※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

子供のうんちが黄色っぽくて心配。前に血便も出た。関連があるか心配。機嫌は悪くない。

すいません質問です!
もしうんちが白っぽかったり黄色いクリーム色だった場合子供になんかしらの症状は出ますか?痛がるとか機嫌が悪くなるとか…
いつもは便秘ちゃんで2、3日に1回のペースでしかうんちが出ないのに今日は2回も出ました😭💦2回目のうんちが黄色いっぽい色で…所々緑も混ざってますがいつもは深緑のうんちなので心配になってきました😭💦
数日前に血便が出てそれは小児科で大丈夫と言われたんですがなにか関連があるのではないかと心配です💦
子供は特に機嫌悪い訳じゃなくてミルクも飲むしよく寝ます…

コメント

なつ

ほかの症状が出るかはわからないですが、ウチの子が下痢で行った時白っぽいウンチの時はすぐに来てって言われました💦
便の色が深緑から黄色とか茶色になるのは成長過程で問題ないみたいですが白はこわいですね💦
母子手帳の便の色のやつありませんか?1~3の色の場合は受診された方がいいと思います💦

みるきー

いつも深緑なんですか!?
逆に黄色と緑が正常だと思いますよ!
赤ちゃんなら主に黄色いウンチの子が多いと思います(´∀`*)

shuuまま

黄色は正常で、緑とか深緑は少し時間がたって色が変わっただけだと保健師さんに聞きました!
白っぽいのはあんまり良くないと思います😰
血便で大丈夫と言われたんですか?💦ミルクも飲んでれば大丈夫そうですが、3カ月だとまだまだ心配なのでまた別の病院や自治体の保健師さんに相談された方がいいのではないかなと思います😫😫

カナぷう

普通は黄色だと思いますが、ミルクを飲んでると緑色のうんちが多いです。うちの子たちはほぼミルクだったので緑色のうんちが多かったです。
白やクリーム色はロタウイルスって言われたりしますが機嫌は普通なんですよね?
下の子が去年ロタになったときはクリーム色のうんちが1週間以上続きました。ミルクを飲ますたびにクリーム色のうんちをする感じだったのでおかしいと思い、病院にうんちを持参して行って検査したらロタウイルスでした。気になるようならうんちを持参して検査してもらった方が安心ですよ。ロタだと家族もかかる可能性ありますし、下の子がロタにかかったときは家族でうつって大変でしたから。

まみ

皆さんコメントありがとうございます💦😭まとめての返信ですいません😣
うんちは母乳じゃなくてほとんどミルクを飲んでるので深緑色です🙇‍♀️血便については真っ赤な色じゃないし本人も機嫌いいしお腹触った感じで大丈夫と言われました😣成長段階でうんちの色が変わる事があるんですね😵💦
あれから旦那が帰って来て母子手帳の色と見比べてもらったら4と5の間くらいの色みたいで安心しました💦いつも深緑を見てるのとテンパりすぎて自分じゃ判断がつきませんでした😭皆様のコメント、これからも参考にします😭‼️本当にありがとうございました😢

今1歳10ヶ月なので参考になるかどうかわかりませんが、
風邪が悪化&結膜炎になっていた1ヶ月はクリーム色や黄緑色のうんちが続いていました。3日前から体調が良くなり、それに伴いうんちも茶色に近づき今では健康便に戻りました。
3ヶ月で完全ミルクなら黄色のクリーム、緑色が普通かなと思います(^_^;)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすいません🙇‍♀️
    また2回目の血便が出たので小児科にオムツ持って行って結果待ちです。。いつもが深緑のうんちなので少し黄色いうんちが出るとかなり焦ってしまいます😂💦見慣れてないせいもあるのかなと思って来ました😭

• 10月9日