※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園に通うのが遠い方のお話を聞きたいです。送り迎えの大変さや距離について教えてください。

保育園の件です。
最寄り駅ではなかったり自宅から遠い保育園に預けている方のお話聞きたいです。
現在保活中ですが家の近くでは入れそうにありません。
自宅からどれくらい離れていて送り迎えはどのようにしているか?大変な点等あれば宜しくお願いいたします。

コメント

りぃ

うちは待機地区で、家から近い順に第8希望まで申込みして、長男のときはゼロ歳枠で入所して最初自転車で30分、公共交通機関なら40分位の園に入りました。

年少までに二回転園して、自転車で15分の園にうつれましたが、それでも雨の日は辛いし、台風や雪の日はお休みしたりしてましたよー。

車で通園可能なら遠くても駐車場ある園がいいし、自転車か徒歩か公共交通機関なら雨の日なるべくバス一歩で行ける園が理想ですよねー

• みー

みー

公共の交通機関で40分は遠いですね😭
    私も雨や雪の日の登園がとても気になります。
    しんどいですよね…
    バスで通えるところも視野に入れようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • りぃ

りぃ

最初の園は直通バスがなくて、徒歩→バス→駅→隣駅→バスor徒歩でしたw

年少から三年通った園はバスは直通だったものの、一時間に2本あるかどうかだったのでダイヤもかなり重要ですww

一応南関東の県庁所在地在住なのになんだこれ!ってびっくりしましたw

• 10月1日
  • みー

みー

わー
    気が遠くなりそうですね😭
    うちもバスが1時間に2本とかなんですよ…
    もうとにかく体力勝負な感じがしますねー
    自分にできるか不安しかないですw
    やるしかないですが…😭

• 10月1日
  • りぃ

りぃ

もう、子供が1歳すぎたら子供はレインコート着せて子供載せ自転車用のカバーもかけて、自分はレインコートで自転車で強行してましたw

当時訪問介護で働いてて、ほんと悪天候だと結構利用者さんも事業所も融通聞かせてくれて早退や遅刻、休みなども臨機応変に対応可能だったのでですけどねー。

うちも下の子出来て最初の夏は上の子年長で今更転園もできないし、自転車使えないしバス待ちもしんどくて車買っちゃいましたw

• 10月1日
ゆきんこ

当方は自宅から5キロほど離れた保育園に通っています。

もともと最寄駅近くの保育園を第一希望にしてたのですが、落ちてしまって、第ニ希望の今の園に入りました。

最初は自宅から最寄駅まで自転車、最寄駅から電車で2駅、駅から徒歩5分で通ってましたが、2人目を妊娠してからは自宅から保育園まで車、保育園近くに駐車場を借りて、車を駐車してから保育園最寄の駅から通勤してます。
自宅から保育園まで15〜20分くらいです。

自転車と電車で通ってた時は荷物も多いし乗り継ぎで子供もいてモタモタするしで、断然車の方が便利です!
雨風雪もへっちゃらです!笑

• みー

みー

子供と電車で保育園通うのは満員電車だと冬の風邪が流行る時期とか気になるし自分も荷物やら抱っこ紐やらで気絶しそうです😭
    駐車場借りたんですね!
    そんな手もあるのですねー
    お金はかかるけど😭
    働きたくて保育園預けたいのに色々うまくいかないですよね…
    ありがとうございます!

• 10月1日