※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳の女の子の健康について心配しています。体重は7キロで小さいですが、異常は見られません。睡眠時に呼吸低下があり、検査を受けるべきか悩んでいます。

1歳になる女の子のmamaです。
1歳になり体重だけが軽めでまだ7キロです。
身長は73cmあります。
産まれも2288gと小さめなのですが病院の先生に
脳になかあるのか心臓が小さいかで増えないかも
しれないから検査をしましょう言われました。
歩いたりお話したり見た目からはなにも異常は分かりません。
睡眠薬を飲ませるみたいで呼吸の低下、まれに
呼吸が止まることもある言われて怖くて仕方ありません。
もしそのまま亡くなったらとかも考えて。。
皆さんなら検査受けますか?

コメント

娘は1244gで産まれてしばらくNICUに入っていましたが、入院中にMRIなどの検査のため睡眠薬を飲んで検査しましたが、特に問題はありませんでした。
絶対に何も起こらないとは言い切れないけれど、先生が付いているので大丈夫かなと思い、検査を受けました。
検査を受けないことで、発見できたはずの問題が分からないのも怖いですしね😢

ショーコラ

うちもそんな感じでしたよー!
一人目が2234gで生まれて、1歳で7㎏台でした。
今2歳7ヶ月ですがまだ9㎏〜10㎏の間をウロウロしています。
身長もようやく84㎝になりました。
うちは特に検査等はしてないし、勧めもなかったですが、まぁしといた方が安心ではありますよね^_^
勧められていたら、私は検査を受けていたと思います。

ボラちゃん

娘が6kgあるかないかぐらいです。
出生時2284gです。
あまりに体重が増えない為、入院して様子見たり血液検査、尿検査、エコー心エコー、心電図をしました。
娘はMRIをするときに睡眠薬で眠りましたが、なかなか寝なかったので追加されていました。
結局悪いところがなく、食べたものが吸収出来ず栄養にならないとのことだったので娘に悪いものがないか探しただけでした。
今は家で何かしらずっと食べてます😂

リスクを知ると心配ですよね・・
それでも今後の子供の発育に影響が出るから検査を勧められていると思うので避けては通れない、遅かれ早かれいつかはやらなきゃいけない検査なんだと受けますかね・・

mm.7

上の子が2390㌘で産まれて、1歳で6500㌘、69㌢でしたが、そんな検査も話も無かったです😵
健診では確かに要観察にはなりましたが、しばらくは毎月体重、身長を測り経過観察でした。
2歳の時にたまたま採血しなければいけないことがあり、成長ホルモンは調べましたが異常なしだったので、体質だね!
って言われて終わりです。
現在5歳ですが、相変わらずの小柄ですが、この子なりに成長はしてます👍

下の子が睡眠薬飲んで検査することがあり飲んだら、嘔吐したので、次に座薬をしたら、うんちをし、最後は結局点滴をして眠らせた事がありました😅