※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
妊娠・出産

マタニティマークはまだつけていませんが、いつからつけるか悩んでいます。他の方はいつからつけていますか?

マタニティマーク、いつからつけてますか???

旦那が、電車もバスも乗るから、危ないし…つけときな?って言ってくれますが、まだ5wだし、胎嚢確認さえまだだし…

つけていることで意地悪されることもあると聞きます。、。

皆さんはいつからつけてますか?

コメント

のらぽち

マタニティマークはお腹の目立っていない妊婦さんにこそつけてほしいそうです。
悪阻とかしんどくても、周りの人は気付いてもらえないから…。
と、マンガ「コウノトリ」に書いてありました😃

かくいう私も抵抗があって、なんやかんやつけたのは6、7ヶ月の時でした😅

• はちみつれもん愛好家

はちみつれもん愛好家

なかなか難しいですね…
    妊娠確定したらつけようかな。

コウノトリ、一度読んでみようと思ってます(*^◯^*)

• 10月1日
  • のらぽち

のらぽち

妊娠は良いことなのに、いわゆる一部の「妊婦様」のせいで、交通機関内での妊婦さんの印象が多少悪いというのも事実なので、そこはなんとも言えないですね😞

私は基本、自家用車での移動が多く交通機関は滅多に使わなかったので、ぽにょ。さんが交通機関をよく使う人なら、貰い次第つけた方が良いと思います!

• 10月1日

はちみつれもん愛好家

妊婦様!😇
    まさにその言葉がぴったりな人、いますよね…

妊婦様にならないように気をつけて、もらったらすぐつけようと思います。

• 10月1日
ママリ

もし外出先で倒れた時や事故にあったときなどに、まだお腹が目立たない時だと妊婦だと気づかれなくて赤ちゃん見てもらえる病院に運ばれなくて手遅れに、、なんてことがあったらいけないので、付けた方がいいですよ😊
でも意地悪されるのは怖いですね😱
私がほぼ車移動で、電車やバスには乗らない地域に住んでいるのでそこは気にしていませんでした😭

はちみつれもん愛好家

なるほど。そうゆう側面もあるのですね…
    なるべく早めにつけよと思います。
    友達が電車で、出かけんなババア!の言葉とともに足を掛けられたらしく…その話を聞いてから怖いです😓

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

それは怖いし、つらいですね😔
    私は、たまごクラブの付録で裏がムーミンになっているのを使ってましたが、カバンに付けてる時はムーミンを表にしていましたよ🙆
    あと、倒れた時のためだったので自分側にくるように付けていました🤔

色んな方がいらっしゃるので、気をつけてくださいね😭!

• 10月1日
naayu

母子手帳もらったときにマタニティマークもらったのでその時からです😆
意地悪されることあるんですね💦
知らなかったです…

はちみつれもん愛好家

母子手帳もらう時にもらえるんですか?自治体によって違うかな?

妊娠確定したらつけようと思います(*^◯^*)

わざと強く体当たりされたりとか、妊婦は外出するな!みたいなことを言われたことがあるって友達から聞きました…

• 10月1日
あんこ

私は、まさに今日から
付け始めました!

母子手帳も貰えるので、
そろそろいいかな?って
思いました(*´-`)

はちみつれもん愛好家

今日から!
    タイムリーなお答えありがとうございます!
    やっぱり、妊娠確定、母子手帳ぐらいが目安になりそうですね!

• 10月1日
みっきー

8週頃に母子手帳をもらった時から付けてます。
私も意地悪されると聞いていたので怖くて一人で電車に乗るときはカバンの隠して乗ってます😅

はちみつれもん愛好家

意地悪される意味がわからない!と思うのですが、大事な赤ちゃんを守るためですよね😓
    母子手帳もらった頃からつけるようにしようと思います

• 10月1日
あち

意地悪してくる人なんて、本当に少ないですよ‼️
それよりも、妊婦さんだから助けてくれる人の方が多いと思います😊

という私も仕事の関係で、産休に入るまで付けてなかったですが😅

はちみつれもん愛好家

そうですよね。
    意地悪してくる人が近くにいないことを祈りながら、歩きます😇

産休に入るまで!?頑張りましたね…😓
    お子さんが無事に産まれたようなのでよかったです!

• 10月1日
こはママ❤︎

妊娠おめでとうございます!
私は7週くらいからつけています!
いろいろネットで不安な情報も目にしましたが、お腹が大きくないときほどつけていた方が安心だと思い勇気を出してつけはじめました。
席を譲ってくれたり親切にしていただくことが多く私の場合は嫌な目にもあったことないですよ(^^)

めい(・∞・)

車には、母子手帳を貰った時から付けてます!!
雑誌の付録で付いてきたキーホルダーみたいなやつは、7wくらいだったと思います(^^)

車では、嫌な顔されますが…
スーパーとかでは、店員さんがカゴ運んでくれたり助けて貰ってます(TT)

はじめてのママリ

つわりがほとんどなかったのと、知り合いから恐怖体験を聞いてしまったので結局出張で遠距離移動する時以外はつけていません😅💦
でも皆さん仰る通り、お腹が目立たない時期に体調に不安がある方はつけたほうがいいと思います💡

あーか

初期こそつけてました(・ω・)/
倒れたりしたら困りますし…
内側に付けるようにしてたので意地悪されることなかったです。

ゆー

母子手帳貰った時に頂いたので、そのあとから付けました。
都内在住なので、付けてても席譲ってもらえたことは2回しかなかったし(しかもその人が降りる駅の直前で気づいたふりして)あまり意味なかったですが😅
(もちろん優しい人もいるはずなんですけどね)
胎嚢確認前なら私は付けないです。

ジュディ

母子手帳もらった時から鞄の中に入れて見えないように付けてました😅
本当は嫌がらせとか怖くて付けたくなかったけど、倒れた時に妊婦だと分からず処置されたらとか考えて付けるようにしてました!

今日しんどいな…って時は鞄の外に出してましたが、みんなそんなに見てないし席代わってくれたのも片手で数えられるくらいでした😂

母子手帳貰う時に一緒に貰えるのでそれから付けてます😊

よく聞きますよね。電車やバスで席譲って貰えなかったり睨まれたり…押し飛ばされたりお腹殴られたって話も聞きました( ; ; )なので付けるのに少し抵抗ありますが、赤ちゃん守れるのはママだけなので一人目の時も母子手帳貰ったタイミングで付けていました!

一人目妊娠中も今も、あまり一人で行動することがなく、旦那がいつも近くにいてくれるので(旦那が関係してたのかは分かりませんが)何もされた事ないし、睨まれたりもないです!

あら、今何ヶ月〜?とかはよく話しかけられました💗

さくら

1人目は貰ったときからつけてました😊

さき

母子手帳もらってからだったので10w前くらいだったと思います!

あや

私は母子手帳を貰った時から出産するまでずっと付けてましてバスと電車をずっと使ってましたがバスでは譲ってくれる人とかは居ましたが電車では全く譲ってくれる事がありませんでした😔

ふちゃ

わたしは母子手帳もらった時からつけてます!
お腹がまだ目立たない頃に女子高生に(お腹)出てないし嘘なんじゃない?(笑)とか言われたりしたことはありますが、それ以外でマタニティマーク関連で不快になった事はないですし、体調悪くしたときには女性の方々に声をかけていただいたりしたのでつけている方が安心かな…って感じです🤔
電車で席を譲ってくださる方は本当に少ないので体調が悪いときには譲ってもらっていいですかなど自分で声をかけなければならない手間はありますけど、よっぽど心に余裕がない人以外には多分譲ってもらえると思います。