※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の体重増加に関する相談です。夜中に起こしてミルクを飲ませることが必要か悩んでいます。成長曲線に入ったが、朝起きず生活リズムが乱れています。助産師や保健師のアドバイスに戸惑いがあります。

いつもお世話になってます✨
9ヶ月半の娘について相談です!
アドバイス等よろしくお願いします。

4ヶ月健診で体重の指摘を受けました。体重のみ成長曲線に入ってませんでした。そのため、25時に起こしてミルクを飲ましてました🍼飲んでも100ほどです。
毎月体重チェックに通い、助産師さんの指導を受けていて7、8ヶ月から成長曲線に入りましたが、25時に飲ますために起こす時に、全然起きなくて20〜30分程かけてやっと起きます。起きる時も大泣きのこともあります。
夜中起こして飲ませるため、朝は全然起きず朝ごはんも遅くなり生活リズムも心配です。
スヤスヤ寝てるのを無理矢理起こすのも辛いし、メンタルやられてきました。
先月の体重チェックの時に助産師さんに夜中のミルクについて相談したら、せっかく体重増えてきたからもうちょっと様子見て頑張って〜!と言われました。
でも次の体重チェックは来なくてもいいよ〜!とのこと。
毎月チェックしてもらってたので、一応予約は入れました。
でもいつまで夜中起こして飲ませなきゃなのか…何分もかけて大泣きしてまで起こす必要があるのか…と思い、本日相談しに行きました。助産師さんは居らず、保健師さんに相談したら、体重もしっかり増えてるし、そんなに大変ならやめてもいいけど〜(´・ω・`)って感じでした。
なんかモヤモヤというか、娘のために起こして飲ますのが必要なら飲ませるのに、余計どうしていいかわからなくなりました。
離乳食はまだ二回食で、三回食にするためにもリズムを整えたいです。離乳食もよく食べます。
今までの1日のミルクのトータル量は680です🍼

助産師さんの指導は今月16日に予約してます。

まだまだ夜中起こしてミルク飲ませた方がいいのでしょうか??

どうして良いかわからず、メンタルも弱ってるためすみませんがきついお言葉はご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのままり

うちの息子が体重増えなくて毎月通ってました〜!

4ヶ月で3キロくらいしかなく、ミルクの回数増やしたがいいと言われ1ヶ月後に体重測定し、増えてきてましたが、それからよく動くようになりさらに増えなくなって、離乳食は食べないしミルクのみでやってましたが、ミルク飲んでもいっぱい動いてるから消費してるのかな〜?って。きっと太らない体質かもしれないね。そのままこの子のペースで体重増えていくから気にしなくていいよ〜夜中にミルクあげてたら子供もせっかく寝てるしママも起こすのにキツいだろうし疲れるでしょ?離乳食を食べてくれたらいいよ。気にしなくていいって保健師の人から言われて夜はミルクを月齢あがるごとに減らしいき、9ヶ月のころは夜中に起こしてまであげてませんでした😌

9ヶ月でしたら離乳食きちんと食べてくれてるようだったらわたしは夜中起こさずともいいかな〜?って思いますよ。その子その子によって体重の増え方も違うし😉

アドバイスにはなってないかと思いますが😰

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません。
    息子さんのお話をしてくださりありがとうございます!!
    赤ちゃんによって体重の増え方とか食欲とかも違うとはいえ、体重チェックが毎月あるとちょっと大変ですよね。
    本当にその保健師さんの言う通り、せっかく寝てる娘を起こすのってキツイんですよね(´・ω・`)
    私は助産師さんに、大変だけど頑張って〜!っとサラッと言われたのでなんだかちょっとその部分もキツイ気持ちも理解してもらえず悲しかったのかもしれないです😢

たくさん離乳食を食べるわけではないですが、ある程度は食べてくれるので少し夜中のミルクをお休みしてみようかと思います🤔

アドバイスありがとうございます❤️
    すごく助かります✨

• 10月2日
なつ

うちの子も度々体重言われます😅
トータル1040で2回食ですが増えません💦しっかり飲めてるから大丈夫とは言ってもらってますが、25時以外のミルク100で日中の起きてる時間の量は増やせそうにないですか?

私の場合ですが体重増えない生活リズムも整えたい離乳食も進めたいってなると自分自身大変になるので今はコレみたいな感じでやってます😅
体重増えてないから生活リズムはとりあえず体重軌道にのってからみたいな感じです😊

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません。
    ミルクも離乳食もしっかりなのに、増えないとはびっくりですね🤔
    運動量が多いとか体質ですかね🙌

夜中の100を少しずつ他の飲む量に増やしていきたいと思ってますが、マックス170しか飲まないので、増やせても20〜30くらいかなって感じで💦
    以前、ミルクを10増やしたらその後盛大に戻してしまい…増やしたはずなのにマイナスになった…😵ってことがあったので増やすのもヒヤヒヤしちゃって(´・ω・`)💦
    でもとりあえず少しずつ増やしてみたいと思います!それでやってみて体重の増えが良くなかったらまた夜中頑張ります👏

そうなんですよね!
    まさにそんな感じで、体重も気になるし9ヶ月半だし生活リズムも整えなきゃだし離乳食も進めなきゃだし…と正直いっぱいいっぱいです😵
    なので、なつさんのお話聞いてなんだかモヤモヤが少し晴れたというか…1つずつ頑張っていこうと思いました✨今のままじゃ、自分が大変になるだけだからちょっとゆっくりやってみます🙋

アドバイスありがとうございます❤️
    すごく助かります✨

• 10月2日