※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

来年1月に出産予定です。冬生まれの赤ちゃんに必要なベビー用品をアウトレットモールで買いたいですが、何を揃えたらいいか悩んでいます。貯金が少ないため最低限のものを揃えたいです。おさがりもないので皆さんの意見を聞きたいです。

来年の1月に出産予定の者です。
そろそろベビー用品(洋服肌着など)を
揃えて行こうと思うのですが
冬生まれ赤ちゃんを出産された方は、
一番最初に何を揃えましたか?
たまひよなども持っているのですが
本当に必要なのか?買わせるために
余分に書いているのでは?と思い、
なかなか買うに至っていません💦
貯金があまりない夫婦なので、
最低限のものを揃えたいと思ってます💦
おさがりをいただける方も知り合いにいないので
みなさんの意見を参考にアウトレットモールで
購入したいと考えています😣

コメント

もこ

これは余分に書いてあるのでは?と思うものは例えば何ですか?😃

• りんご

りんご

授乳ケープなどは何かで代用出来るものがありそうですがそんなことはないですか?授乳ケープに限らずですが何かで代用出来るものは代用したいなと考えておりまして…

• 10月9日
  • もこ

もこ

授乳ケープはわたしは使わずに終わりそうです!
    家だと気にしないであげてるし、外出先であまりあげたことないですが、授乳室は個別に分かれてるところしか使ってないので見えないし、
    余裕のある服きてると服まくってもうまく授乳できますよ!
    まぁ慣れるまでは基本外出しなかったのでそれもあるかもしれないですが😂

• 10月9日
  • りんご

りんご

私も最初はあまり外出しない予定なので、(1歳くらいになったら働きに出る予定です)私も要らないかもしれないですね✨車移動の際は授乳する機会はありませんでしたか?お出かけするときは車移動がおそらく多くなると思うのですが…

• 10月9日
  • もこ

もこ

わたしも主に車がないと生活できない田舎なので車使いますが、息子の1か月健診に行った際にコンビニの駐車場で授乳しましたが、端っこの方にとめてそのまま授乳してました😂

• 10月9日

2人目妊娠中で 同じく1月出産予定です。

まだ なんにも準備してないですが・・・笑

病院からの交通手段が車の場合の
・チャイルドシート

・肌着(足まである物も含めて)

・1ヶ月検診やお出かけの時の カバーオール(1〜2枚)

・オムツ おしりふき

・ベビーバス

・ベビーソープや爪切りガーゼ などのお世話セット

・おくるみか モコモコカバーオール(防寒)

・ミルクや混合予定であれば哺乳瓶

・寝具

このくらいがあれば 足りない分を追加していく感じで良いと思うのですが💦

なにか 本当に必要なのか疑問に思ってるものがあれば お答えしますよ🙆🏻‍♀️
ただ 2人目以降お考えかどうかや 育児の環境にもよるので 参考になるかは分かりませんが😂

ちなみに私は 両実家遠方のため頼れない ワンオペの環境でした🙌🏻

• りんご

りんご

哺乳瓶は除菌セットも一緒に購入したほうがいいですよね?母乳が出るかどうかは生まれてからでないとわからないと思うのですが哺乳瓶はやはり最初に購入しておいた方が良いのでしょうか?あと、夫婦二人でベッドで寝ているのですが赤ちゃんは床に布団で良いのでしょうか?
    冬生まれですが靴下は何枚程必要でしょうか?
    たくさん質問すみません💦

• 10月9日

退会ユーザー

うちは 哺乳瓶買いましたが 赤ちゃんが拒否だったので結局使わなかったので 母乳予定なら まずはなくてもいいと思います。
    必要であれば 入院中にでもご主人に買ってきてもらっても良いと思います。

私もベッド派なので 赤ちゃんは ベビーベッドに生まれてからずっと寝かせてました。
    授乳の際も高さが同じでベッドに座りながらあげれたのは楽でしたよ😊
    我が家はフローリングなので ホコリが舞うのが嫌でベッド派でした。

靴下はそんなに要らないと思います。2〜3枚でした。
    赤ちゃんは 体温調節ができないので 手の平 足の裏での調節が主になるので お出かけの時以外は 使いませんでした👌🏻

ただ・・・昔の人は足が冷たいだのいろいろ言ってるくるかと思いますが😂

• 10月9日
  • りんご

りんご

完母で育てたかったのですが、もう直ぐ妊娠8ヶ月になるのにバストが大きくならないので多分母乳はあまり出なさそうです💦なので哺乳瓶は買っといた方が安心ですよね😣

私の家もフローリングなのですが、持ち運びできるベッドはどうなんでしょうか?やはり普通のベビーベッドを購入しておくべきでしょうか?💦高さが同じで座りながらっていうのはとても便利そうです!

