※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子供の寝かしつけや朝のルーティンについて相談です。夜遅くまで起きていると寝落ちするか、早く寝かしつけすぎているか気になっています。朝の食事についても質問しています。

ふと気になったのですが...


いつも17時頃お風呂、
18時離乳食、
20時までには寝かしつけ
って感じです!
基本19:30頃寝ています。

基本、居間にいるときは誘惑がたくさんだからか
セルフで寝ることがありません!
次から次へと狙ったものに一目散!!
高速ハイハイしています。笑

夜、寝かしつけせずに居間に遅くまでいたら
寝落ちするんでしょうか?笑

やろうと思っているわけではなく
疲れたら、大人と同じように
寝ちゃうんですかね?ヽ(;▽;)ノ笑


朝早く起きてしまうし、
早く寝かしつけすぎなのかと
21時頃寝た日も様子みてみましたが、
起床時間は変わらず...

1番の理想は、朝大人がご飯食べ終わるまでは寝てて、食べ終わって離乳食準備したら起こしにいくってのが理想だなぁ〜笑

毎日誰よりも早く起きるので、
娘と起きて、居間に放置きてチラチラ様子みながら
朝ごはん、離乳食、お弁当してて、
朝は食べさせながらご飯食べてますが
みなさん朝とか食べさせてから自分食べてますかね?

コメント

ぺぇ

ちなみに寝かしつけって
どうされてますか😃??
良ければ教えてください✨

居間にいたら...どうなんでしょうね?!😆
誘惑あったら 起きてそうだな~と
思います😁

朝はほぼ、夫婦と娘
みんな一緒に起床です💡
旦那ご飯 の間お弁当作り、私ご飯、娘ご飯
ですね‼️😃

  • ゆり

    ゆり


    寝かしつけとしては、
    ・暗い寝室に行って野放しにして
    寝落ちするまで見守る
    ・居間でミルクあげたら寝てしまいそのまま寝室へ置いてくる
    ・抱っこ紐で寝かす
    の3パターンですかねぇ。
    夜、寝室に行ったら寝るって習慣をつけさせたいのですが、なかなか難しいです...😭
    寝かしつけ、どうされてますか?!

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    寝落ちなんて見た事ないです😫
    1人で寝るとか やっぱトレーニングしないとですよねぇ😂
    うちは20時すぎに授乳しながら寝て
    そのまま置く~って感じです😚

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    前までは、19時頃なんとしてでも寝かせて、それから一人で夕ご飯食べてってやってましたが、最近は娘のあとに私が食べ、一人で遊ばせてる間に皿洗いとかやれることやって、20時頃まで疲れさせて寝かせてます😩
    まだ、夜中何度か起きますか?!

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    うちも授乳までそんな感じです‼️

    夜中起きますよ~‼️
    1回は必ずですね😁
    3回とか起きることもあります😚💨

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    うちもまだまだ起きます...
    2.3回は起きます😭
    夜間断乳してますか?!

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    断乳まだ全然考えてないです😖💦
    なので夜中起きても
    はい、おっぱい~ってなってます💨
    それがいけないのかなぁとも
    思うんですが...

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    うち、へたしたら夜の方がおっぱい飲んでるかもしれません😂
    ホント寝不足がつらくて、つい最近夜間断乳やってみたんですが、数日で心おれて、結局夜おっぱいあげてしまってますw
    わたしの意思の弱さ...😂
    つらいけどそこ乗り越えたら朝まで夜通し寝てくれるようになっていたかもしれないんですが🤣

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    そこまでの時間飲ませてなくても
    寝てるのに起きて、って
    しかも何回もすると
    ほんと寝不足なりますよね😖
    夜泣いてもトントンとかなんですよね?!😫
    いやーそれもツライ😭😭
    そう簡単にはいかないですよねぇ💦

