※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

里帰りせずに赤ちゃんを1人で面倒見るのは大変。食事には栄養を考慮し、帝王切開の可能性も。支えが必要かもしれません。

出産後、里帰りせずに、旦那さんと2人で赤ちゃん面倒みた方、みている方いますか?私は今現在働いていなくて、働く予定もありません!旦那さんは交代勤務をしています。里帰りせずに今いるアパートに帰ってこようと思うのですが、親の手を借りずに初産で1人で面倒みるのはどれほど大変ですか?もちろん、最低限、ベッドの上やソファでゆっくり過ごし家事は旦那さんにやってもらうつもりです!旦那がいないときの食事は白いご飯や納豆、パン、小魚、なるべく作らずに食べられて栄養のある物を食べるつもりです。(母乳の栄養を考えて)そして、もしかすると帝王切開になる可能性もあります。ご回答よろしくお願いします!

コメント

はる

里帰りした事ありませんがなんとかできましたよ!
旦那さんが家事をやってくれるなら
それだけでもだいぶ助かると思います!
なんせ赤ちゃんによっては寝られませんから!

帝王切開は未知の領域なので分からないのですが…
あとは会話をしてくれる人がいるとだいぶ違いますよ!

h.mama❥

緊急帝王切開でしたが
退院後2日目に病院に行き
家事育児と動きっぱなしで
全然出来ました🤣
なんなら自然分娩希望だったのに
入院が延びて動きたくて仕方なくて
動きまくってました(笑)

旦那さんは朝の4時に出ていき
よるの22時頃帰ってくるので
赤ちゃんのお世話や家事は
ほぼ自分でやるしかないので
でも出来ましたよ❥

れあら

私は経膣分娩ですが…3人産んで3人とも里帰りしてないです!!

初産のときは、慣れない育児でなかなかきついですが旦那さんが家事やってくれるなら大丈夫だと思います🙆
うちの旦那は、家事一切やらないので
自分でマイペースに家事やってました😊

新生児は寝てることが多いので一緒に寝てましたよ〜💓

2人目は、上の子も保育園いってなくて大変でしたが上の子にDVD見せてる間、横になったりしてました🙄でも知らずのうちに無理してたのか体調崩しやすかったです!!

3人目は上の子達が保育園にいってるので昼間はゆっくり過ごしてます!!

買い物と保育園の送り迎えだけは旦那にやってもらってます😊

ゆぅ

1人目緊急帝王切開でした😊
里帰りや親に頼ることは、一切しなかったです(* ˊ ω ˋ *)高齢とタバコ吸いな為💦

私は旦那が洗濯しか出来ず、食事も初日しか作ってくれなかったので、退院して2日目に旦那に子供見ててと頼んでスーパーに買い物へ行きました😅
徒歩2分でスーパーに着く距離でしたが、体力落ちてて身体がふわふわしてたの覚えています💦
買い置き大事です\\٩( 'ω' )و//

旦那さんが家事を負担してくれるなら頼った方がいいです!‎|•'-'•)و✧
大袈裟にお礼を沢山言って色んな家事を少しでも長くやってもらってくださいw

ぴこ

里帰りしなくても大丈夫と思いますよ〜!
むしろストレスがなく過ごせるのは自宅かと。
私は里帰りして、1か月いる予定でしたが、ストレスすごくて2週間で帰りました(笑)

私は予定帝王切開でしたけど、産後の痛みは退院時にはほぼなかったです。
ただ、やはり体力はないし頭もフラフラではありました。
なので、できるだけ家事はしないようにした方がいいと思います。

あと、新生児はなるべく1か月は連れて出ない方が安心なので、買い物は旦那さんにお願いしてました。

それと、私は産前から生協の宅配を利用してました。
牛乳、卵、豆腐、パン、バナナ、缶詰めや温めるだけで食べられる商品、などなどを注文しとくだけでも楽でしたよ〜!

あとは洗濯は旦那さんにお願いしましょう!笑
掃除なんてしなくても死にゃしません!
1か月過ぎたらだいぶ体もしっかりしてくるので、そこまでは無理せず。

何より旦那さんと赤ちゃんが毎日一緒にいられるし、産後の奥さんとのバタバタした生活を一緒に経験できるのは絶対いい事だと思います!

さくら

私は里帰りしなくて良かったですよ🌸

気を使いませんし、いつでも好きなときに寝れて、好きなとき家事でにて良かったです😊