※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

私の実の父親についてです幼い頃から家庭内暴力を受け、私が働き始め稼…

私の実の父親についてです
幼い頃から家庭内暴力を受け、私が働き始め稼いだお金はギャンブルに使われ拒めばまた暴力
そんな生活をしていました
付き合っていた彼との同棲をきっかけに家をでて
現在結婚、出産と父にはなんの報告もしていません

母親は理解者でいてくれるので全て伝えていて、父には私は友達とルームシェアしているということになっており、住所も連絡先も伝えていません

母も私からは特になにも連絡がない。ないということは元気に迷惑をかけず暮らしているということ。と父親が私の話をした時にそう言ってくれているみたいです。

出産報告を兄に伝えたところ(兄も結婚はしていませんが家は出ており、住所なども父には伝えていない状況です)
おやじと決着をつけた方がいい
隠しきれる問題じゃない
もしバレた時に一番ヤバいのはお母さんだぞ

と言われました
考えてなくはなかったのですがやはりいざ言われるとぐうの音もでません

私の父は本当にギャンブル依存症で
今でも母の給料を使い、それでも足りないときは子供たちから借りてこい。お前が言えば金をくれる。と母に言っているそうです。本当に呆れます。
そんな人に結婚の報告なんてしたら旦那の家の方にも迷惑をかけるかもしれないし
それを心配しながらの生活もしたくありませんし
なにより、自分の子どもにそんな人が自分のお爺ちゃんなんだと知られたくありません。

ちなみに旦那は私の父のことをしっかりとどういう人なのか知った上で結婚してくれています。

長々書いてしまいましたが
やはりしっかりと伝え決着をつけるべきでしょうか?
自分一人の問題ではなく、私にも守るべきものができました。
厳しい意見も聞きたいです。回答お願いします。

コメント

ゆら

そういう方と真正面から向き合うと
疲弊するだけだと思いますよ。
精神的にも身体的にも。

お母様が心配ですね。
お母様はお父様と離れることはできないのでしょうか?

• はるか

はるか

回答ありがとうございます。

なんどか家を飛び出したことはあるそうですがその度に父は探偵を雇い居場所を突き止め、まだ幼い私たちを連れて帰ったそうです
    母は何度も私たちを捨てようと思ったそうですが結局は捨てきれずいまに至ります
    それといま母が父から離れてしまうと今度は私たちの居場所を突き止めようとすると思う、と離れることを拒んでいます

• 10月1日

私が甘いのかもしれませんが、家を出た時に嘘を付いてしまっていることが1番言いづらくしている原因ですよね😅
結婚妊娠出産に関しては、事情があって縁を切ったりしていると黙っている方って多いと思います。

私個人的には言う必要はないと思いますが、お母様はこのままの生活を続けるつもりなんですか?

• はるか

はるか

そうですね…ですがウチはとにかく普通ではないので今家を出る時に戻れたとしても私は同じことをしているだろうなと思います
    母は父から離れてしまうと今度は私たちの居場所を突き止めようとすると思うと、離れることを拒んでいます

• 10月1日
mama

はるかさんが決着をつけるどうこうより、はるかさんのお母さんが別れるという選択はないのでしょうか?

まずはそこの決着ではないのですかね…

私なら別れさせてお母さんをうちに招きます。。。
立派な離婚理由ですよね…

• はるか

はるか

協議離婚なんてできませんからその場合調停を申し立てると思いますが父は調停にすら来ないでしょう…
    もうほんとうに色々とありすぎて母も別れる行動を起こすのに疲れを感じている様子でした
    それに離れてしまうと私たちの居場所を突き止めようとする、といまは父の側にいて私たちを守ってくれています

• 10月1日
  • mama

mama

裁判ですね。色々な手段はまだあると思います。

守ってくれてる…確かにそうかもしれないですけど、お母さんは誰が守ってあげるのでしょうか…

人様の家庭に口出しも行けないとは思いますけど、ほかの手段も考えてあげてください…

ちなみにですけど、子供を隠してるのもお母さんのためではないかもしれないですね…

• 10月1日
  • はるか

はるか

裁判になったとしても来なければ話し合いにすらなりませんし、何回来なければ強制離婚という制度もありません。

このまま言わないのであれば母も守れるようにするところまでが私の責任と思ってはいます。

他の手段というのは例えばどのような手段でしょうか?

