※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃヤコ
妊娠・出産

今月の半ばに出産を控えています子宮頸管無力症で5ヶ月の頃 子宮口を糸…

今月の半ばに出産を控えています

子宮頸管無力症で5ヶ月の頃 子宮口を糸で結ぶマクドナルド式を受け
先日 抜糸をしたのですが
糸に肉が食い込んでしまい
それに伴う痛みと出血は映画さながらの拷問そのものでした、、、😭

表現したいですがあまりに不快に思う方も大勢いると思うので
例えて言うなら海外映画の「SAW(ソウ)」に出て来てもおかしくない位、とにかく気絶するほど、診察台からしばらく降りれなくなる程で記憶も断片的にといった感じです。

そのせいでお産が怖くなってしまい本当に追い詰められています。

主治医に対しても抜糸の際「全然痛くないよ!10分位で終わるから」と言われてこの仕打ち
因みに拷問は1時間位かかり不信感しか有りません

あと2週間位で予定日なのですが
今は診察台にすら乗りたくないほど怯えています。

お産は痛くて当たり前!
私もそのつもりで むしろ少し楽しみにしていましたが
先日の事が完全にトラウマで
出産を前向きに考える事が出来ません。

どうか先輩方のアドバイス、お願いします、、、
辛辣な言葉は勘弁してください

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

大変でしたね😭
無痛分娩は出来ないのでしょうか?
私は無痛分娩にして、落ち着いて出産が出来てよかったです。
また、ソフロロジー も痛みを和らげたり、気持ちをポジティブに変えられるので効果的です😊
今からでもソフロロジーの台詞ありのものを毎日聞くと効果があるかもしれません!

安産をお祈りしています😂

豆粒

私も子宮頸管無力症で、三人目妊娠にして初めてシロッカーを受けました。
まだ7ヶ月なので抜糸は先ですが、今から怖くて仕方ないです。
陣痛が始まって、いきみたくても、いきみ逃しをしなくちゃいけないとか、早く出したい!って気持ちになるので、むしろ早く分娩台に上がりたい!ってなると思います。

まー

お気持ちわかります😅
私も37週に入って抜糸しました。
36週の時には取れやすそうだから
来週抜糸しましょーねーと軽く言われ
いざ抜糸!すると…
あれぇ~思ったより糸が肉に食いこんで
とれないなぁ~などと言われ
内診台での長時間拷問を受けました。😓😓😓
内診台の肘置きをずっと握って
ふーふー言いながら痛みを逃し…
私は30分くらいかかりましたが
結局糸は全部取ることが出来ませんでした。
あんな痛い思いして糸取れてないって
どゆこと?!😠と思いましたが、
あの時間辛かったです😭😭😭

出産は色んなパターンがあります!
自然分娩の方、誘発分娩の方、帝王切開の方
状況により様々ですので、
不安になるのはしょうがありません!

私も3人目ですが未だに出産が怖いです(笑)
でも生む時が来たら、叫んだりしながら
頑張って元気な赤ちゃん産みたいです!
赤ちゃんもお母さんに会えるのを
楽しみにしてると思いますよ😊😊😊
一緒にがんばりましょう!☺☺☺

  • ひぃヤコ

    ひぃヤコ


    お返事ありがとうございます♫

    私と同じく完全抜糸出来なかったんですね😭
    あの拷問を受け共感できる方が居るとは😭😭😭

    連続の質問で申し訳ないのですが
    結局 残った糸はどうなりましたか?
    私のポンコツ主治医は
    「お産の時取れると思うんだけどな〜」などと曖昧な事を抜かしており
    詳しく聞きたかったのですが
    意識が朦朧として聞けませんでした。

    私が一番怖いのが
    その糸が障害となってお産がうまく進まなかったり
    最悪、帝王切開になる事です(現に帝王切開の話はチラつかされました)

    些細な事でも構いませんので
    「残った糸のその後」
    をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • 10月1日
  • まー

    まー

    私も共感できる方と出会えて嬉しいです😄

    残った糸、私も出産の時に取れますから~と
    軽~く先生に言われました!
    (じゃぁ、そんなグリグリしなくても…😂)
    でも、先生に不信感と怒りがあって、
    とてもじゃないけど信じられませんでした(笑)

    次の検診まで残った糸がどうなるか
    不安で不安でネット検索するも
    同じ様な方があまりいなく、
    益々先生への怒りが増大(笑)😠

    結局のところ、次の38週の検診時に
    あっなんか今なら取れそうかも!と言われ
    20秒くらいグリグリされて取れました😑
    なんじゃそりゃ!💢って感じです。
    先生曰く、子宮口が3cm開いてたので
    取りやすかったらしいです😡
    ですので、出産までに検診で
    糸が取れる可能性もあります!
    無事取れることを切実に願ってます!😣😣😣

