※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ☆
お仕事

育休中に妊娠し、仕事復帰せずまたは妊娠中に産休に入った方の職場の反応について知りたいです。

1日目育休中に、妊娠して、仕事復帰せず、または妊婦で復帰して、すぐに産休に入られた方いますか??
職場の反応等いかがでしょうか?

つわりがひどい体質なので、育休中につわりを終えられたらなぁ〜なんて、思ったりしています(^^;;

コメント

ラビ☆

打ち間違いです(>_<)

「一人目育休中に、」に訂正させて下さい(>_<)

にゃあち

私の話ではありませんが、会社で育休中の復帰間近にまた妊娠発覚し、復帰せず、そのまままた産休育休に入った人がいました。正直辞めて欲しいけど、会社としては言えないからなーと言う上司の愚痴を聞いて気をつけようと思いました。どのくらい育休を取るのかわかりませんが、例えば丸2年も穴を開けると、浦島太郎状態になりそう。ほぼ新人みたいな仕事しか出来ないのではと不安なので私なら退職します。あと、会社として、給料の支払いはないにしても穴を開ける間の雇用などたくさん迷惑をかけてしまうし。女の立場からすると、堂々と休んでいいよ!と言いたいんですけどね。

一人目の育休中に二人目を妊娠したので育休を延長してもらい、二人目の産休にそのまま入らせて貰いました(^^)
特に珍しいことではないようで、総務の担当の方に育休の延長届けを送って貰い、記入して手続きは終わりました。
所属部署の方にも連絡を入れましたが、おめでとうと言われたくらいで特に嫌味等は言われませんでした。

ヤット

職場にもよりますよね。

私も現在1人目育児休業延長で2人目妊娠中でそのまま産休2人目の育児休業に入らせてもらいます。
とにかく、申し訳ないという思いを全面に伝えました。
だけど、授かった命。
おろせとも言えないでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私の職場も理解あって、特に嫌みもなければ、それよりたくさん配慮をしてもらって本当にありがたいです。
ニュースではマタハラとかありますもんね。
権利としてはあっても、まだまだ休み辛いですよね。

ku-min

前の職場に同じような子がいました。
私は直接関わる部署じゃなかったから仕事が増えるとかもなかったですが、正直、裏ではいろいろ言われますよね。。

おめでたい事ではありますが、陰で言われるのを覚悟で仕事を続けるか、すっぱり辞めるか、しかないと思います。

会社の規模とか経営状態にもよるのかな〜。

難しいですよね。

私ならこれは辞めるタイミングだったんだな、と辞める選択をするかなぁ。

職場の周りの方々に負担をかけるのは避けられません。
続けるならば、周りに申し訳ないってのを全力で伝えるしか、、

ラビさんはお仕事続けるのですね。頑張ってください!!

アップル

辞めたら今後子供サイクルに巻き込まれます。たったの2年抜けるだけで今後10年20年の仕事チャンスを捨てるのは勿体無い気がします。男と平等に教育を受け、就活して会社に入ったのですから‼︎

ラビ☆

コメントありがとうございます!
何年も抜けると、ほんと浦島太郎ですよね。人事異動も多いところなので、人もすっかり入れ替わってそうです。
上司にもよると思いますが、腹を割って話が出来れば、続ける、続けないどちらにしても納得が出来ると思いますが、難しいですよね。

ラビ☆

貴重なご意見ありがとうございます!
女性を雇用する上では、ゆんぱんださんのような会社のようであってほしいですね。
羨ましい限りです(^^)

ラビ☆

貴重なご意見嬉しいです。
ニュース等見ると、世の中、子育て世代にはまだまだ厳しいものがありますよね。その現状は理解しているので、あとは自分の会社がどうでるか‥。遠回しでも辞めて欲しいというところだったら、その程度なんですもんね。
ヤットさんの会社のようであってほしいですね。

ラビ☆

会社の規模による、そうだと思います。
うちは、2000人規模くらいではありますが、あとは理解ある上司、同僚であるかどうかですよね。うちの会社は今、女性雇用を増やしていく、女性管理職も増やしていきたいような動きがあります。
そんな中で、女性社員の避けられない適齢期をどううまく解雇させずに会社を維持運営できるかは、その会社の力量でもある気がしています。
なかなか難しいですけどね‥

ラビ☆

ほんとにそう思います。
教育を受けるところまではある程度、男女平等だと思います。社会に出てしまうと、一気に不平等になります。

産休、育休の制度がある会社に入社できたことは恵まれていると思っています。

続けられることを願います(>_<)