私の今後の人生において最も関わりたくないのが父親なんです。
    子どもを隠しているつもりはありません。
    確かに母が孫に会いに来るのに嘘をついて家を出て来なくちゃいけなかったり、孫の話を家でできなかったり
    母のためになることなんて何一つありませんが、母のために子を産んだ訳ではありませんし、ただ、今の家庭を守るためには言わないという方法しか私には思いつかないんです…

• 10月1日
ミドリガメ

私も父親に小さい時に理不尽な理由で暴力を受けたことがあるので、自分のことのように胸が痛みました。

きちんと報告しても怒りそうだし、しなくて第三者から聞いても怒りそうなので何が正解か分からないですよね💦

でも、私ならどちらにせよ弁護士を立てて相談していつでも法的措置(警察やお母様やお兄さまを守れるよう)をとれるような態勢を作っておいた方がいいのかなと思いました。

でも、お父様みたいな人には法律なんて皆無できっと逆上されるのがオチだとは思います。

ですが、日本は法治国家であり、主さんやお母様やお兄さまを守ってくれると私は信じたいです。

• はるか

はるか

同じような境遇の方がいると少し安心します。
    その辺りはやはり母の気持ち次第かなぁとも思ってしまいます。
    今は行動を起こすことは避けたいとおもっているようでもうどうしたらいいのやら…

• 10月1日
あーさん

私の父親もギャンブル依存症でした。
暴力わありませんでしたが
給料を全額パチンコに費やし、
やばい所からお金も借りて
ヤクザが家に来たこともありました。
わたしが小5の時に離婚して以来も
色々問題を起こし(警察沙汰)
今わ生活保護を
うけて市の監視の元で生活している
状態です。
私は結婚も出産報告もしてませんでしたが
父親が病気になり、
そう長くない事を聞いて
報告わしました。
2人の孫がいるんだからしっかり
してくれ!!と(笑)

でも詳しいことまでわ話してないです。
旦那の職業や住んでる場所
私たち姉妹の事もサラーっと
伝えたぐらいです!!
質問の答えになってなかったら
ごめんなさい😭😭

aaatmt

嫌な父親ですね。。
私は父親いないですが、母親の再婚相手(妹の父親)はお父さんのような感じでしたかヤバイ人だったので結婚した事もどこにいるかも伝えてません。(母親は既にずっと前に離婚済み)
はるかさんのお母さんも離婚せずに耐えてらっしゃって尊敬します!(இдஇ; ) 離婚しちゃえばいいのに。。辛そう。。

個人的には伝えなくていいと思います。そもそも隠しているわけじゃないですよね?
隠しているというより、別に報告する必要がないからしてないだけ。
と思えば隠していると罪悪感を抱くことはないと思います。
お母さんには報告したけど、お父さんには報告する必要がないと思ったのですよね?そうであればする必要はないと思います。いちいちまた関わるとろくな事ないと思います。お母さんは何か言われたら知ってるかと思ってた!とか聞かれたら答えれば良いだけです!

それよりもそれは絶対に旦那さんにご相談するのが1番いいと思います!!!!今は旦那様とはるかさまとちびちゃんの家族です。
旦那様があなたの家族なので、お兄様の意見が絶対ではないと思います!
何かあったら旦那様やちびちゃんにも迷惑かかるかもしれないことを、旦那様に相談せずに決めちゃダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)お兄様はあなたの事守ってくれるわけではないので(╥﹏╥)

お兄様はなぜ決着つけたほうがいいと?自分の事は全部話してるんですかね?本当にはるかさんのことを思っていってくれてるんですかね?産後にそんな事。。ただでさえ大変なのに(இдஇ; )

そんなお父さんは何をしても決着なんてつきませんから、決着ついても問題が起きると思います。自分からは連絡しなくて良いと思いますよ。
お母さんは、最近連絡きてないから知らないと言っておけば良いと思います!!
子育て無理せずです!

