※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももと
お金・保険

医療保険に関連し、出産時の給付金について知りたいです。具体的な保険やプランで給付金がもらえるか教えてください。乗り換えの参考にしたいです。

医療保険に関しての質問です。
ご出産された時、保険から給付金出ましたか?

ママリを拝見していると、
ご出産されたあとに
「保険がおりてマイナスはなかった」など、保険の給付金が頂けている方がいらっしゃると思います。

皆さんが入られている医療保険と、
出産に伴う入院や手術の時に給付金がおりるかどうかを知りたいです。

私の場合、
第一子は帝王切開でしたが、
子宮が部位不担保で給付金は出ず。
(月経困難症の治療歴が響き、2年不担保。)
第二子は自然分娩で給付金は出ず。

でした。

どの医療保険、どのプランだと
分娩時に保険金をもらえるのでしょうか?

医療保険乗り換えの参考にしたいので、
教えて頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します😊

コメント

こぶちゃん

私は住友生命に入ってますが、吸引分娩が手術扱いになって結構な額がでました(>_<)産んだ月に切迫で入院歴もあって、限度額認定もしてたので色々やすくなって。。。出産でかなりプラスになりました💦

• ももと

ももと

御回答ありがとうごさまいます😊
    吸引分娩、手術扱いだったのですね。切迫で入院など、入院日数も長かったのですね。
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 10月2日

メットライフで月7000円のに加入してます。
私は促進剤、緊急帝王切開だったんですが、女性特約付けてたので60万ほど出ました^ ^ もともと手出しなかったのでかなり+でした💦
2人しか産む予定無いので、2人目産んだら安い保険に切りかえる予定です‼︎
保険色々あって迷いますよね…保険の窓口とか行ったらいっぺんに沢山保険会社やプラン聞けるので楽でしたよ✨

• ももと

ももと

月7,000円だとかなり高額ですね!女性特約付きで60万ってかなりおりていてビックリです!
    今は保険を勉強しているので、乗り換え予定なのですが、今回は不担保期間も外れたので乗り換えなかったのですが、まさかの給付金おりずでびっくりしました。

ほけんの窓口も参考にしますが、まずは皆さんどんな事例でおりたのかお聞きしてみたくて…ご回答、アドバイス、ありがとうございます!

すとろーさん、もうひとつ教えて頂きたいですが、入院日額と入院日数(120日、など)もお聞きしても良いですか?

• 10月2日

退会ユーザー

普通分娩だとおりないですもんね😓
    私自身ずっと保険業界にいたのと、お酒好きなので手厚いの念の為入っておきました^_^
    私は60日のです✨今の時代なかなか病院も長期入院させてくれないので悩みましたが十分かなーと。。
    日額15000円で女性特約だと、入院も手術も倍になります‼︎

• 10月2日
  • ももと

ももと

かなり手厚いものに入られてた甲斐がありましたね!60万って初めて聞きました!
    私は日額5,000円の60日型なので、入った時にもっと勉強しておけば、と後悔しました💦
    メットライフは、あまり考えていなかったのですが商品選ぶ時に検討しようと思います✨

ありがとうございました!!

• 10月2日

退会ユーザー

女性特約付けるだけでもかなり違うと思います😄
    あと数年前はメットライフかなり内容良かったですが、今は安くて内容いい所が沢山あるのであまりオススメはしません(>_<)私もすぐにでも変えたいですが変えると2人目保険おりないので仕方なく…💦
    代理店手数料が、高いので保険の窓口とか行くとどこも一番に勧めてくると思うのでご参考までに✨

• 10月2日
  • ももと

ももと

私も女性特約付けてたのですが、それでもおりずでした…💦
    医療保険の商品は、年々良くなっているみたいなので色々見てみようと思います!
    乗り換えしたいけど、女性は妊娠があるので乗り換えのタイミング難しいですね😵

ほけんの窓口、私もすぐには契約せずに一度持ち帰って検討したり信頼しているFPさんに相談できるので、参考にします!!
    お気遣い下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
パンゲア

住友生命で帝王切開で手術と女性特約の給付金も降りましたし、約3年後二人目も同じく帝王切開で給付金降りました。

• ももと

ももと

こぶちゃんさんと同じく住友生命なのですね。帝王切開は通常給付金おりますよね…。
    私の場合が特殊すぎるのかもしれません。
    帝王切開は普通に手術だし、術後の回復も大変ですからね💦
    御回答ありがとうございます!参考になります!