靴下は3枚セットで十分そうですね💡母も靴下はそんなに要らないはずと以前言っていたのでそこは大丈夫そうです!✨✨

• 10月9日

退会ユーザー

大きくなってないから出ないってことはないので 大丈夫ですよ😊
    最低限の1個で良いと思います。
    うちは 義母が張り切って搾乳器も買えだの言ってきて大変でしたが ミルクと哺乳瓶拒否のわが子には無駄でした・・・
    その分可愛いお洋服やお出かけの便利グッズに当てたかったです笑

うちダブルに夫と寝てますが 赤ちゃん気になって思うように寝返り打てず・・・産後足腰痛くて 添い乳で腰痛悪化したので 完全別にしてましたが・・・

持ち運びできるタイプが面倒に感じないなら その方がリビングでも使えたりと使い勝手は良いと思います。
    リビングでの赤ちゃんの居場所や実家 義実家に行った際に 持ち運びできるバウンサーなどを用意するのであれば普通のベッドで良いと思いますよ😊

私はベッドはコンパクトではなく通常サイズを購入して長く使ってます。

• 10月9日
  • りんご

りんご

大きさ関係ないんですね😣
    哺乳瓶は一応一個購入しておこうとおもいます!

バウンサーも購入するか迷っていたので、通常サイズのベビーベッドを買うなら持ち運びできるバウンサーを、持ち運びできるタイプのベッドを買うならバウンサーは無しの方向で考えます!

あともう一つだけよろしいですか?
    授乳ケープは購入されましたか?最初はお出かけを控えようと思っているのですが、もし家から出る際は車移動が多くなると思うんです😣
    車の移動中に授乳する機会があるなら授乳ケープはあったほうがいいですよね?💦

• 10月9日

退会ユーザー

うちは 上の子の時に 買いましたが エイデンアンドアネイのお包みを頂いて お出かけの際は持ち歩いていたので そっちをケープ代わりに使うことが多かったです💦1枚でいろいろ役目を果たしてくれるので笑
    ガーゼでサラッとして使いやすく サイズも大きいので ケープより熱がこもらなかったです😊

飛行機や新幹線に乗った際は ケープも使いましたが ガーゼお包みがあれば要らないかなっと思います👌🏻

今回は エルゴも新生児期は使わず スリングにして 3〜4ヶ月から使えるヒップシートタイプを購入予定です。
    購入予定のスリングが授乳の際もケープのような役目を果たしてくらるようなので😊
    長時間なら抱っこ紐ですが 1個はサッと使えるスリングが便利なんではないかと感じました💦

宜しければ そちらもご覧下さい🙌🏻

• 10月9日
  • りんご

りんご

画像までありがとうございます🙇‍♀️💓
    エイデンアンドアネイのおくるみ購入しようと検討中でした!
    おくるみがあれば授乳ケープはあまり必要ないんですね!

スリングというのが画像の抱っこ紐のことですよね?授乳ケープにもなるなんてすごく便利ですね😳!3〜4ヶ月から使えるということはそれまでは抱っこ紐を使わないで抱っこするということでしょうか?
    この画像のものがすごくいいなと思ったのですが初マタなのでエルゴのようなしっかりした?よく見るような抱っこ紐は1つ持っておくべきでしょうか?💦

• 10月9日

退会ユーザー

結構 お祝いで頂く事も多いので 西松屋とか birthday ニトリに売ってる似たようなやつで単品売りしてるのでも良いと思います🙆🏻‍♀️
    私も迷っていて たまたま頂いて 使ってみると思ってたより便利だったので!!!
    3角に折ったり 少しずらして折って 首元でクリップで止めたりするだけでケープ代わりになりますし。
    わが子はお雛巻きで育ちました笑

画像のスリングは 新生児から使えるタイプの抱き方があるので 私は上の子の幼稚園の送り迎え(車)はこれで すっぽり抱っこする方が楽かなっと😂
    横抱っこの補助的な感じですね👌🏻
    大きくなったら 抱っこ紐タイプにします。

