※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が普通と違うのではないかと心配しています。児童館で他の子と比べて落ち着きがないと感じ、自分を責めています。疲れてしまい、自分を嫌になっています。

1歳3ヶ月の息子についてです!

今日児童館に遊びに行ったのですが、息子を降ろしてすぐにハイハイで違うママとお子さんの所に行って何かを指差しそのママさんに教えていました😢

その後も時々振り返って私を見ていましたが、私の事はそんなに気にせず我が道を行くとゆう感じで遊んでいました!
車が大好きで車を走らせては追いかけて走らせては追いかけてを繰り返して遊んでいる事が多いです😭

先日、お子さんが発達障害だった方が小さい時に児童館などですぐにママから離れて遊んでいたり、知らないママに何かアピールしていたとゆうのを聞いて、息子も普通と違うんじゃないかとばかり考えてしまいます!

単語が出ていたり、少し前まで人見知りも後追いもあり、最近は言葉も通じるようになったり出来ることも沢山あるのに、ああ!ここも引っかかる!ここもだ!と出来ない事ばかりに目がいってしまい息子に心から笑いかける事が出来なくなってしまいました😫

児童館で1歳でママとボール投げをして遊んでいる子をみて、じっと座ってボール投げをしていられるなんてすごいなと思い、息子はあちこち興味がいくのでじっとしている事もそうそうありません!

なんだか色々考えすぎて疲れてしまい、こんな事ばかり思う自分も嫌になります!

コメント

まりこ

あちこち興味があるのって、好奇心旺盛ってことですよね?すごく良いことだと思うんですけど(o^^o)

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    私の気にしすぎなのでしょうか?😢
    他のお子さんはもっとママに何でも確認するようなアイコンタクトをとるイメージだったので😫
    指差しをして顔を見てくれたり、家でも私がトイレに入ったり他の部屋に行くと探しに来てくれたりはするのですが誰にもそ

• 10月1日
  • あい

あい

すみません😢途中で送ってしまいました!
    誰にも相談出来ずモヤモヤしていました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月1日
  • まりこ

まりこ

お出掛けはよくされるんですか?家で過ごすことが多いと、家とママに飽きて外で好奇心が爆発したりしますよね(^○^)

• 10月1日
  • あい

あい

お恥ずかしいですが、児童館など行き出したのはここ1ヶ月くらいからで、実家やショッピングモールに行く程度で、そんなに同い年の子や人と触れ合う事は少なかったかもしれません😢

たしかに児童館に行くとニコニコして私の話はあまり聞かず夢中で遊んでいます!

• 10月1日
ぴー

うちもあっちこっち行きますし、じっとなんかしてませんよー!😆
好奇心あってあっちこっちきになるんですよね😊
引きこもりぎみのときは特に突っ走ってます笑っ
一度気になると色々考えちゃいますよね🐗

• あい

あい

コメントありがとうございます😢
    そうなのですね😫!このくらいの時期は好奇心旺盛でじっとしていない事の方が多いのですね😭
    安心しました!
    あまり人と触れ合わないと出た時に爆発してしまうのですね😅もっと出てあげればよかったと後悔しています!
    いつまでもママ!ママ!とベタベタしていない事も一人一人得手不得手がある事も分かってはいるのですが比べては落ち込んで焦ってしまいます😭
    しっかりしなくてはダメですね!

• 10月1日
りっちゃん

うちの子も同じ感じですよー!
こっちのおもちゃで遊び始めたと思ったら5分経たずにあっちのおもちゃ、それもすぐ飽きてほかのお母さんに遊んでもらったり笑いかけたりしてます😂
私がおもちゃ差し出したり、声掛けてもほっとんど振りむいてくれないです(笑)
初めて見るもの、会うひとに興味が湧いてるのかな?と思って、迷惑かけたり怪我しないように見つつ好きにさせてます☺

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    まさに同じです😢😢息子もあちこち目移りしてしまい同じ遊びが続きません😅
    そうゆう好奇心旺盛な時期なのですかね☺️
    私も深く考えすぎず見守ってあげられるようになりたいと思います!

• 10月1日