※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

心の乱れや自信の不足に悩んでいます。性格か障害か不安。どうしたらいいでしょうか。

久しぶりに心が乱れている気がする。
うまく説明できないザワザワがあります。
生理中、気圧の変化、人事異動のせいにしていいでしょうか💦

自分に自信がもてないです。意見を言うと的外れなことを言うことが多く(気がするだけなのか)、発言に自信がありません。頭がかたく、人のOKが出るまで不安だったり融通がきかなかったりします。
引き算の答えが分かっているのに、人に見てもらわないと答えが出せなかったり、学校でダメと習ったことが自分は例外と認められていても定期的なOKがないと不安になる(車送迎禁止でも、理由があって許可されているのに不安になるなど)、要領が悪くてテスト勉強の掘り下げ方がわからず浅く広く勉強することが苦手でとことん追求してしまう、質問されただけなのに悪い想像が一気に広がり焦る。
これってただの性格なんでしょうか、発達障害だったり不安障害だったりしますか?
性格だとしたら直したいです。

コメント

ゆってぃ

何かのせいにして気持ちが落ち着くならそれで良いと思いますがすぐまたザワザワしてしまうなら1度専門のカンセリングを受けて心の内を話して解決策を出して頂いた方がスッキリすると思いますよ。

• あい

あい

1年前に適応障害になりカウンセリングをたまに受けています。1人職場で何が正解かわからなくなり、嫌味言われたりして病みました💦
    何かのせいにできたら楽ですよね。病気のせいにできたら、自分がおかしいわけじゃないと安心できる気がします。

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

まるまるサンがおかしい訳ではなくただ人より気にしやすいって事かも。
    職場で嫌味も内容によってですが言われた仕事を勤務時間内に終わらせているので有ればなんの問題も有りません。
    ただ2つの事を同時に出来ない行き当たりばったりが無理なのは発達障害かも。
    うちの職場にも発達障害の方が居ますがまるまるサンに似ている所が有ります。
    薬も有るみたいなのでずっとこのままモヤモヤするよりかは病院に行ってみるのが良いかなと思います。

• 10月1日
  • あい

あい

病気になった職場では仕事の引き継ぎや指導が一切ありませんでした。ただ現場をよくしてほしいという期待だけはありましたが、漠然と「よく」と言われてもピンときません。右も左もよくわかってない私の言う事を聞く人はなかなかいなくて、手をつけ出したらキリがない、地道にやらなきゃと思いつつ焦って自爆しました。
    自由度が高いことになるとテンパります。変わった人になりたくなくて、人と同じを好むようです。
    ただの気にしいなのか、障害を隠したくてそうなったのかわかりません。

その方の診断名がわかりますか?
    アスペルガー、ADHDなど。

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

職場を良くして欲しいけど策略無しって丸投げですよね…。
    良く頑張ってやっていると思います。

うちの職場の子はアスペルガーです。
    いっぱい、いっぱいになると過呼吸になったり3年居ますが完璧に仕事をこなせません。
    仕事柄人間相手なのでテンパると怪我をさせたりする事も……。
    後空気全く読めません 笑
    それ今言っちゃう?って事も言いますし。
    アスペルガーやADHDは大人になっておかしいかも?って思って病院に行ってみたら…ってパターンも良くあるそうです。

まるまるサンは白紙の状態もしくは手付かずの状態を良くして欲しいと言われ間違いの無いように一生懸命になり過ぎて答えが分からなくなってしまったのでは?

• 10月1日
  • あい

あい

1つ課題を投げかけられると研究者並みの返答をしなくてはと身構えてしまう癖があります😅例え専門外の仕事を受けても、何とかしなきゃと向き合ってしまうのがいけないのかなと思い始めました。頭ガッチガチです。
    空気は割と読める方と思います。
    私アスペルガーじゃないですか?と受診するのに抵抗があります💦

随分前ですがかなりやばいレベルだと、公用車で会社に戻った時に部長に出迎えられ、それに緊張してしまってサイドブレーキしか引かずドライブのまま降りたことがあります…車動いてました。

• 10月1日
  • あい

あい

病気になった職場では前任者の評判が無駄に入ってきて、期待に応えてくれないから首を切ったなど聞き、余計に緊張してしまいました。
    前例もあったため、立場的に不利で肩身が狭かったのも確かです。

• 10月1日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そうだったんですね💦
    その状態から変えるのは大変だと思いますよ💦
    ですが周りの方々も一丸となって空気を変えて行こうとしなきゃまるまるサン1人が頑張っても変わらないですよね…。
    まるまるサンが不安になってしまう要素の1つとして仕事もあるのかもしれ無いですね…💦

• 10月1日
  • あい

あい

今までの流れから、またどうせ変な奴だろ…みたいな空気がプンプンでした。
    今は退職して環境を変えたんですが、ふとした時に言われた嫌味やあの空気感を思い出してしまうことがあります。

• 10月2日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

1度変な人がやらかすとどうしてもそうゆう雰囲気になりますよね…。
    今の職場の環境はどうですか?
    やっぱり言われた事って根に持つ訳では無いけど覚えているものです。
    私も上司に言われた事同居先の義理親や主人に言われた事覚えてますよ。
    嫌ですが自分が間違えていないなら可哀想な人達って思ってます 笑

