※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

妊娠15週目で悪阻が続き、体調が少し良くなっても仕事復帰が難しい。怠け癖かと自己嫌悪。

現在妊娠15週目です。悪阻がひどく仕事も2ヶ月ちょっと休職しています。先週から少しずつ体調もよくなり、職場復帰をはやくしないといけないと思っているのですが、毎日体がだるく、近くのスーパーにすら出掛けるのが億劫になっています。これは完全に怠け癖がついてしまったのでしょうか。自分が情けないです…

コメント

ぼぼ

体調大丈夫ですか?💦
体調が良くなってきても、やはり本調子ではないと思うので、無理しないのが一番です!
お大事になさってくださいね😌!!

まぁ

こんにちは!
あたしも妊娠7週目ぐらいから
つわりが酷く2ヶ月ちょっと
休職していました。
15週になってもつわりが酷くて
良くなったかなと思っても数日で
またぶり返してしまって…

近くのスーパーですら
1人で行けなくなりました。

やっと最近
体調が良くなってきたのですが
やはりだるさは残っていて
最低限の買い物にしてます(笑)

仕事の方は正社員で立ち仕事だったので
2ヶ月ちょっと休職していましたが
数日前に退職してきました😭😭

私は最近まで重症妊娠悪阻で入院していて、今後もいつ入院か分からないと言われているので、退院してるうちに保育園見学と歯科検診と持病の受診と戌の日と、と予定詰め込みまくってて死ぬほど疲れてます💦でも妊娠したからか寝たきりだったからか、確実に疲れやすくなりました。

きあ

怠け癖なんかではないですよ!私は妊娠4週目から【心拍確認できた後から】悪阻が酷くて仕事も安定期と言われる前くらい迄は半日も出来ず早退の日々でした。
とてももじゃないけど仕事は続けられず安定期と言われてる周期も中期も後期もずーっと酷い悪阻に悩まされて買い物すら行けない期間もありました!
仕事復帰したら疲れで更に怠くなると思います。
怠いのも悪阻の一部だと思うので自分を責めないで下さいね😢

もちもち山

その週数の時は私も体がだるかったですよ。
立っているのもしんどくてすぐ息切れ…。
今お腹の中で一生懸命赤ちゃんを育てているのですから体がしんどいのも当然です。
あまり自分を責めないでくださいね。

さくら

それをいったら、私もだめなひとです。

私の場合、前回の妊娠後一年、毎回着床どまりだったり、卵管造影で婦人科系じゃなく胃を壊したりで、精神的肉体的にやられで、去年8月から休んでいます。
着床出来た時点で悪阻が酷過ぎて、食べては胃液を吐く日々、ケトン体すらでていないのに、どうしようもなくなり入院させてもらったり、13週から張り始め、今では1日20回以上。

とはいえ、これまた子宮頸管長測っても未だ5.6ミリで張りどめすらなし。

それでも休ませてもらい、会社には保育所が取れたら来年1月復帰、取れなきゃ延長と休ませて貰っています。

未だ、主人の車で動いても1時間で吐くし、電車は乗れないし、主人送り出したら夕方まで動けない。

悪阻は終わらない、はっきりいわれているし、張りはどんどん強くなるだけといわれているし、主人が助けてくれるし、娘がめちゃめちゃ元気だからこそ頑張れるんです。

出来るようになったら、頑張ればいいんです。

pi

全く同じです。🤰
辛いですよね。( ;∀;)

私も悪阻で2ヶ月休職。
早く職場復帰しなきゃ🤦‍♀️
っていう、焦りの気持ち
死ぬほど分かりますよ!😭💦💦

私は仕事場からの圧力もあり←
悪阻が後期まで終わらないのなら、
1回復帰してみよう🙄と思い、
まだ吐いてる中で復帰しました。

今となってはバカでした🐥

しんどい中での復帰は、
人と喋るのも苦痛。
皆に受け入れてもらえるような
元気な挨拶すら出来ず…🙎🙎🙎

顔色も悪く、もちろんすっぴん、
激やせも影響してますかね🤦‍♀️

周りに余計な心配もかけましたし、
ストレスが半端じゃないです。
元々仕事って楽しい物でないし←
なのにこんな死にそうな体調で
周りも優しい人ばっかりじゃないし
反面教師だなって思う人も
私の職場にはいました🗣💦
余計なストレスもあったのか
切迫になり、結局即休職です🤦‍♀️💔

私も今スーパー行くのですら
億劫ですし、しんどい✋️🙄
とにかく動きたくないとゆうか
動けないですよね。( ˙-˙ )

悪阻は怠け者じゃないですよっ😆
こんだけしんどいのに
病院じゃないから
苦労するんだ!!妊婦さんは🤰!
社会に腹が立ちながらの
投稿でした😂🤦‍♀️🤦‍♀️

ごめんなさい、
回答になってないけど、
とにかくすこぶる調子よくて
こんな体調良くていいの?😆✨✨💗💗💗
って思えるくらいで復帰しましょ!笑
仕事なんかいつでもできますっ!

嫌な事多すぎて
開き直った妊婦からでした🤰💗笑

カルピス

私は昨日から仕事復帰。2ヶ月ぶりで、一日6時間。配置替えしてもらっての初日だったので、不安と緊張、終わってないつわりを我慢して出勤したら、帰宅後、動けないほどに疲れて、夜中に熱は出るし、吐くし。結局、今日休んでしまいました。夕方になって、私、だらけてるのかなぁとか、怠けて休んだ訳じゃないのにと、色々考えて負のループです。
妊婦は毎日体調が違うし、妊婦さんによっても辛さは違うんだから!と言い聞かせて割り切れれば、こんなに悩まないんですがね( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )