※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.SHO
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のミルクの量や時間感覚について、飲む量がバラバラで2時間ごとに欲しがり、不安を感じています。一回の量を規定の量飲ませる方法や時間感覚を整える方法について相談したいです。

生後1ヶ月の女の子がいます。
ミルクの量、時間感覚、回数について質問させてください。

完全ミルクで育てていますが、一回に飲む量が50の時もあれば、140ほど飲む時もありますが、平均的に90くらいで飲む事をやめてしまいます。
飲む量が少なくても多くても、必ず2時間感覚でミルクを欲しがります。
少なく飲んでた時は、そのまままた欲しがったら飲ませてたりしてましたが、飲む量が多い時も2時間後には必ず欲しがります。
飲む量が多い時は、一応4時間空けたほうがいいのかと思い、抱っこしたりゆらゆらしたり、おしゃぶりさせたり、あやしたりしてますが、あまりにも欲しがるのであげてしまう時もあります。

子供の数の分、いろんな個性があるとは思いますが、あげすぎてないかなどすごく不安になる時もあります。

一回に飲んでもらえる量を、140にさせたくて、時間おいてる間も我慢してもらってたくさん泣いてたりしてからあげてみても、やはり90くらいしか飲まなかったり…。
こまめにあげるのも、消化に悪い気がして、でもたくさん飲んでくれるわけではなくて…。

一回の量を規定の量飲んでもらう方法と
時間感覚をあけられるようになるにはどうしたら良いでしょうか??

コメント

charmy

完全ミルクならきちんと量、時間は守った方がいいですよ💦
一日の総量は大事です。
もしかしたら…ですけどめちゃくちゃ欲しがってたのにすぐ飲むのをやめてしまうときはミルクが冷めてきたから…とゆうことがあるかもしれません。
うちはそうでしたよ!
母乳は常に適温が出てきますが、ミルクは量が多いと飲み切る前に冷めてきて嫌がったりします。
赤ちゃんの中で適温があるんですよ(笑)
試しに飲むのが止まったらレンジで最初と同じくらいの温度に温めなおしてみてください!
コレコレといった感じで飲み始めるかも(笑)

atjn0606

ミルクは母乳より消化がゆっくりなので、なるべく3時間あけたほうが良いとされています。早くても2時間半ぐらいが良いかと思います。
ちょっとしか飲まなかったり、吐き戻した後は少し早めでも良いとは思います👍
ミルクのパッケージに書いてある量は結構多めに書いてありますので、無理にその量にしなくて大丈夫ですよ。まだ1ヶ月だとあげる分だけ飲んじゃう子もいるので、吐き戻しが多くなったりしてしまいます💧
体重にもよりますが1ヶ月だと90でも全然大丈夫だと思いますよ✨
間隔はオムツ、抱っこ、ゲップ、室温調節などで様子見るしかないかなぁ😅

あき

うちも完ミです!
やっぱりミルクは消化が悪いのでなるべく3時間はあけますね💦
1ヵ月の頃はほとんど泣いてました!
抱っこしてほしかったり、口寂しいだけとか眠いのに寝れないあるんじゃないでしょうか?
ミルクを飲む行為自体が安心できるのでお腹すいてなくても少し飲んでしまうんだと思います✋
うちはもうすぐで3ヵ月ですが120飲めたらいっぱい飲めたね~✨って感じです!
ミルク缶は少し多めに書いてあるし、体重も平均的に順調に増えてるのでまぁこんなもんなんだなって思ってます✨
まぁ子供によって飲む量は違うので体重が増えすぎたり減りすぎたりせず成長曲線内を緩やかに増えていくのが1番ですね(´∇`)