※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mi
子育て・グッズ

男の子が下痢と血便が出ています。医師から処方された薬を飲んでいますが、状態が改善せず、うんちの臭いも気になります。再度病院へ行くべきでしょうか?

生後4ヶ月半の男の子です。

12月22日に下痢を3回立て続けにして、3回目に血が点々と混ざっていました!!

ビックリしてそのオムツを持って小児科へ受診しましたが、後日の便の検査結果では悪い菌はいなかったとの事です。

受診した日から抗生物質と整腸剤を処方され、飲ませましたが下痢まではいきませんが、ちょっと緩いかな?くらいのうんちが続いています。

それとうんちの臭いが今だにゲボ臭い(表現汚くてすみません)のですが、再度病院へ行くべきでしょうか??

本人は熱もなくミルクも普通通り飲み、元気はあります。

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

乳児は、比較的に血便が出やすいです。
腸や肛門がまだ未熟ですので、ちょっとした刺激でも傷がついてしまいます。

それ以外に、ウイルス感染などの可能もありますが、検便で問題画なかったのなら心配ないでしょう。

そして一つ質問ですが、母乳ですか?

• a-mi

a-mi

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💦
    勉強になります💦
    もう少し様子を見てみます。

混合ですが、ほぼミルクです!!

• 12月28日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

母乳で腸内を傷付けることもあるんです。
    人それぞれ、腸内にいる菌というものが違うのですが、腸内の乳酸菌が未熟な為、腸内の粘膜が荒れてしまう事があります。
    そうすると、血便(水便の中に、線状や点々などの鮮血)が出てしまう原因にもなりますが、慣れてくるはずです。

• 12月28日
  • a-mi

a-mi

なるほど!!
    看護師さんなのですね!!

大変勉強なります(*^^)

下痢が続くようなら病院へ行ってみます。

• 12月28日