    げっぷは食事の時でも空気を一緒に飲んでいれば出ますよ!!

    • 10月1日
ママリ🔰

私も毎食後寝る前の200を4回あげてました😌
うちの子は様子見てあまり欲しがらなかったお昼ご飯のミルクを最初にやめて次に夜ご飯のミルクをやめて次に朝ご飯のミルクをやめて最後に寝る前のミルクをやめて…1歳の誕生日を迎えて残ってるミルク飲ませて終わりましたよ☺️🙌

  • プニプニ

    プニプニ

    順番にやめていく方法が良さそうですね!

    • 10月1日
🐻🐻

同じく今月に3回食にしました。
うちは朝食後200、夕食後200、寝る前に200飲ませてます。
200あげても半分も飲まない時もあります💦(笑)

  • プニプニ

    プニプニ

    あげたらあげただけ飲むんです😅
    で、吐く⤵️⤵️

    • 10月1日
  • 🐻🐻

    🐻🐻

    離乳食の量増やして、ミルクはいつも通りあげるとおなかいっぱいでミルク残す事最近増えました!

    • 10月1日
みいー

ウチは、まだ二回食ですが離乳食毎回少し多目に用意して、完食した時などは食後の後片付けして少し遊んであげるとお昼寝するので、お昼の離乳食の後はほぼあげてないです。
初めての食材とかで食べが悪いときだけ100~140あげてます夕方の離乳食も同じようにしてます。
朝と寝る前だけ200~220あげてます。
なので、少ない時は1日400です。
多くても640くらいですかね?

ソナママリ

生後9ヶ月の男の子がいます
先月から食後のミルクはなくしてます
ミルクよりも離乳食を欲しがるからです
今、180近く離乳食を食べます
よく食べてくれるので、食後のミルクはあげてません、本人も飲みません
ミルクは10時頃に欲しがるので、100
おやつの時間(15時)はビスケットやせん餅を一袋と野菜ジュース+ミルク(100位飲みます)
お風呂上がりの寝る前にミルクを100程のんで、0時に母乳を飲んでます