長時間の抱っこだと 子供が大きくなると子供も抱っこする方も 結構しんどいと思うので ベビーカーより抱っこ紐が多い場合は しっかりしたのが良いかと思いますよ!!!
    いろんな種類があるので迷いますけどね😅
    抱っこ紐は 赤ちゃんが嫌がったりもあるので 生まれてから試着してもいいですし🙆🏻‍♀️
    我が家は 子供生まれてからは車生活だったので
    生まれてすぐ使えるようにインサートも用意したエルゴもあんまり使わず・・・笑
    新生児期からのベビーカーも使わず・・・笑
    その辺のものは ゆっくり揃えれば良かったと思ったタイプだったので😅
    お買い物の時も 赤ちゃん小さいうちは 夫いる時に買い物したり 買ってきてもらったりでしたので。
    そこは 環境によって違うので りんごさんの環境に応じてだと思います😊

• 10月9日
  • りんご

りんご

極力 安く済ませたかったので似たようなものがあるのは大変助かります💦お雛巻き🤤とても可愛いくて憧れてます🤤生まれたら私もお雛巻き挑戦してみます!

最初外出する際は車移動が多いと思うのでしっかりした抱っこ紐をまずは検討することにします💡
    生まれてからでも間に合うんですね、抱っこ紐は。
    試着してから購入するかどうか夫と相談して決めようとおもいます。

スリングも入れられてる感満載の赤ちゃんがとても可愛くて欲しくなっちゃいました。
    とても良いものを紹介していただきありがとうございます🙇‍♀️
    こちらもよく考えて検討したいとおもいます!
    私の長々とした質問に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月9日

退会ユーザー

私が エルゴのインサートつけたりが面倒で😅
    その割りに 抱っこの時間が短いのと雪国に住んでいたので モコモコのカバーオール着せて普通に抱っこしてる事が多くて最初はあんまり使いませんでした。

うちは 夫が抱っこ紐選びました😂
    夫はエルゴで抱っこする気満々でしたが 子供は夫の抱っこを嫌がり・・・笑
    しょぼんとしてましたよ😂

こちらこそありがとうございました😊
    忘れかけてた 上の子の赤ちゃん時代をたくさん思いだせました😍❤

寒い時期の出産で 準備も大変ですが お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤰⌒☆🤱⌒☆👶🏻🍼💞

• 10月9日

退会ユーザー

あれ・・・画像が貼り付けられてました😂
    すみません🙌🏻画像はお気になさらず・・・笑

• 10月9日
  • りんご

りんご

インサートがわからず調べてみたら首や頭を安定させるものなんですね💡
    取り外しができる事さえ知らなかったです😳
    私も北海道で雪が積もる地域なのでモコモコのカバーオールを着せることになりそうです。
    ということは私も最初はあまり使わないかもということですよね!

御主人が選ばれたんですね!
    抱っこする気満々でそのような結果だとさぞかし辛かったでしょうね😢💦私の肩こりがひどくて夫といるときは抱っこを任せることもあると思うので私の意見だけじゃなく私も夫にも選んでもらおうとおもいます💡

私も子供二人希望なので早く二人目を妊娠して、懐かしい気持ちになりたいです🤤💕(気が早い笑)

これからどんどん寒くなるので風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね😣本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 10月9日

退会ユーザー

なるほど北海道ですか・・・笑
    私も東北の豪雪地帯でしたので😂
    そろそろ本格的に 寒くなりますよね??雪降り始めたら赤ちゃん連れの方観察して見てください❤
    私も 最初はエルゴしてましたが 車乗る時はチャイルドシートだし・・・面倒臭がりなのでエルゴの装置が大変に感じて😂準備してる間に吹雪いて・・・とか・・・笑

ちなみに お家の中では ストーブでしたし 雪国だとお家の中は ぬくぬくですもんね😆
    わが子ほぼ肌着と2ウェイオールとかで過ごしましたよ😊靴下は・・・モコモコ着せるときは履かせませんでした😂

すみません 長々と!!!
    それでは今度こそ失礼致します笑

• 10月9日
  • りんご

りんご

東北なんですね😳
    これから本格的な寒さに突入です😣
    大人でも寒いのだから赤ちゃんはきっともっと寒いですよね💦
    暖房代ケチれなくなります…笑
    そうですね!よく観察するようにしておきます💪
    エルゴってそんなに面倒なんですね…最初のうちはカバーオールで十分そうですね!💡

室内は肌着と2ウェイオールで大丈夫なんですね!本当に何も知らないので勉強になります😣💦
    画像まで貼っていただいたり詳しく教えていただいて本当に助かりました🙇‍♀️こちらこそたくさんの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月9日
みき

