※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

幼稚園に通わせたいが、見学遅れて説明会のみ参加。体験不利か。近場の幼稚園は体験満員。悩む日々。

来年から幼稚園に通わせたいと思ってます。

ですが、見学会シーズンに乗り遅れ、先日やっと1ヶ所説明会に行ってきました。
そこは行きたいと思ってたし、先生方の雰囲気もよかったのですが、遠いのでやめようと思ってます。

体験や見学に行けてないと不利ですかね?
近場でいいなと思ってるところは、説明会には行けますが、体験はすべて埋まっています。

説明会もその1ヶ所くらいしかなく、他はほとんど終わっているので、落ちたらどうしよぉぉと悩む日々です⤵️

ちなみに江戸川区の葛西地区の幼稚園です。

コメント

ちょりQ

先日、地域のママさんが主催の幼稚園座談会に参加してきました。幼稚園に通わせているママの生の声を聞く場です。
そこでは、体験に参加したから絶対入園ではないし、逆も然り。参加していなくても、最終的には願書提出と面接の結果が合否となること。また、面接では、親が幼稚園の理念(考え方)を理解しているかを重視されていると聞きました。
情報戦のようになってしまって大変ですが、実際は転入等で入れる枠が残っているはずなので、どこにも入れないことはありません。
見学会や体験会も、個別に連絡をすれば別で受け入れてくださったり、質問を受けてくださったりします。

乗り遅れたー!の気持ちは焦りますが、どうぞ落ち着いて。gocchiさんが大変でなく、娘さんが楽しめそうな園選びをされてくださいね(^^)

コロン

葛西地区にすんでます!!(*^^*)娘は一昨年葛西めぐみ受けましたよ!!(; ・`д・´)良かったら、お話ししましょう!!
もうすぐ面接着など必要になるかと思いますよ😃

  • gocchi

    gocchi

    葛西地区!是非お話聞かせてください!
    葛西めぐみは単願ですか?
    説明会いきましたか?

    ちなみに私は江戸川幼稚園希望です☺️

    • 10月1日
  • コロン

    コロン

    説明会行きました!!(; ・`д・´)
    電話予約は大変でした💦ちなみに、落ちました‼️
    江戸川幼稚園!!あそこ倍率高そうな感じですね(^o^;)

    • 10月1日
  • gocchi

    gocchi

    落ちたんですね!
    差し支えなければ、、今どちら通われてますか?

    • 10月1日
  • コロン

    コロン

    その日の午後に二次募集やってるところに行って受かってすごい楽しく通ってますよ(^ー^)

    • 10月1日
  • gocchi

    gocchi

    その日というのは、面接日ですか?

    • 10月1日
  • コロン

    コロン

    はい!そうですよ!葛西から一之江の間の「じ」がつく幼稚園に通ってますよ!!♪(/ω\*)

    • 10月1日
  • gocchi

    gocchi

    じ!?わからない!w
    一之江の方の幼稚園に説明会行ったんですが、やっぱり遠くて、、近場がいいよなぁと⤵️

    • 10月1日
  • コロン

    コロン

    ママ友で一之江あたりの幼稚園通わせてる方いますよ!!(; ・`д・´)
    南葛西に住んでてルンビニー幼稚園に園バスで通わせてる方もいますよ!!(^.^)
    一之江、瑞江あたりの幼稚園は園バスの距離伸ばしてるみたいですよ😃

    • 10月1日
  • gocchi

    gocchi

    普段はいいんですが、急なお迎えとか、震災のときとか考えたら、歩いてでも行ける方がいいなぁと⤵️一之江は自転車でも30分かかるのでね⤵️

    • 10月1日
  • コロン

    コロン

    なるほど!!(; ・`д・´)
    去年ママさんで江戸川幼稚園受けたけど落ちてキャンセル待ちしたら空きが出て入れた人いましたよ!!(*^^*)
    去年江戸川幼稚園の満3歳の面接受けた二組の親子いたのですが二組とも受かってましたよ!!(; ・`д・´)

    • 10月1日
  • gocchi

    gocchi

    おお、そうなんですね!
    希望が見えた気がします😂
    ありがとうございます!

    • 10月2日
gocchi

回答読んで、少し安心しました!
焦らずじっくり選んでみます!