※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

シングルマザーの方が国民健康保険に加入すると、月にかかる保険料について知りたいです。旦那の扶養外れた後の費用を教えてください。

シングルマザー の方、差し支えなければ国保の保険料教えていただきたいのですが、、

離婚して社会保険の旦那の扶養から外れて国民健康保健になります。月いくらぐらいかかるのかなと思って質問させていただきました。

コメント

し。

子供と2人で3000円くらいです(^^)

ゆう

子どもと2人で月7,000円位です😢

リッチャン

子供2人で4000円くらいですよ😊
前年の所得によって変わるので、今年の1月1日時点で今の住所とかわらないのであれば市役所の国保年金課で事前に金額教えてくれます!今年になってから市外に引っ越されているなら元いた市役所から所得を取り寄せて今の市役所に持ち込む必要があります💦
私はシングルになった初年度は前年の所得が高くて(年収400万ほど)国保は月28000円くらいでした😓
ちなみにご存知かと思いますが年収と所得は違うますので確定申告の控えがあれば所得の確認もできます!

れいな

今月から社保になりましたが去年無職だったので国保は子供と2人で3000円くらいでした😊