※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

慣らし保育1日目、娘が泣きすぎて吐いてしまう。私が離れると泣く。ストレスを感じている。慣れるか心配。

慣らし保育1日目。
私か旦那以外にだっこされたり、過剰に構われると
泣きすぎて吐いてしまう娘。
案の定今日も2時間保育だったけど吐いたみたいで。。

いつもは夜泣きなんて一切しないのに
今日は私が隣からいなくなると泣く。。
寝たの確認してから離れてるのに、、
私の服をつかんで離さない。

親の私が思ってるより過剰にストレス感じてるんですよね。ちゃんと慣れるのかなあ、、
私まで泣けてきちゃう、、弱い母親です。。

コメント

私は今日から職場復帰で、娘は先月、まだ11ヶ月のうちから1ヶ月かけて慣らし保育でした。
預ける時は未だに毎回泣いてます😭
心苦しいですよね。
でもだんだん泣く時間が減ってきて、泣いても切り替えも早くなってきて、泣かずに遊んでる時間も長くなってきたと先生から聞いています😊
娘の保育園は学年で分かれていないので、年上のお兄ちゃんたちが可愛がって面倒をみてくれているようで、その話を聞くのも微笑ましいです😊💓

帰ってからや、お休みの日など一緒にいるときはいっぱい触れ合って安心できれば、きっと大丈夫だと思います。
きっと子供は適応能力も高いと思いますよ😊

• いちご🍓

いちご🍓

返信が遅くなりすみません!
    1ヶ月かけたんですね!私は2週間の予定だったんですが伸びそうです😂
    ずっと泣いておやつも食べれずなのではやくちょっとでも慣れてくれることを祈ります😂🙏

回答ありがとうございました!

• 10月3日
りん

保育園に勤めてました😃
赤ちゃんもお母さんも、不安でいっぱいの時期ですよね😭
最初は、慣れない保育園での生活で不安になったり疲れが出たりすることで夜泣きもあるかと思います。
でもどんなに人見知りの赤ちゃんでも必ず保育園になれる時が来るので大丈夫です!
娘さん今までよりもおうちで甘えん坊になったりすると思いますが、たくさん甘えさせてあげて、保育園で頑張っていることをたくさん褒めてあげてください✨

• いちご🍓

いちご🍓

返信が遅くなりすみません。
    毎日泣いて、初日より日に日にひどくなっていて手詰まりです😂
    午前中のおやつも泣いて食べられないからせめておやつだけでも食べられるようにならないと2時間以上預かれないと言われてしまって😂
    かなり伸びそうな予感です💦

ひたすらに甘えん坊で、私以外旦那すらダメになってしまいました💦💦
    頑張ったね、偉いね!と褒めてちょっとずつなれるの待ちたいと思います!

• 10月3日
  • りん

りん

保育園に来るとママがいなくなっちゃうって分かってきたんですよね💦
    担当していた0歳児で、慣らし保育に2ヶ月かかった子がしました😃
    保育園に来てからお迎えが来るまで2時間ずっとギャン泣きで、ミルクも飲まず。。
    そんな感じの子も、少しずつ少しずつ慣れていき、夏頃にはすごくおてんばで元気に園で生活していました。
    娘さんが1日でも早く、保育園に慣れることができますように。。🙏

• 10月4日
3兄弟

わが家の次男も人見知り、場所見知り激しくて、慣らし保育1ヶ月かかりました。初日1時間、泣きすぎて翌日は30分、三日目1時間と長短い慣らし保育から始まり、翌日2時間と😅
1ヶ月経っても、預ける時は泣きます!でも、日中泣かずに遊ぶ時間も増えたみたいです😊

慣れるまでは、お母さんの方が大変だし、本当にうちの子は慣れる日がくるのかと不安ですが、お子さんも頑張っているので、お母さんも頑張ってください😊

そして、帰ったらたくさん抱きしめて甘えさせてあげて下さい😊

• いちご🍓

いちご🍓

わたしも同じ感じで、同じ日から入園した子はどんどん時間伸びてるのにうちの子は変わらずでちょっと焦ってました💦
    預けてる間ずっと泣いてるみたいで、少しでも泣かない時間が増えればいいのですが😢😢

わたしも気持ちをしっかりもって頑張ります!

• 10月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

そして返信がおそくなってしまい、すみませんでした💦

• 10月3日
tantaka

うちも今月から慣らし保育始めて、息子は泣きがひどいため全然進みません💧
2週間の予定で仕事復帰するので焦ってきました😭
他の子はどんどん時間伸びてるのに、なんでうちは…って思ってしまいますよね💦

• いちご🍓

いちご🍓

全く同じです😂
    わたしも2週間の予定でしたがもう既に伸びますと言われてしまいました💦
    うちの子はもう誕生日迎えてしまったんで育休が切れて、どんどん有給が減っていくのが恐ろしいです💦💦

大事なのは仕事より娘だし、最悪欠勤扱いで給与が減っても仕方ない、、と思うようにしてます😭
    お互い頑張りましょう!

コメントありがとうございました!

• 10月5日