※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smmam
子育て・グッズ

6歳の子供の症状について相談。発達障害か不安。検査を考えているが、何科に行けばいいか。精神科でいいか。横浜市緑区に住んでいる。

6歳(小学1年生)の子供のことで相談です。

・宿題などの出来ないことがあるとパニックになる(暴れたりはしませんが、泣き出しこちらの話をあまり聞いてくれなくなる)
・物忘れが多い
・何度も約束したことが守れない
・話を聞いてないことが多々ある
・暴言を言う
・急にどうせ私なんて…と自虐的になる
・じゃんけんで負けるのを嫌がる
・下の子となんでも競いたがる

などの症状が最近目立っていて、発達障害なのかな?と不安です。

一度検査することも視野に入れているのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか?
精神科でいいのでしょうか?

もしおすすめの病院があれば教えて頂きたいです!
横浜市緑区に住んでいますので近場だと助かります(;_;)

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

小学校の教員をしています。
横浜の病院はよく分からないので的外れかもしれませんが
担任の先生に相談して、そこから特別支援コーディネーターの先生などに
おすすめの病院を教えてもらうと良いかもしれません😊
その際に担任の先生から見たお子さんの様子を書面に書いてもらって病院に持っていくといいですよ!

とても心配だと思いますが
お母様がお子さんのことを理解していると思いますし、
苦手なことを早めに対処出来れば大きくなってからすごーく成長しますよ✨

• smmam

smmam

なるほど!
    担任の先生を通して、スクールカウンセラーの方に相談してからでも遅くないのでしょうか?

はい(;_;)
    小学校に入学してからパニックは減ってきたのですが、わからないことや不安なことがあるとパニックになっちゃうときもあるので心配で…

とりあえず担任の先生にも相談してみます。

• 10月1日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

お母様が医療に繋げたいということをお話しすればすぐに色々考えてくださいますよ😊

お子さんの困り感が少しでも早く少なくなるといいですね😭

• 10月2日
  • smmam

smmam

わかりました!

ありがとうございます!
    そうですね!
    なにかいい方法が見つかればいいのですが…

• 10月2日
みい

うちの子と似てたので思わずコメントしちゃいました🙌

うちの子は2年生なんですが、勉強がついていけてません…特に字!平仮名、カナタカナ、漢字!
何回やっても頭に入らず一年生の漢字も書けないです😣
何かに集中すると聞いてないのか聞いてても返事をしないだけなのかわかんないですがなんにも反応なしなんです😓
じっともしてられません…なのでパパにも人の話をきちんときいてるのかと怒られっぱなしです…

以前下の子の助産師訪問で相談したら保健師さんに話をしときますと言われその後電話きたのですがまず学校のカウンセラーさんに相談してそこからどうサポートしていくか決めましょうって言われました😰

私も発達障害なのかとすごく心配してます、もしそうなのであれば早めに知ってその子にあったサポートをしてあげたいなと思っているんですが…

質問の返答になっていなく申し訳ないです😓

• smmam

smmam

コメントありがとうございます(;_;)
    同じ感じとのことでうちだけじゃないんだと思えました(;_;)

うちは算数が苦手みたいで10桁の計算につまずいてます…
    A4サイズのプリントに2時間かかるときもあります(;_;)

話聞いてるか聞いてないかわかんないときも多々あります…

不安ですよね…
    相談するにも誰に相談したらいいかもわからずで…

• 10月1日
ママリ

教員をしております🏫

まずは担任の先生に相談すると良いと思います💡
ご希望なら特別支援教育総合センター(通称、特総センター)での検査の申し込みをすぐにしてくれると思います。すぐに検査でなくて相談したい場合は学校カウンセラーとつないでくれます💡💡

特総センターは相談したいお子さんがとても多くて半年待ちなど当たり前な感じなので、すぐに申し込んでおいても良いかと思います。

み

学童指導員をしていました!
私の働いていたところは学校の中に学童があったので先生方と交流がありました!
何回か保護者の方に相談されたので学校の先生方に聞いてみたところ
担任の先生に相談する→保護者の方がテストを受けさせたいというなら担任の先生がその担当の先生に伝える
と聞きました!その担当の方が病院や施設など紹介してくれるそうです!
ですが、今そういうことを観る病院が少ないのにグレーの子が多くて予約が取りにくいって聞きました😥
smmamさんはお子さんを病院に、、と考えていることが素晴らしいと思います。うちの子に限って、、と親が勝手に思っていて学校の先生も対処法がわからず学校で孤立する子を多く見てきました。
障害は早めに対処すれば大きくなるにつれてすっごく成長します!!

• smmam

smmam

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    そういう流れなんですね!

正直私もまさか自分の子が…みたいな気持ちがないといったら嘘になります。

でも学校でパニックとかになってしまった時にお友達もびっくりしてしまうし、そのことがきっかけでお友達がいなくなってしまう…というのを想像するととりあえず病院で見てもらうのがいいのかな?と思うようになりました。

私も自分で調べたのですが、グレーな子の割合が多いにもかかわらずみてくれる病院等が少ないみたいですね…
    予約しても結構待つみたいですしね…

とりあえず親の私に出来ることからやってあげたいという思いです…

• 10月1日
  • み

今はとても不安だと思いますが、早く対処したことで娘さんはいい方向に向かっていくと思います😊

たしかにお友達がビックリしていじめ、、なんてことになったら大変ですもんね😖smmamさんのやっていることは正解だと思います😊

病院はいろいろなやり方があるようで、人見知りする子は遊びながらテストしたり、慣れるまではテストをしないってところがあるみたいです!
    数少ない病院にたくさんの人が行くので午前中しか予約が取れない、学校が終わる前しか予約が取れないとかあるみたいです😫お仕事されていたら少し大変かもしれません😥

• 10月1日
  • smmam

smmam

はい!
    そうだといいです…

普段からパニックになったりしてるわけではないのですが、お友達がいないと学校生活キツいですもんね…

そうなんですね!
    病院の予約が取れてみてもらうまで不安な日々が続きそうですね(;_;)

• 10月2日
  • み

区役所にこんなものがありました!
    もし学校に相談しにくいようならここに電話してみてはいかがでしょうか?
    こんなことしか出来ず申し訳ありません。

• 10月3日
smmam

特別支援教育総合センターってそんなに待ちがあるんですね…

とりあえず担任の先生とスクールカウンセラーの先生に相談してみようと思います!
ありがとうございます!

あやこ

カウンセラーさんだと遅くなるので、子供のメンタルクリニックに行くのも良いですよ。早めに気づいた方が対応も早くできますよ。うちは2年生の掛け算に入る前に1年生の勉強を何とかしたくて焦っています。焦っても仕方ないんですけどね

• smmam

smmam

そういった場所もあるのですね!

近くにそういった場所がないか調べてみます!

• 10月2日
  • あやこ

あやこ

うちは幸いにも自転車で5分のところにあって、そちらに行ったら市での発達検査してくださいと言われて、申し込みから2ヶ月もかかりました。
    カウンセラーさんに相談だと聞き取りから入るので、発達検査するまでに遠回りになるかなと思いまして回答しました。

• 10月2日