※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるまま
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘の予防接種で泣いてしまいました。大切な注射だとわかっているけど、辛かったです。他の方はどうでしょうか?

今日生後2ヶ月の娘の初めての予防接種へ
行ってきました。
ロタの薬で大量に吐いたり←時間おいて何とか飲ませてくらました。
注射でギャン泣きな我が子みたら
私もすごく辛くなってしまいました(><)
病気にならないために大切な注射だと
わかってはいるのですがほんと私まで泣きそうでした。
皆さまはどうですか?、

コメント

mm

わたしもあした初めての注射で心配です!自分が泣きそうです😂🙌

  • えるまま

    えるまま

    私も接種日決まったときから
    そわそわしてました(><)!

    • 10月1日
ママリ

この間久しぶりに追加予防接種行ってきました。
最初私も辛かったけど、慣れてきました。

今は、はいはいよく頑張ったねーで終わりです🙌

  • えるまま

    えるまま

    よく頑張ったねって抱きしめて声を何回もかけてました‼︎
    やはり最初は辛いですよね。
    私も母親としてもっと強く
    そして慣れないといけませんね(><)

    • 10月1日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

うちも数日前に予防接種行ってきました‼️✨
よく、あいりんさんのように私まで泣きそうに…といったママをお見かけするのですが、私は全然でした😂😂😂
泣くのはわかってたし、むしろはじめての注射❤️ぎゃん泣きかわいい❤️❤️みたいな感情でした😂😂
悪いことをしてるんじゃないので、大丈夫ですよ😂✨

  • えるまま

    えるまま

    すごい!(o^^o) 確かに泣くのは予想どおりでしたけど、やっぱロタでたくさん吐いて苦しそうにおもえちゃって
    それがちょっと私もメンタルやられてしまったのかもしれません、母親がそんなこと言っていてはいけないと自分に言い聞かせてはいるのですが、なかなか( ; ; )すごく励まされました。
    ありがとうございます^_^

    • 10月1日
あやか

来週2回目の予防接種です。
はじめての予防接種同様、母の方が行きたくないです😂大人でも痛くて嫌なのに小さい体に3本もって可愛そうですよね💦その日一日中不機嫌だし。一緒に泣きたくなりました。

  • えるまま

    えるまま

    そうなんですよね( ; ; )三本も両腕太ももといきなり初めての予防接種で
    って身体小さいのに大丈夫なのかなって不安になりました(><)
    涙がでそうでした。。

    • 10月1日
MM

だんだん慣れますよ❗️😃
ママが不安そうにしてるとベビーも不安になっちゃうから、「大丈夫大丈夫!よく頑張ったねー❤️」と笑顔で褒めてあげてください😊
ちなみにうちの長男も次男も、超敏感ベビーなんですが、ロタはゴクゴク飲み干します(笑)食い意地に思いやられます🤣

  • えるまま

    えるまま

    5歳のお子さんいらっしゃるのですね!ベテランママさんだ(*´ω`*)
    褒めるの大事ですよね💗
    ごくごく飲めるって良いなぁ(o^^o)
    私は今日来月は少し空腹くらいで来てくださいと言われました、
    来月はごくごく飲んでくれると良いのですが(><)

    • 10月1日
はじめてのママリ

私も今日行ってきましたー!!
こっちがドキドキですよね😵💦あー可哀想🤣って声に出しちゃってました😂ロタの薬戻しちゃったあと新しく一本飲ませられるんですか?😳

  • えるまま

    えるまま

    一緒ですねぇ!(*´ω`*)
    そうですよね、私もあたふたそわそわでした😢私も痛いよね痛いよねって
    声出してました。
    あの、最初は一口ほんの少しだけ口に入れただけでマーライオンのように母乳を吐いちゃって、
    全然飲めてなかったのです、
    残りたくさんあったので10分くらい様子みてから先生があげてくれて何とか一滴づつゆっくりとのめました!

    • 10月1日
な

お気持ちすごくわかります😭
娘さんも予防接種よく頑張りましたね😭

はじめての時は旦那が付いてきてくれたので耐えれましたが、2回目の時は1人で連れて行き、注射4本にロタ今まで聞いたことのない程のギャン泣きで私も少し泣けてきました。その夜もその姿を思い出して痛かったよね。頑張ったね。って隣でスヤスヤ寝てる娘を見ながら泣きました(笑)

ですが、今では娘も刺されたときはギャン泣きですが終わったらケロッとしてます😅私も泣いてる娘を見るのはツライですが、終わった後に頑張ったね偉かったねっていっぱい抱っこしてあげてます!

  • えるまま

    えるまま

    ありがとうございます( ; ; )
    旦那さんの付き添いって素敵💗
    やっぱ辛くなりますよね、
    こんな小さな身体で痛みによく耐えたね、偉かった、よく頑張ったねって
    思いますもんね(><)!
    娘も結構そのあとは機嫌も良かったので安心しました^_^
    けどやはり思い出すと辛くなっちゃいます😢

    • 10月1日
たかみ

先月、初めての予防接種に行きました!
私の息子は普段あまり大きな声で泣かないので、予防接種で珍しくギャン泣きして「こんなに大声で泣けるんだ〜!」と新発見な気持ちで笑ってしまいました😹
そして打ったあとはケロッとしていてむしろニコニコしてました🙊笑
家に帰ったあとは「よく頑張ったね〜」と言いながらたくさん抱っこしています👶
緊張すると思いますが悪いことをしているわけではないので☺️💓
気をつけて行ってきてください💪✨

  • えるまま

    えるまま

    娘は結構普段もギャン泣きするときはするのですが何だかやはりいつもと注射のときとでは違う泣き方でした!
    そうなんですよね、終わると意外にすぐケロッとしてるんですよね!
    愛情ある声かけ、抱っこ
    大切ですよね(*´ω`*)
    そうですよね、むしろすべては可愛い我が子を病気から守るためなのですよね(o^^o)!
    ありがとうございます、元気でました☺️!

