※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。保育園に入る予定で、混合授乳に移行したいと考えています。哺乳瓶で麦茶を飲んでおり、乳腺炎に不安があるため、おっぱいケアのアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月です。

完母で育てています。来春から保育園に入る予定でして完ミを目指しており
まずは混合に移行したいと考えています。

子どもは、たまに麦茶を飲むのに哺乳瓶を使っているので拒否はしていません。

少しずつ時間をかけて慣れて行くしかないと考えていますが、私自身がこれまでに乳腺炎になったことがありビクビクしてます。
何かおっぱいケアで必要なことなどありましたら教えてください

コメント

ひか

私も保育園に預けるため、完母から混合に移行したところです。私は最近ほぼほぼ母乳が出なくなってきてしまって、おっぱいも張らないのですが、仕事するのであれば、おっぱいが張ってきたら丁寧にその都度搾乳していくしかないと助産師に言われました。搾乳は出し切るのではなく、少し楽になったな、というところまで絞ると良いそうです👌

• 。

早いうちから時間かけてやっていくのがいいですよね…結構すぐに張りやすいので時間かかりそうです😭

• 10月1日
しろくま

1回の授乳で両方をあげるのではなく
ミルク→母乳→ミルクというようにしてみてはどうですか?
ミルクを挟んだ時におっぱいが張るようなら搾乳をしたりアイスノンで冷やしてみたりするといいと思います!

• 。

ミルクと母乳交互にやってみます!
    搾乳した場合は捨ててますか?

• 10月1日
  • しろくま

しろくま

冷凍保存してました!

• 10月1日
  • 。

ありがとうございます😊

• 10月2日