※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で胎動や心音がまだ感じられず不安。次の検診まで2週間で不安が募り、赤ちゃんの安否が心配。他の方はいつから胎動や心音を感じたか教えてほしい。

次の検診までやっとあと2週間切った!
まだ5ヶ月で、前よりはふっくらしたけど、
そんなにお腹がどんどん大きくなるわけでもなく、
胎動もまだわからないし、聴診器で心音もまだ聞こえないし、
赤ちゃんがちゃんと生きてるのか不安になる…。
月1回の検診だと不安すぎる(>_<)

ちゃんと生きてるんかなあ〜。
出血や激しい腹痛はないけど、それでも赤ちゃんを感じられなくて不安…。

前回も不安で不安で、初めて心音聞かせてもらって助産師さんの前で泣いてしまいました(>_<)
エコー見て、ああ生きてくれてる!よかった!とホッとした。

あー1ヶ月長い…あと2週間…
胎動はやっぱりまだ先かな?
みなさんいつから感じましたか?
自宅で聴診器で心音聞いてるかたは、いつから聞こえましたか??

赤ちゃん生きてるか心配〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

mzk

とってもお気持ち分かります!
わたしもそうでした🤣

むしろ胎動分かってからの方が
あれ?昨日より胎動少なくない?など
より不安になってました、笑
大切だからこそ常に心配ですよね。

大丈夫大丈夫と思うしかないし
赤ちゃんの強さを信じて
乗り切ってました😭😭

  • mzk

    mzk


    質問答え忘れました笑

    5.6ヶ月すぎてから胎動が
    だんだんと分かって来ました😆
    心音も聴診器買いましたが
    一切わからずでした笑

    • 10月1日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    やっぱり聴診器で聞こえる人は稀みたいですね(>_<)
    ちょうど今朝、これ胎動かな?って思ったんですが、
    なんか割と下の方の下腹部でポコンって空気が動くような…
    ガスかな?腸が動いてるだけかな…
    と、結局わからず…。
    胎動ってどんな感じなんですか?

    • 10月2日
  • mzk

    mzk


    初めはそんな感じだったと思います!
    あれ?なんか動いた?くらいの
    かるーいものでした🤣

    撮ってた動画見たら6ヶ月ごろで
    目に見えるほどの大きな動きに
    なってました😳😳

    臨月になるとお腹が痛いくらい
    ボコボコに蹴られて
    陣痛の合間も蹴られ辛いくらいでしたよ!笑

    • 10月3日
  • はな

    はな

    え!!6ヶ月ですでに見えてたんですか!?
    うわー楽しみ♡♡

    これ胎動なんですかねー(>_<)
    横になってると感じるんですが、こんな頻繁に動くものなんかな?と…
    エコーの時大人しくしてたので笑
    早くはっきり分かるようになりたいです(>_<)

    • 10月3日
おはな🔰

同じ週数の妊婦です✨
つわりも終わって、胎動もまだで今いちばん不安な時期ですよね‪( ; ᴗ ; )‬

上の子の時は胎動は20週すぎてからでした😨‼️
少し遅めだったので、今回も遅いのかな〜と思うとさらに不安です💦

  • はな

    はな

    20週かあ〜、、待ち遠しい。。
    もうすぐわかるかなあ(>_<)
    胎動がどんな感じなのか分からなくて、腸が動いてるだけか、ガスなのか…どのくらいの速さ、頻度、強さなのか…
    もし感じてても胎動って気づかなさそうです。。

    • 10月2日
👼

私は20w頃でやっとこれが胎動?!ってわかるようになりました😂

月一だと長いですよね、いざ検診でホッとしても1週間後また生きてるよね?いるよね?って不安ばかりでした(笑)

助産師さんが赤ちゃんはそんなに弱くないよ!あなたが強くなりなさいと一言言ってくださってなんとか立ち直おりました😂

  • はな

    はな

    そうそう!まさにそれです!
    検診の時だけホッとして、すぐ不安になる…安定期入ったとはいえ、生きてるか毎日心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)

    初めて胎動感じた時はどんな感覚でしたか??