    • 10月1日
マカロニ

1時間も痛みに耐えて大変でしたね( ;∀;)
私もシロッカーの抜糸が痛すぎて血圧下がり意識も遠のき始めそれを見た先生が、次回また挑戦しましょう。と、結局3回外来で抜糸を試みましたが抜糸出来ませんでした( ;∀;)
出産の時に子宮口が開いて取れる事もあるから、もし取れなくても切ってあるから心配しなくて良いよ~。なんて言われてましたが、三回目の外来で先生が内診してくれたんですが、糸が邪魔をして子宮口が開かなくなってるから手術して抜糸しましょう。と話がありシロッカーの手術の時のような感じで下半身麻酔しながら抜糸しました。
ひぃヤコさん同様、抜糸が辛すぎて それまで楽しみだった出産が怖くなってしまいましたが陣痛がくると人間覚悟するんですね!
無事に先月3700超えの大きな娘を出産しました(о´∀`о)
抜糸と違って可愛い我が子に会えるので頑張れるし、我が子を見ると痛みも忘れてしまいます!
今は抜糸の痛みの記憶が鮮明で恐怖だと思いますが、陣痛来ると早く陣痛終わらせて我が子に会いたいって思えるので大丈夫です(*´∀`)母は強し🖤
頑張って下さいね!!応援しています!!

  • ひぃヤコ

    ひぃヤコ


    お返事遅くなりすみません💦

    私が一番恐れている事が起きたんですね💦
    ネットでマカロニさんの様なケースを目にして主治医にそのまんま話し、
    ビビってる旨を話した際
    「大丈夫だよ〜10分位でスルスルっと取れるから」なんて言われて1時間の拷問。
    嘘つけやこの野郎!と文句を言いたかったのですが同じく意識が遠のいてしまい口をパクパクさせて呼吸を確保するのが精一杯でした。

    やはり再度 手術されたんですね、、、
    マイナス思考なので私も同じ事になりそうで怖いです💦
    と言うか私が想像していた事が現に起こりうると言う事がショックです💦
    私の糸もかなり残っていて
    巾着で言えば輪っかを結んでいる糸(かんぴょう部分)だけが切れて後は全部残った状態です。
    どう考えても素人が考えても子宮口が開く時に邪魔すると思うんですが状態💦

    でももう仕方ないですもんね、、
    「痛いからやっぱうーまない!!」なんて出来ないですし、、、
    後戻りできないと言うか、前にしか進めないと言うか、、

    マカロニさんは帝王切開じゃなかったんですね!
    私の主治医は抜糸の糸もろとも
    どの道、下半身麻酔するなら子供も出しちゃえ!みたいな感じです😔

    • 10月1日
  • マカロニ

    マカロニ

    ビビらせてしまってすみません(。>д<)
    私も外来の抜糸は糸を切っただけで少しも抜けませんでした。出産の時に赤ちゃんの頭を傷つけるんじゃないかと心配だったので、出産前に抜糸が出来て良かったです!

    麻酔をすると子宮口が緩むらしく抜糸しやすいみたいですよ!
    その刺激で出産になれば無痛もどき出産が出来たらしいですが張りがバンバンきても陣痛に繋がらず( ;∀;)
    次の日まで様子を見て退院でした。
    そのまま帝王切開って、、、。精神的にも下から抜糸をして、その後お腹を切るのを同日行うのは気持ちが持たないです。麻酔で痛みが無くても早く終わって~!って思っていたので、、、。

    出産までに何とか無事に抜糸できると良いですね( ;∀;)
    可愛い我が子に会えると色んな痛みも忘れてしまいますよ🖤

    • 10月3日
ひぃヤコ

出産前に取れたんですね!
ミラクル!!!

その主治医へのMAX怒り&不信感めちゃくちゃ分かります😭
今 実際病院変えたいですもん(笑)
非現実的ですけど、、

でもやはり子宮口が開くと取れやすいんですね
私のポンコツ(主治医)も似たような事を抜かしていました

しかしその他にも「今は視野が狭くて確保出来ない」だの「取ろうとすると逃げちゃう」だのグダグダ言ってるので全くもって信用をなくしてしまい
私としては こんだけ取れないなら出産時もどうせ取れないだろうし
子宮口が開いた時 あの拷問の痛みが再び呼び起こされ、それが障害となり
自然分娩は中止せざる終えないだろうと思い込み今に至っておりました。

でも経過で変わってくるんですね
少し安心しました☺️
ポンコツの言葉より 経験された真さんの言葉を信じて糸の機嫌が良くなる事を私も願います
ここで相談する前は もう診察台に登るのもトラウマでしたが
今は前向きな気持ちが戻ってきました☺️
ありがとうございます♫

かさ

ふーむ(´・ω・`)

痛みの感じ方は人それぞれなので、何とも言えないですが、強いて言えば!

抜糸や陣痛促進剤を用いた出産などの人工的な痛みと、自然に来る陣痛では全然違います。

もっと言えば、自然に来る陣痛は生理的な痛みなので全然耐えられます。普段生理痛が酷かったり、下痢をしやすい、すぐにお腹を壊すといった人は、それを想像していただけると(´・ω・`)

なんといいますか…辛いんですよ。痛いんじゃない。苦しいんです。

それにもし、お産でトラウマになるような痛さならもう4人目とか考えてなかったと思いますしね(´・ω・`)

大丈夫!絶対乗り越えられると思います^ - ^

  • ひぃヤコ

    ひぃヤコ


    お返事をありがとうございます😊

    最初は
    生理痛もひどい方なので出産はあまり怖くなく楽しみだったのですが
    拷問のせいでその気持ちが吹っ飛んでしまいました😫
    自然的な痛みで糸の事忘れられればいいなと願っています💦

    • 10月1日

「妊娠・出産」に関する質問