※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
家事・料理

みなさんが、野菜を買ってきて、いくらめんどくさかろうが、後を考えて…

みなさんが、野菜を買ってきて、いくらめんどくさかろうが、後を考えてすぐに処理しておくことってなんですか🤔?

ワタシは今日初、しいたけを切って冷凍しました!栄養価アップとな。保存も長くなるし、よしよし。

てか下処理、めんどくさいと思ってたけど、モノによっちゃおもしろい。

日持ちする方法とか、カットしとけば冷凍したまま入れるだけとか、何か知恵をお貸しくださいませ!

コメント

ままま

ピーマンは、そのまま冷凍庫へ!
便利ですょー😄

ネギを小口切り冷凍は絶対にします❣️
風味も落ちませんし長持ちするので(*´꒳`*)

はんぶんお月さま

下処理というほどのことじゃないのですが、もやしは袋開けてレンジで20秒チンしてから冷蔵庫に入れると長持ちするのでやってます😆

あゆ

もやしはタッパーに水張って袋から出して必ず保存します。
毎日1回水交換だけでかなり日持ちするので。
あとはニラも刻んで冷凍してます。
きのこもしめじとかは石づき取って冷凍 しいたけは半分切って冷凍してます。

人参を乱切りと細切りにして冷凍しときます。あともう一品欲しい時にひじきの煮物や切り干し大根の煮物をつくるのでその時に使います。乱切りはカレーなどに。人参の細切りは気が向いた時にしかする気になれないので。
あとネギは小口切りで冷凍しときます。

としたろう

きゅうりも冷凍できるそうです。スライサーなどで、薄く小口切りしたのを1分程ゆがいて、1回分ずつ保存すれば、サラダ、酢の物などに使えますね🎶

(°▽°)

ネギは小口切り
生姜はすりおろして、小さじ1ずつ
にしてます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

大根は煮物用の予定があるときにだけ、厚めに皮を剥いてから用途にあった大きさに切って冷凍しておきます。味が染み込みやすいので、おでんの時はマストです✨