※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるmama
お仕事

第2子出産後、現保育園に残れるか相談中。他の方の経験知りたい。戻る条件は?

第2子妊娠中、来年1月出産予定です。第1子は現在保育園に預けています。現在、パートで働いているのですが、11月か12月で一旦退職になります。第2子産後2ヶ月で、第1子の保育園は退園になると言われました。
これは、市によって違うんでしょうか?できれば、そのまま産後2ヶ月後も今の保育園に預けたいです。
今の職場も戻ってきてほしいと言われています。
条件によっては今の保育園に残れるんでしょうか?
第2子、3子出産された方、上の子の保育園はどうなりましたか?分かる方教えてください。

コメント

クルン

市によって違うのか、保育園独自の規定ですかね〜💦
うちも2人目産まれましたが長男はそのまま保育園通っているので!

• るるmama

るるmama

産後2ヶ月後もそのまま通ってるんですか?産後2ヶ月で職場復帰したとかですか?

• 10月1日
  • クルン

クルン

産後2ヶ月後も上の子は通っており、私は育休中です😀

• 10月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

退職ではなく、産休育休とれるなら保育園には預けられます。
退職してもまた産後2ヶ月で働くなら継続して預けられます。
下の子は1月生まれですが、3ヶ月少し前には預けました。

• るるmama

るるmama

産後2ヶ月で働くとしても、生後2ヶ月の子は保育園には預けれませんよね?生後6ヶ月からではないですか?

• 10月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園によっては産休明けから預けられます。住んでる地域は6ヶ月からしか預けられませんか?

• 10月2日
もみじおろし

一旦退職ではなく産休育休がきちんと取れるのであれば在園可能だとおもいますが、退職されるのであれば2ヶ月が限界という認識で間違いないとおもいます。

それが嫌なら2ヶ月で仕事探すか復帰するかしないとダメなんだとおもいます。

• るるmama

るるmama

産休育休がとれるか確認してみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
ひ。

私の市では生後57日目から預かってくれるので、市で定められてる産休期間を開けて、働きに出れば上の子は退園しなくて済みます!

• るるmama

るるmama

生後57日で預けれるんですか?
    すごいですね💦
    市によってやっぱり違うんですね😥

• 10月2日
春夏

会社では育休とれませんか?
扶養内パートでも、復帰を約束すれば育休扱いにしてくれて、書類を書いてもらえたりしますよ。もちろん手当ては出ませんが…
保育園は何ヵ月から預かってくれるかは園によって違いますので、もちろん産後2ヶ月から復職は可能です。

• るるmama

るるmama

扶養内パートでも育休扱いができるなんて、今日まで知りませんでした💦
    条件はありますが、育休手当も
    雇用保険からでる制度があるみたいです❗️

• 10月2日
mkyyʕ•ᴥ•ʔ

私のところはパートでも産休育休を取る時に、雇用契約が1年経ってれば両方とれます!1年未満でも復職の意思があれば休職にして籍を残した状態で対応してくれます!
なので、産休育休を取って第一子の保育園もそのまま通えます!
戻ってきてほしい、と言われているのであれば退職ではなく、手当とか付かないとしても籍を残しておいて書類もらうようには出来ませんかね?(๑╹ω╹๑ )

• るるmama

るるmama

雇用保険に加入していれば、扶養パートでも育休産休かつ、雇用保険から手当でる(条件あり)のを先程自分で色々調べて初めて知りました!!
    育休扱いになれば、上の子も保育園に
    残れるってことですよね?
    保育園からは、産後2ヶ月で退園なりますとしか言われなかったので、
    素直にそのままとらえちゃってましたが、近いうちハローワークや役所に
    詳しく聞きに行きます。
    ありがとうございます🙏🙏

• 10月2日
  • mkyyʕ•ᴥ•ʔ

mkyyʕ•ᴥ•ʔ

私もいざ自分がどーするかってなって役所の人に聞きに行きました(>人<;)
    保育園の手続きとか面倒ですが頑張ってください♫

• 10月2日