• はるか

はるか

離婚も中々難しいです…。
    こればかりは私の気持ちだけの問題ではないので…

そうですね
    報告する必要というより今後人生で関わっていきたくないという気持ちの表れでしょうか…
    兄は恐らく母にすらロクに連絡取ってないのかなあと思います。

旦那にも相談はしているのですが育児に追われていることもあり中々具体的な話し合いが出来てません…
    もう少し落ち着いたら話し合います(´・_・`)

• 10月1日
ままり

お父さんにわざわざ言う必要はないと思います。
お兄さんも結婚してない、子どもがいないだけで所在を教えてないという状況は同じだし、バレたらお母さんがやばいからお前はケリつけろ。なんてずるいなーと感じました。
そう思うならお兄さんがお母さんを匿うことだってできるし、独身なら既婚のあなたより難なくお母さんを保護することができますよね。
お母さんが好きでお父さんから離れないのであれば、わざわざお父さんに伝えなくても良いと思いますよ。それでやばいと分かってるならお母さんもお父さんと離婚してるだろうし、お母さんが口を滑らせるなんてことも絶対にないと思います。

• はるか

はるか

回答ありがとうございます
    確かにそうですね…兄は相談には乗ってくれるんですがそれまで…という感じなのでなんとも…
    私もやはり伝えたくはないのですが
    いざという時に母が逃げて来れる場所を確保したいとは思っています

• 10月1日

守るべきものが出来たなら…私はそちらを優先します。やっとの思いで逃げて掴み取った幸せを壊したくはありません…。
お兄様の言う「決着をつける」とはどういう事なのか正直分からずにいます。お話を伺う限り、きっとお父様も認めてくれる可能歳は限りなく低いですよね…?
何をもって決着が着いたと言うのかお兄様に聞きたいぐらいです。
夫に、生まれた我が子に火の粉がかかるなら、私は兄や母に何を言われても距離を置いて自分の家族を守ります。

何かあったとき…それをどうにかするのは子供の役目ではなく、妻であるお母様が決めることです。逃げる決断をするのか、沈む船と運命を共にするのか。
その重荷をはるかさんが背負う必要を感じません…。
冷たい言い方でごめんなさいね💦

• はるか

はるか

産後退院して今やっと1週間になるところなので育児に追われ中々兄とは話し合えてないのですがもうしばらくして外に出れるようになったら話し合ってみます。

そうですね。
    私も今の家庭を一番に大事にしたいのですがやはり母に今まで守ってきてもらっていて、今も母がいてくれるからこの生活が送れているわけで。
    優先順位がわからなくなってきてしまっています
    父、母の離婚ができても親子の縁が切れる訳ではありませんし
    母もいつまで私たちを庇いきれるかわかりません
    そう考えると確かに決着をつけるべきなのかもな、とも思います
    どちらにせよ少し落ち着いて旦那ともはなしあってみます
    ご意見ありがとうございました

• 10月1日

退会ユーザー

まだ生まれたての赤ちゃんがいらして、体調も万全ではない状況でしたか💦
    きつい口調で大変失礼しました😣
    補足も読みました。
    お母様は何度も試みた経緯がおありだったんですね。その後のお母様の決意の固さ、はるかさんの想い、交錯していてとても複雑で苦しいものですね。
    私がお母様の立場だったら…やはり全力で娘を守ります。そして娘には安全な場所で幸せになって欲しい…。きっとお母様には、はるかさんという心の居場所があるから踏ん張れているのかもしれないですね。
    あまり気の効いたことが伝えられず申し訳ありません…。
    どうかお母様も、はるかさんも落ち着ける道が見つかりますように。

• 10月1日
  • はるか

はるか

いえいえ…
    言葉を選んで頂いて、優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです
    まだ自分自身の生活に余裕を持てていないので今は深く考えず子どもとの時間を大切に過ごしていきます
    ありがとうございました!

• 10月1日
y.fam

もう沢山の回答がありますが、
共感したのであえて書きます🙇‍♀️

私の実父もはるかさんのお父さんに似てます。
色々ありましたが、私の両親の場合、離婚はしたので実母に被害は無いところが唯一違うところです💧

私も結婚して息子が生まれた事は一切報告もしてませんし、兄弟達も言ってないみたいです。

私の主人は、ある程度の事情は教えましたがそれでも孫の存在は教えた方がいいんじゃないかと言ってました。
けど、私は本当は実父と言うのも嫌なのくらい実父の事は憎く関わりたく無いです。

今まで実父に知らせず当たり前の幸せを過ごしてきたのなら、私はあえてその幸せを崩すようなリスクは犯さなくていいと思います。
はるかさんのお兄さんにも伝えた方がいいと思います。

• はるか

はるか

同じような境遇の方からお話を聞かせて頂けると少し安心します。

私も父とは関わりたくないですし、育ててもらった恩もなく憎んでいます
    兄も私以上に父の被害にあっていますから話せば分かってくれる気がします。まだ産後2週間しかたっておらず中々時間がありませんが余裕ができたら話し合っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日