• 10月3日
  • あい

あい

今の環境はかなり恵まれています。上司が最近変わったのでこれからどうかわかりませんが。
    自分が間違っていないという軸がぶれまうんですよね。間違っていなくても「あなたおかしい!」と責められると動揺してしまいませんか💦

• 10月4日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

良かったですね😊😊😊
    私の場合根拠が有れば何を言われても気にしないし言われたら何がおかしいかまず相手に聞いてみます。
    直す所が有れば直しますし違うなって思ったら自分の意見を言います。
    今は言い返せる様になりましたが前は大人しかったです 笑
    よく怒られてましたが今は職場を変えている最中なので上司にもハッキリ言います。
    もちろんまるまるサンの様に不安になりますが自分なりにしっかり考えて出した結果なら堂々とされても大丈夫ですよ👍
    前回の職場を引きずってしまうのはまた繰り返したくないって気持ちがあるからだと思います。
    みんな一緒ですよ😊
    不安に思ったら自分の意見を言いつつ相談して解決が1番良いですよね!
    今度の上司は話しやすいですか❗️❓

• 10月5日
  • あい

あい

自分が嫌だなぁとか難しいなあと感じたことって、大体相手が無茶言ってたりワガママだったりが多いんですけど、自分の直感を信じられないんですよね。その場では応えなきゃ、私の力不足だって思っちゃって😅それで責められでもしたら尚更で、後々まで引きずってしまいます。
    大人しいのもそうですが、その場で反論まで考えがいきつきません。
    上司は多分話せば、私の評価は別として聞いてくれると思います。ただ前の上司が神レベルで、誰かの悪口にも乗らない、こちらの失敗に気づいて先回りしてメンタルフォローするような声かけをしてくれていたので凄く仕事しやすかったんです。
    かなり貴重な環境だなと日々感謝していました。

• 10月5日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

失敗は成功のもとなので直感でも自分の意見を述べて全然良いですよ👍
    あからさまにオイオイ違うだろーッって事じゃ無きゃ納得してくれますよ😊
    ですがワガママ、無茶はいい大人が勘弁してよー仕事だろ?って思ってしまいますよね💦
    神レベルの上司に会いたい 笑
    うちの管理職は逆の意味で神レベルだけど育休明けてからむちゃくちゃ怒られましたが最近はあの頃言われた事がためになってる事も悔しいけどあったり 笑
    まるまるサンは自分が意見をしてその場の雰囲気を悪くしたくないって気持ちが大きい方なのかな?と思いましたが文章を読む限りご自分の意見もしっかり持っている方だと思うので発信していって良いと思いました😊
    人間関係が上手く行くのは中々難しいですが……。

• 10月7日
  • あい

あい

きっと反論がこわいんですよね💦
    意見してみなきゃ学びようもないのに。
    私がビクビクしているので相手の態度も助長してしまうようです。

めちゃくちゃ怒られたら自信なくしませんか?正論であればあるほど…
    その時落ち込んでサッと立ち上がれるようになりたいです😭
    昔はそこまで引きずらなかったのに、最近は1つ言われただけで10想像してしまって勝手に全部否定された気になってしまいます。
    これ普通じゃなくてなんか病気ですよね💦産後から特におかしいです。
    でも自信を持って発信していいというお言葉、心強いです!

• 10月8日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

めちゃくちゃ怒られた時は自分の間違いだったら反省して次に同じことを繰り返さないようにします。
    ですが大体納得行かない事が多いので言い返します。
    正論を怒るって不明ですよね?
    何が正解か分からなくなるからまるまるサンも悩んでしまうんですよね……。
    まるまるサンが病気と言うより職場の環境かと思います。
    産後はホルモンバランスもめちゃくちゃだし社会復帰もちゃんと家事もちゃんとやらなきゃって頑張って思い詰めている部分もあるかと。
    病は気からって言葉も有るので自分を責めすぎ無いで下さいね😊

• 10月8日
  • あい

あい

指摘ならわかるんですけどね…きっと感情に任せて怒られたり怒鳴られると、正しいこと言われても腑に落ちないんですよね。私の落ち度だからヘコむしかなくて。
    でも指摘と怒鳴るは別物なので納得いかなくてもいい気がしてきました!
    何だか気持ちを整理させて下さってありがとうございます😭

• 10月10日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

感情に任せてしか物が言えない人は人の上に立つ人間じゃないと私は思います。
    まるまるサンが腑に落ちないのは当然の事ですよ💦
    うちの管理職も似たような人ですが最近は言い返しますよ 笑
    正論を言うと黙ります 笑
    自分の機嫌で仕事をするのもおかしいですしね。
    機嫌が悪ければ雰囲気も最悪だし。
    まるまるサンは上に恵まれなかっただけで感情に任せて言われ続けて何が正しいのか分からなくなってしまったんだと思いますよ。
    大丈夫です❗️❗️

• 10月10日
  • あい

あい

話がごちゃごちゃですみません、おこられる相手はお客様にあたる人です。ちょっとしたミスというか、人間ならやりかねない失敗をして尋常じゃないくらい怒られることがあって、それこそ何が正解かわからなくなっていました😅(失敗を開き直るのはダメですが)
    でも相手が誰だろうと受け取り方は一緒でいいんですね。
    何だか少し心が軽くなりました✨

• 10月10日