    • 10月2日
  • 👼

    👼

    初めて感じたのは物凄い内側からポコ!って一撃をくらい、え?!なに今の😰ってなりました(笑)

    • 10月2日
  • はな

    はな

    そんなはっきりした衝撃やったんですね!
    それぐらい力強くはっきりした衝撃あればすぐ分かりそうですね(^^)
    なんか今朝から、オナラが動いてるような?笑、腸で空気が動いてるような、、そんな感覚はあるんですが、これが胎動なのかどうか分からなくて…

    • 10月2日
  • 👼

    👼

    それ胎動じゃないですか☺️💕?
    最初の一撃を感じた後そんな感じでしたよー!
    今は大人しくしてないと感じない時期だと思うのであやさんがリラックスしてる時とかに集中してみるといいかもしれないですね♪どんどんこれから胎動強くなってきますよ😊

    • 10月3日
  • はな

    はな

    これが胎動なんですかねー(>_<)
    横になってると割とポコンってするんですが、こんなに動くものなんかな?と…エコーの時は大人しくしてたから、こんな動くものなのかと笑
    早くはっきり分かるようになりたいです(^^)

    • 10月3日
81

わー!めっちゃ分かります!!!
次の検診までが長いですよね!!!
上の子がいてるかお腹ダイブとかあるあるやし、めっちゃ心配してました〜😂😂😂
週一でもいいんちゃうってかんじです😂笑
上の子が16w5d今の赤ちゃんが17w0dで胎動分かりました〜
ぽこぽこ優しい胎動の時はほんまはうごいてないんちゃうかなとか思って不安でした😂
今はもう歩いててもなんとなく胎動がわかるようになったので安心してます✨
もうすぐ安心できるようになりますよ!✨

  • はな

    はな

    二人目になると上の子の面倒もあるし、遊び盛りの年だと大変ですよね!
    お腹ダイブ…恐怖…
    早くに胎動分かったんですね!
    どんな感覚ですか??
    ポコポコするよーって友達にも以前言われた気がしますが、
    そのポコポコの速さとゆうか強さがどんなものなのかわからなくて。。
    うんち?おなら?って勘違いしてしまいそうです(>_<)

    • 10月2日
  • 81

    81

    最初はポコポコとゆうより、一瞬だけポコって感じで、空気がわれるような感覚でした〜!
    1回感じたら次感じるまでに時間がかかると思います!
    その勘違いが胎動やったりするかもですね!笑
    最初ってほんとに分からないですもんね😂😂😂

    • 10月3日
ゆきゆき

私は、つい三日前くらいからやっと胎動が分かるようになりました💦

  • はな

    はな

    21週で感じたんですねー!
    私からしたらあと3週間…待ち遠しい…
    胎動分かったら少しは安心できそうなんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月2日
ぴー☆

18週でポコポコっとした感じが分かるようになりました!胎動分かるまで本当不安ですよね😣私も検診はいつも心配でしたが、赤ちゃんはすくすく育ってくれてます✨今は胎動ボコボコに変化して愛しさ増しました💓でも胎動少ないと心配になるので妊娠期間中は心配つきませんね😣

  • はな

    はな

    ポコポコってゆうのは、速いですか?
    ゆっくりポコン、ポコンって感じですか?
    検診まで長くてほんとずっと不安です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    たしかに、胎動感じたら次はその頻度で不安になりそうですね(>_<)

    • 10月2日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    ポコンポコンって感じだったかと思います!夜寝るときに決まって左側でなってました😚
    4週長いですよね💦私も今腹痛と動悸がダブルで来ててめっちゃ不安です😂次の検診20日なので早く元気な姿が見たいです(><)

    • 10月3日
  • はな

    はな

    私も夜寝る時とか、朝目が覚めて横になってると、ポコンと空気の動くような感じがするんですが、自信がなくて(>_<)
    腹痛と動悸!?それは不安(>_<)
    ひどいようなら検診待たずに病院行ってくださいね(^^)

    • 10月3日
  • ぴー☆

    ぴー☆

    もしかしたら胎動かもですね💓私も最初は分からなくて自信なかったです!横になるときに毎回同じ感じなら胎動だと思います☺︎楽しみですね♩

    はい(><)ありがとうございます💓

    • 10月3日