※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝や夜寝る時に泣いて目を覚ますことがあり、おしゃぶりを使うとすぐに寝るようになったが、おしゃぶりを使うことが癖になるか心配です。

5ヶ月になったばかりの女の子です。
入眠後30分弱で目を覚ますことがあります。

毎回ではないのですが、度々お昼寝、夜の入眠後数十分でエッエッ…と泣いて起きてしまうことがあります。

そういう時にすかさずおしゃぶりを入れると、麻酔でも打たれたかのように一瞬でまた寝入るので(その後はおしゃぶりをとっても起きないです)、これを3ヶ月くらいからずっとやっていたのですが、癖になりますか?💦

おしゃぶりはそういう用途以外ではほぼ使ってません。

コメント

K S

こんばんは!
うちも寝はじめはよくちょっと泣いて起きます。

トントンで寝かせてるので、おしゃぶりやめたいなら試してみたらどうでしょう?

  • エウル

    エウル

    もう一度抱っこして、背中トントンするということでしょうか?😀
    それとも寝かせたまま胸をトントンですか?

    • 10月1日
  • K S

    K S

    私は基本抱っこの寝かしつけはしてないので、泣いちゃう時は大丈夫だよー また明日遊ぼうね〜、とか今日のことや明日の話を静かにしながら寝かせたままトントンするのみです。

    ギャンギャン泣いてどうしようもない時は抱っこすることもたまーにあります。

    • 10月1日
  • エウル

    エウル

    おぉっ、凄いですね!
    私はずっと抱っこで寝かしつけだったのですが、今日はお昼寝全部一人で勝手に寝てくれました😊
    たまたまかなぁ…

    静かにトントンで寝てくれるといいなぁ😋

    • 10月1日
K S

重くなってくるし楽な方法で寝てくれたらいいですよね✨
あとは同じ曲リピートで寝る前はオルゴールもかけてます。

お昼寝は私のお腹を枕にうつ伏せで寝るのが最近の流行りらしいです 笑

まぁおしゃぶりもずっと泣いたら与えるわけじゃないし、困る時に少し使ってすぐ外せばくせにならないって読んだことあります。

  • エウル

    エウル

    オルゴール、私も効果あるかわからないですが、たまに使ってます。自分も癒されますよね💕

    おしゃぶり、少しなら大丈夫ですかね。勝手に口から外れてるし、今のところはあまり執着はしていない様です。

    • 10月1日
  • K S

    K S

    うちも5ヶ月くらいの時は寝る前大泣きで抱っこ紐で寝かしつけたり、出ないおっぱい吸わせるの痛くておしゃぶり試しました。
    うちはカミカミポイされて終わりでしたけど。

    そんな感じでおしゃぶり使ってるなら悪くないんじゃないですかね。
    寝かせてから起きちゃうのも毎日じゃないですしね。

    トントンで寝てくれたらいいなぁくらいでいいんじゃないですかね😊

    色々考えすぎると育児疲れますが、自分が楽な方法選ぶの間違ってないとおもいます。

    • 10月1日