※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
子育て・グッズ

授乳後に泣き止まない1ヶ月の娘。母乳とミルクをあげているが、満足していない様子。口が寂しいのか、次の授乳までおっぱいを吸いたがる。どうしたらいいか悩んでいます。

授乳後すぐ泣いてなにしても泣き止まないのは足りていないということですか?
生後1ヶ月の娘を混合で育てています。現在体重は3600グラムほどです。
母乳を10分ずつ飲ませたあとにミルクを80足しているのですが、哺乳瓶を離すとすぐ泣き出します。母乳がまったく出ていないわけではないのでさすがにこれ以上ミルクを増やすのも飲み過ぎかと思うし、母乳よりにしていきたいのでどちらかというと今より減らしていきたいのですが、、
口が寂しいのでしょうか😔授乳後毎回これで次のミルクの時間までほとんどおっぱい吸わせてるような状態です😓座って抱っこもダメだしもちろん添い寝もダメだし夜もこんな感じで寝るどころか横にもなれずに正直まいっています😓

コメント

かめ

うちの子の場合ですが冬産まれだったからかちょっとでも暑いと嫌がりました。なので室温計りながら空調弄ったり体温計り布団やおくるみかけるか決めたり。
あとは首座ってなくても縦気味抱っこや斜め寝(体育座りの膝の上に寝るや胸の上)が好きでした。
こんな体勢でも良いのか…と困惑しながら寝かしてました
ゲッブでにくい子だったから横よりこのほうが苦しくなかったのかもしれません。

あとはYouTubeで寝かしつけ音楽をひたすらながして自分もリラックスするようにして、抱っこも布団の上のフワフワの寝心地よさげなのでくるみました。

夜&夜中はミルク与えたあとは添い乳にして寝かしつけ。
母乳は日中口離すまで好きなだけ咥えさせていました。
母乳はあまり出ていませんでしたが、咥えて吸うのが落ち着いてよく寝れたみたいです。

• うらこ

うらこ

寝かしつけ音楽、、私が先に寝てしまって我が子には効果なしでダメでした😂
    たくさんの理由があるんですね😣
    2人目でもわからないことだらけで勉強の毎日です😣

• 10月2日
  • かめ

かめ

寝かしつけ音楽眠くなりますよね(笑)私が寝ないように我慢してるのに旦那寝たことあります。

音楽は効果出るまでに時間かかりましたんで(定着するまで毎日朝夜気にせず聞かせまくりで生後2ヶ月らへんから分かりやすく効果出た)

あのときダメだったなぁって技でもまたやったら成功とかありますよ

• 10月2日
  • うらこ

うらこ

これはダメって即ヤメせず習慣化させれるということですね!音楽で眠れるようになってくれればかなり助かるのでやってみます😊

• 10月2日
みかんかみ

お互い毎日の育児頑張ってますよね😅
私も生後1ヶ月になる男の子を育てていますが、同じようにしっかり授乳したのに泣いたりおっぱい欲しそうにして、またおっぱいあげると吐いたりしてます笑
最初はわからず参ってましたが、少しずつわかってきて、授乳後お母さんにかまってほしくて口をパクパクしたり、ゲップしたかったり、うんちをしたかったり、だっ子してほしいという理由で泣いたり手足をバタバタしてたりしますよ。笑
完母なんですが、おっぱいいっぱいあげたのに泣くときは抱っこひもで抱っこしてスクワットしてるとゆりかごな気分になり落ち着きます笑
あとは、助産師さんから生後3カ月までは子宮にいる感覚が抜けないみたいで赤ちゃんにおひな巻きをして背中さするとだいたい寝るといわれて実践したら寝るようになりました笑
お互い疲れもとれず大変な日々ですが一緒に頑張りましょう😅

• うらこ

うらこ

まったく同じです!そうなんです足りないと思っておっぱいあげると吐いて、また欲しがっての繰り返しなんです😅
    おひな巻きで背中さするのさっそくやってみます!!!
    頑張りましょう😂😂

• 10月2日
hiro3ya

全く一緒でコメントしちゃいました😂
一日中大泣きの中抱っこユラユラに耐えかねて、今日初めておしゃぶりを買ってみました!が、一回成功したけど後はダメでした…
もうそういう性格だと割り切って、大きくなるのを待つことにしました😓
上の子居ると大変ですよね💦
私もアドバイスが欲しいです😢

• うらこ

うらこ

おしゃぶりうちの子も最初だけであとはごまかしきかなくなって意味なしです😅
    上の子も同じくらいなんですね!
    お昼寝の時間に下の子も寝るなんてほとんどなくて昼寝もできず慢性的に寝不足です😱
    お互い頑張りましょう😢😢

• 10月2日
きー

私も最初そんな感じだったのでもしそう言う時は10ぐらい追加で飲ましてあげても大丈夫って助産師さんに言われてました!後私は母乳がどんだけ日に日に出ているのかわからなくて不安だったので時々搾乳してどんだけ出てるのか確かめてミルク足してあげてたら泣かなくなりました!

• うらこ

うらこ

3時間起きで搾乳すると、50〜70ほど絞れます!それにミルク80でも多すぎなのではないかと思ってて、、スケールもないし頻回授乳にする勇気もないしって感じです😭

• 10月2日
  • きー

きー

最低でも130は飲んでるって事ですもんね🤔
    お口が寂しいんですかね?私の子は眠たくてお腹すいてないけどオッパイ吸いたいみたいで凄くぐずります!夜は抱っこでオッパイあげてから寝かすと背中にスイッチがあるのかって思うくらい起きてしまうので添い乳して寝かしてます!
    ママが疲れるとオッパイも出にくくなるので早く休めるといいですね😭

• 10月2日
  • うらこ

うらこ

まったく同じですそんな感じです!眠たくて口寂しくておっぱい吸いたがってるみたいな感じです。なので咥えさせると飲むわけではなくおしゃぶり感覚でチュパチュパしてすぐ寝るみたいな、、そしておっぱい離して布団に置くと起きて泣きます笑
    これから寒くなってくるし添い乳やってみようかと思ったりもしてたのですが、潰してしまわないかとか癖にならないかとか考えて😓

• 10月2日
  • きー

きー

私もそれだったので気をつけて添い乳するようにしてます!
    添い乳してる間は窒息とかあるので、オッパイ離すまでケータイ触ったりして起きてます!昼間は添い乳せずに夜寝るときだけ私も寝たいのでやってますよ!癖になるとか確かに聞きますけど、その子によると思いますよ!今は不安で起きてしまったりするのかもしれないので、お母さんも休めるように添い乳しましょ😊

• 10月2日