お下がり抵抗なければ、フリマアプリで新生児肌着セットで売ってるのが一番安いです(^^)
短肌着、コンビ肌着、カバーオールで着せてました。各3セットくらいあればギリギリ回せます!でも冬なので乾かなかったりするので肌着類は5セットあると安心ですー💡

• りんご

りんご

新生児用の肌着など、お店に見に行ってはいるのですが新生児用にもサイズがあるんですね。50、60、70などを見たのですがどのサイズを購入するのがよいのでしょうか?生まれてみないと実際のサイズってわからないと思うのですが…初歩的ですみません💦

• 10月9日
  • みき

みき

70だと大きすぎですね😣
    50-60の表記になってるものがいいです💡短肌着、コンビ肌着、長肌着は結構ゆとりある形なので、うちは5ヶ月までギリギリ着れてました😂
    最初だと分からなくて細かいところまで気になりますよね😭

• 10月9日
  • りんご

りんご

50-60ですね!
    母に70買っとけば間違いないと教えられたのですがブカブカ過ぎても嫌なんです😣5ヶ月頃から段々とサイズアウトしてくるんですね!ということは洋服を買い足すのも大体その時期くらいでしょうか?

• 10月9日
  • みき

みき

うちは小さめで、買い換えは遅いほうです😋
    1月生まれで春まで頑張って着れれば、次のサイズを夏服で買ってちょうどいいんですけどね😂
    生まれたときビックベビーでなければそんな感じだと思います(^^)

• 10月9日
  • りんご

りんご

生まれたときの大きさにもよるんですね💡勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月9日
☀️

最初の1ヶ月は家からあまりでないので
暖房とかつけたりすると思うので
肌着二枚重ねとか寒い日はプラス洋服を一枚でいいと思います!
基本寝てるのでモーフかけてあげるといいと思います
出かける回数増えたら買い足せばいいんじゃないでしょうか?
すぐ着れなくなるので
それで十分だと思いますよ!

• りんご

りんご

毛布は綿100%の方が良いとか、そういう基本的なルールみたいなのはないのですか?大人も普通に使えるふわふわした毛布を掛けてあげて大丈夫なんでしょうか?💦

• 10月9日
  • ☀️

☀️

大人が使う大きなモーフだと思いと感じるかもしれないって思って
    私は小さめの普通のモーフ使ってました!

• 10月9日
  • りんご

りんご

赤ちゃんは重いと感じるんですね!
    初めてのことだらけで何もわからないので本当に勉強になります💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
怪獣kidsママ🦖

上の子が12月、下の子が2月でした
肌着5-6枚
ロンパース5-6枚
ガーゼ10枚
これぐらいあれば洗濯しても困りませんでした😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😊とても参考になりました。

• 10月9日

同じく1月出産予定の者です😊
うちの場合は、12月頃から揃える予定です◎

最初に必要なものは
・ベビーベッド
・チャイルドシート
・ベビーカー
・抱っこ紐
・肌着や洋服
などですかね💭

私もたまひよ読んでますが、
結局何が必要なのかいまいち分からず母親にアドバイスを煽っています:;(∩´﹏`∩);:

• りんご

りんご

1月なんですね!親近感湧きます☺️雪が積もる地域なので滑って転ぶのが怖くて最初は車移動を考えています。なのでベビーカーはもう少し後でもいいのですかね?判断難しいです💦
    私の母は結構記憶が薄いらしく頼りにならないので羨ましいです!

• 10月9日
さくら

私もお金なかったので1人目最低限でした😊

とりあえず肌着(短肌着、コンビ肌着)とツーウェイオールとベビーバス(リサイクルショップ500円)、爪切り、ベビー綿棒、湯温計は100均に売ってます🌼

今はメルカリで新品も売ってるので私はそれとフル活用してますよ🌸

• りんご

りんご

メルカリでも新品だと安心です💡
    哺乳瓶などは生まれる前から買われてましたか?靴下は何枚ほど揃えましたか?

• 10月9日
  • さくら

さくら

私は元から混合のつもりだったのですが、生まれてからでいいやと産後に買いに行きましたがしんどかったです💦
    靴下は上の子が9月だったので買いませんでしたが、友達に頂いて冬は重宝しました😊
    2人目は12月で上の子がいてやむ得なく出かけることもあるかなと思って3枚セットを購入しました🌼
    家にいるなら必要ないです🍀

• 10月9日
  • りんご

りんご

産後に動くことを考えると事前に準備しておくに越したことはないのですね💡最初のうちはあまり外出もしない予定なので一応3枚セットを購入したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日