• 10月2日

アフラック、共済、共に帝王切開で保険がおりました。

アフラックはもっと頼れる医療保険新EVERです。
共済は2,000円のプランです。

入院・手術給付金や通院も全て降りて、結果+となりました😊🤝

良い保険が見つかると良いですね☺️

• ももと

ももと

御回答ありがとうございます!保険の種類まで、とても参考になります!

やはり帝王切開だと手術、入院給付金がおりるのですね!
    前回はたまたま不担保期間、今回はトーラック成功なので保険対象外、となってお金の面で少し残念でした。

共済は、県民共済ですか?Coop共済ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😅

• 10月2日

退会ユーザー

不担保期間は残念ですね‥

県民共済です☺️

• 10月2日
  • ももと

ももと

そうなんですよ💦
    正直に告知したら不担保になり…という感じでした。
    でも、おりたとしても12万くらいだったので乗り換えるべきだなぁと思いました。

お答え頂きありがとうございました!!😊
    参考にします!

• 10月2日
あき

JAに入ってますが確か吸引分娩でおりたと思います😃手術コードというものが重要らしく、対象のコードが書かれていればおりると聞きました🍀

• ももと

ももと

ご回答ありがとうございます!JAは吸引分娩でもおりるのですね!
    吸引予定でしたが、思いの外出てくるのが早く先生の吸引が間に合わなかったのです😅
    会陰切開は対象外でした。
    会陰切開も手術に入れて欲しいです💦
    JAも調べてみます!!

• 10月2日
ちるみる

だいたいの会社が保険証が使える入院と手術への給付になりますよ。そのなかで、給付されないもの(レーシックなど)は約款に一覧が載ってるので、保険証が使えて給付されない一覧に該当しなければ出るという解釈でいいと思います。

• ももと

ももと

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね〜💦
    給付されないものは約款を見れば良いのですが、沢山ある商品の中で約款まで目を通すのはかなり時間を要するので、こちらでお聞きしたらみなさんの出産時の事例とおりたかどうかがわかるかと思いまして🙂

医療保険は就職してすぐ入ったので、きちんと調べていなくてかなり払い損をしているなと感じています。

• 10月2日
  • ちるみる

ちるみる

払われないやつはそんなに多くないですが、ざっくりいうと親しらずの治療やらちょっとしたすり傷とか皮膚を切るのもだったかな?といういう感じです。

出産で言えば手術に関して言えば、会陰切開はおそらくそういう意味では皮膚を切るに当たるので出ず、裂けて縫う場合は手術コード(というものがある)によるみたいで、避けた程度で変わるっぽいですが、ここは医者の判断で変わるので出るコードで診断してくれるかどうかにかかってるんだろうなと感じました。
    入院で出るかどうかは、手術をしたしないに関わらずやはり保険証が使える入院だったかどうかです。

部位不担保が付いてるとのことなので、入院もそれに関係するものだと出ないということになりますね💦

よく、女性特約をつけたら幅が広がるわけではなく、日額が増えたりなど、少し出るお金が増えるだけなので、基本的な保障範囲は変わりません😊

• 10月2日
ももと

皆さん貴重なお時間使ってご回答くださりありがとうございました!
就職して時期の勉強不足の時に加入したまま、乗り換えできずに今の結果になったので、
みなさんのご意見を参考に乗り換え時に条件や保険料など含めて、また検討しようと思います。

お気遣い下さり、ありがとうございました😊✨

ままり

こんにちは。
まだ、おられますか?

月経困難症の治療とは何をされていたのでしょうか?!

• ももと

ももと

こんばんは。
    1ヶ月以上も気づかず、失礼いたしました💦
    月経困難症の治療は、産婦人科にかかり、月経困難症と診断されピルを処方されたことです。月経なので子宮に治療歴があるとみなされ部位不担保になりました。

• 2月24日
  • ままり

ままり

とんでもないです❕
    お返事ありがとうございます☺️
    なるほど…
    治療になるのですね🥺

• 2月24日