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    トントン全然効かなくて、立って抱っこしないと寝てくれなくて、背中もバキバキだし忍耐力かなりいりますね...
    旦那の協力も必要なので、金曜の夜から初めて日曜くらいまでやったんですが、もうオジャンです😂
    ある日突然夜起きず寝てくれるようになったらシレーっと断乳して卒乳できそうですよね😭💦

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    あー立って抱っこですか😭💦
    身体起こすだけでもしんどいのに💦
    お仕事の関係とかで
    卒乳考えてるんですか??😃

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    今は仕事辞めているので、卒乳早くしたいわけでは全然ないんです😭
    ただ、夜から朝まで連続で寝たくって、夜間断乳すると朝まで寝てくれるって人が多くてチャレンジしてみたんです😩

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    わかりますー😭寝たいですよね😭
    私もそう聞いた事あるので考えたんですが
    まだ踏み込めずです😫
    気合い入れてのぞまないとですね💦

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    踏み込んだくせに序盤で挫折してしまいました😭💦
    子供産んでから一度も思う存分寝てないし、夜から朝までぶっ通しで寝ていないので、夢のまた夢です😭💦
    死んだように寝てみたいです😩
    今日午後からめちゃくちゃ睡魔に襲われて、寝たすぎて添い乳で寝かせて一緒に寝てしまいました😣💦

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    夜中全然起きない~って子も
    いますよね...😣
    仕方ないと思うけどキツイですよね😂
    普段昼寝しないんですか-??
    私何もないとよく一緒に寝てます💨
    なんかめちゃ眠い日ありますね💦

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    いますよね!うらやましすぎです!
    お昼寝するんですけど、1時間寝るか寝ないかくらいで、2.3時間寝てくれることなんて全然ないです😩💦

    • 10月1日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    あっぷるりんごさん✨
    そうなんですね😖
    こっち寝てると、起こされますよね💦
    ほんと、夜は寝たいです...
    遅くまでありがとうございました😊💓
    いつかぶっ通しで寝てくれますように😭

    • 10月1日
ちゃぴママ

うちは寝かしつけないと寝落ちすることは絶対にありません!笑 疲れるとひたすら泣き続けます🙄
朝は息子が起きたら私も起きて、弁当作ったりしてから離乳食あげて、朝寝してる間に自分食べる感じです😂

  • ゆり

    ゆり


    やっぱりそうですか😂
    うちもそんな気がします!
    居間で疲れて寝落ちとか、もう少し大きくなったら見れますかね笑
    微笑ましいんだろうな💕
    熱だしてるとき、しんどかったのか居間でコロンと寝てしまったことが一度だけありましたが、それ以降は全然です!笑
    朝とかバタバタですよね😭

    • 10月1日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    寝落ちしてくれたらどれだけ楽なことか😂寝かしつけなきゃ泣き続けるからどこ行くにも何やるにも眠くなりそうな時間を気にしながらって感じです😂💦
    朝はバッタバタですよね🙄一日のうちで寝起きが一番機嫌いいからその間に掃除とかも終わらせる感じなので、早朝から小走りです私🤣

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    うちも、割と朝がご機嫌で、放置してても遊んでくれるので、午前が勝負です!笑
    でも、スーパーとか通院とかあると、それも午前に済ませたいので、そうゆう日はどうしてもそっちが優先になると、午後からクタクタで、ご飯とかろくなもの作れず終わったりします😭

    • 10月1日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    買い物も通院も午前中だと大変ですね😱💦うちは外に出ると少しだけ大人しくなるので買い物やらお散歩は午後にしてます✨これが三回食になったらもっとバタバタになるな〜と今から恐ろしいです!笑 大人のご飯は子供産まれてからほんっと適当です🤣うるさくない旦那で良かった🤣笑

    • 10月1日
  • ゆり

    ゆり


    離乳食ほんとうに面倒ですよね...
    うちも、旦那うるさくない人で本当よかったです😭💦
    子供一人でもこんなにバタバタなのに、二人目とかどうしようかと思います笑

    • 10月1日