    • 10月1日
豆大福

我が子は、ロタはなんだかわからないうちに飲み干し、注射は泣かず‥
医師も看護師さんも「珍しいパターン」と感心していたのをおもいだしました。

一気に3.4種類を接種していかがなものかと思いましたが、それが今は主流なんですね。

  • えるまま

    えるまま

    すごいですね!!(o^^o)

    私もびっくりです。
    今月は一回に注射3つ、
    来月は4つと聞いて
    さらにびっくり。。

    • 10月1日
とまと

初めての予防接種はムービーまで取ってしまいました。笑
相変わらず現在3つ打ちましたが全て泣いてます。笑

  • えるまま

    えるまま

    なるほど!^_^
    泣きますよね、、
    先生にこんなに泣くんですか?!って
    聞いたらみんなほとんど泣きますよって言われました、笑

    • 10月1日
風雅

私の場合は、注射をすることよりも、副反応がどうなるか、と不安でした。
注射の方は、泣くだろうことは予想していたので、大事なことをしてる、と自分にも言い聞かせ、その日はぐずり続けるのを覚悟で、前日から、カレーを用意してました😅
ロタは、うちは、吐き戻しはしなかったですが、看護婦さんがあげてくれるのではなく、保護者が飲ませなきゃいけなかったので、なかなか飲まず、ダラーと出すので苦労し、時間がかかりました💦
早い子は、3口ぐらいで飲むというのに、うちの子は20分ほどかかりました(笑)
とりあえず、ひと段落で次は11月に入っての接種予定ですが、毎回泣きますが、それでも、泣く時間が短くなっていき、成長を見せてくれて嬉しく思いました😊
ま、次は期間が開いてるから、1からかもしれないですが…😅

  • えるまま

    えるまま

    副作用確かに心配です、(ToT)
    おお!カレー良いですね!
    私は1ヶ月に2回くらいはカレーに頼ってしまいます、もしくはハヤシライスとか笑笑

    うちの娘はもともと新生児のときから吐き戻しの多い子で💦
    いまやっと落ち着いてきたかなっておもったらこの頃また吐き気味。。
    飲み過ぎなのかなっていわれました(><)💦
    保護者があげるのですね!
    うちの娘も先生が一滴づつゆっくりとあげてくれたおかげでなんとか飲めました。また吐くのではないかってそわそわでしたが、、。
    成長、子供の成長って日々感じますよね!!💗

    • 10月1日
ゆか

私も今日初めて予防接種に行ってきました!

ロタはお腹すいてる状態で行ったせいか、ゴクゴク飲んでいて、食いしん坊だなぁ~なんて思ってました😅

腕をかえて二回打ちましたが、どちらもギャー!と泣いて、スッと普段通りに戻りました。
家でお腹すいてるときのギャン泣きよりは声が大きくなかったような。。

先生は、赤ちゃんだから注射の痛みは痛い瞬間しかわかってなくて、恐いとか不安な時に泣き続けてしまうと言ってました💦
なるべく普段通りに抱っこして、安心させてあげるとまたちがうのかな?と思いました。

  • えるまま

    えるまま

    一緒ですねぇ!(*゚∀゚*)
    良いなぁ〜^_^ごくごくのめるって良いですねぇ〜!💗
    いっぺんに三本うって一本うつごとにギャン泣きやんでまたギャン泣きって感じで私本当に泣きそうになってしまいました(ToT)
    わかります!うちの娘もいつものギャン泣きより声量すごかったです!
    そうですよね!
    赤ちゃんは抱っこが1番好きで
    安心しますもんね(o^^o)

    • 10月1日
deleted user

私も今日初の予防接種でロタもやりました( ・ᵕ・ )
ロタの吐き戻しはなかったけど、注射でギャン泣き・゚・(。>д<。)・゚・
顔が真っ赤かになるくらいで(>_<)
ごめんねぇ~とは思いつつ病気に掛からないため!と思ってやってました( ̄▽ ̄;)
当の私は注射が苦手なので、刺す瞬間は目を背けてました(笑)刺されるのを見るのも苦手で( ̄▽ ̄;)親なのにしっかりしないとですね(>_<)

  • えるまま

    えるまま

    一緒ですねぇ(o^^o)
    やっぱりギャン泣きですよね!(ToT)
    そうそう、赤ちゃんってすぐ真っ赤になりますもんね!
    そうそう、わかってはいるんですけどやっぱり注射は可愛そうこんなに泣いてるのにって思っちゃいます、、。
    けど病気から可愛い我が子を守るためためですもんね、私も母親としてもっともっと強くならなきゃなっておもいます( ; ; )!!

    • 10月1日