※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ファッション・コスメ

初めてメルカリ、もしくはラクマにて洋服を売ろうと考えておりますが、…

初めてメルカリ、もしくはラクマにて洋服を売ろうと考えておりますが、安全面というか、住所や個人情報についてなど漠然とした不安があります💦
注意点、そしてメルカリとラクマどちらが利用しやすいかなどアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ティーナ

私は断然メルカリ派です(゚∀゚)

• ま

断然ですか👀!もしよければ理由が知りたいです🙇‍♀️

• 10月1日
  • ティーナ

ティーナ

メルカリは以前とは違いメルカリ業者(中間)の介入で出品者と購入者とのやりとりがスムーズに行えるようになりました。

アプリ内にてベルマークのお知らせ機能があり、次、何をしたら良いかとかっていうのが出てきます。

自分が出品者の場合ですと…
    購入希望者様とのコメント欄にてやりとり後に商品が購入されました→取引画面→購入者様のお支払い待ち→お支払い完了→出品者様発送をして下さい→発送通知を送る→数日後購入者様が商品を受け取られたらお互いに評価を付け合う。

↑このような流れで…

まぁそのお陰で売上の1割はメルカリに持って行かれますが、今までに50件以上の出品と購入のやりとりをメルカリを通じてさせて頂いておりますが一切トラブルもありません。

匿名配送も使えますし、出品もカンタンにできますし、結構使えますよ(^◇^)

• 10月1日
  • ま

詳しくありがとうございます!✨🙇‍♀️
    先程アプリをダウンロードしてみました😊

50件以上やり取りされているのですね😳!それでもトラブルは無いとのことで安心しました😌

• 10月1日
  • ティーナ

ティーナ

おお、早速(゚∀゚)!笑

出品した商品が中古品の場合は、傷や汚れ等があった場合は必ず画像に載せ(例えば1枚目表、2枚目裏、3枚目で汚れ等の画像)商品の説明をしっかり書いておけば大丈夫です。
    ノンクレーム、ノンリターンで気持ちの良いお取引きができることを祈っております(^◇^)

• 10月1日
  • ま

そうですよね!細かな情報をしっかり載せることによって、ノンクレームノンリターンの良いお取り引きが出来る訳で😳

ティーナさんが50件取り引きされてもトラブルがないのも納得です✨😌

• 10月1日
ちー

メルカリしか使ったことないですが、
匿名配送だったら大丈夫かなと思ってます😊

• ま

そうなのですね!😮難しさとかありますか?!

• 10月1日
  • ちー

ちー

メルカリ便っていうのがあるんですが
    それはお互いの名前も住所も分からないままやり取り出来ます!
    箱や袋に入れてコンビニに持って行くだけでOKで、配送伝票や封筒に住所書いたり...っていうのも無いのでむしろすごく楽です😊

• 10月1日
  • ま

伝票書かなくて良いのですか!😲
    楽ですね✨😊

初心者ならではの注意事項とかありますか?!

• 10月1日
  • ちー

ちー

基本的には普通に人と人として
    やり取りしてたら大丈夫ですよ!
    購入してもらったら
    ご購入ありがとうございます。いついつ発送予定ですと連絡を入れるとか、
    発送したらまた連絡するなど
    出来るだけ小まめにやり取りをされたほいがお相手も安心されます♪

あとは洋服を売るのであれば
    キズや汚れの状態を詳細に書いておく、汚れのある箇所を写真であげておくなどを
    しっかりされたほうがトラブルがないと思います!
    また、値切りがあるので値段設定は
    値切り要求されたら2〜300円でも快く出来るように最初から最低限売りたい価格より上乗せしてたほうがいいかもです(笑)

• 10月1日
  • ま

詳しくありがとうございます!✨🙇‍♀️
    値切り等、頭にありませんでした😳💦それを踏まえて値段設定など、細かなアドバイス参考になります🙇‍♀️

商品を送るとき伝票は書かなくて良いとのことでしたが

となるとどちら宛に送ればいいのでしょうか?!👀💦

先程アプリをダウンロードしてガイドに目を通したのですがわかりせんでした😭すみません💦

• 10月1日
  • ちー

ちー

売れたら取引画面というのが出来るんですが、
    セブンイレブンを選択すると
    その時に発送用のバーコードが出ますので
    コンビニに荷物を出して店員さんにバーコードを見せたら読み取ってレシートみたいなのを出してくれます。
    袋型のシールみたいなのもくれるので
    それを荷物に貼って、袋部分にレシートを入れるだけで完了です!
    ローソンの場合はバーコードではなく番号が発行されてロッピーという機械に入力したりした気がします!
    アプリもすごく分かりやすい作りになってるので実際に売ってみたらすぐ分かられると思いますよ✨
    ただこれはメルカリ便の場合なので、
    通常配送を選択される時は伝票の記入等必要です!

• 10月1日
  • ま

そういう仕組みだったのですね!😳
    非常に分かりやすい説明、ありがとうございます✨😭
    安心できました😭

無駄に捨てることなく、安心して出品出来そうです☺️✨

• 10月1日
にゃんこ

メルカリは匿名配送があるので個人情報バレなくて良いです✨
手数料は高めですが、利用者数が多いので売れやすいです!
またメルカリ便を利用したら送料が安いのでその点でも手数料分高いのは気になりません。

ラクマは手数料低いですが配送料がもろにかかるので結果的に利益そんなにでなかったなーとなる場合があります😅
あとかんたんラクマパック使っても住所出ちゃって個人情報は見えちゃいますね💦

というわけで私はメルカリをおすすめします😊

• ま

そのような違いがあるのですね!😳
    とても参考になります!✨🙇‍♀️

そうですよね、売れるには利用者が多いという点もポイントですよね🤔

• 10月1日
どれみ

メルカリしてます。
私は名前、住所を知られたくないので82円でおくれるものでも厚さ3センチ、A4サイズまでなら175円のゆうゆうメルカリ便で送ってます。(もう少し大きなサイズのゆうゆうメルカリ便もあります。送料あがりますが)
ゆうゆうメルカリ便は匿名で送れるので、相手には名前も住所も知られないです。
住んでる県だけは知られますが…何かトラブルあってもメルカリを介してです

• ま

そのような方法もあるのですね!
    参考にさせていただきます!✨🙇‍♀️

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便の違いについてガイドにて確認しましたが、どちらも匿名でOKですよね?!

• 10月2日
  • どれみ

どれみ

どちらも匿名OKですがゆうゆうメルカリ便の方が厚さが3センチまでOKです!
    あと、出品した時点でゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便にしておかないと、売れたあとにゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便を設定しても匿名にはならないから気をつけてください◡̈♥︎

• 10月2日
  • ま

そうなのですか!!😳💦
    初心者が何も知らずにうっかりやってしまいそうな、そういった細かな情報、とても助かります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
  • どれみ

どれみ

最初に配送方法を未定とか定形外とか選んでてうれたあとに変えても匿名にならないので、出品した時点でメルカリ便にしておくといいですよ!
    購入の際も住所が知られたくないなら発送方法がメルカリ便になってる人からの購入をお勧めします!

• 10月3日
  • ま

さらに詳しい情報をありがとうございます!!✨😭
    本当に助かります😭!

• 10月10日