※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

とても優しい旦那ですが、いろいろ基準が低かったり、マナーがなってい…

とても優しい旦那ですが、いろいろ基準が低かったり、マナーがなっていなくて困っています。「旦那は文句を言うのではなく褒めて育てるのがいい。不満を1つ言ったら2つ我慢」なんてことを聞いたこともあるのですが、あまりにあたりまえなことばかりな気がして、、

・食事中にスマホをさわる
・食事中にひじをつく、寄せ箸をする
・食事中の人がいる横で歯を磨く、耳掃除をする
・物の上に物を置く
(例えば畳んだ洋服を置いている上にバッグを置く)
・置きっ放し、やりっぱなし
・食べたお菓子の袋がその辺に(床にあることも)
・トイレットペーパーを替えたら芯は床に置く
(わたしが捨てると思っているよう)
・会話の途中でもスマホを見始め、返信したりする。

これはほんの一部です。新婚の時にはなかった姿ですが、年々こういった姿が出てきているように思います。
子どもも生まれたので、子どもの前でこういったことをされるのがすごく嫌だし、お菓子のゴミや危ないものを手の届くところに置きっ放しにされるのも怖いです。
(ちなみに、生まれる前に子どもが生まれるのをきっかけにちゃんとしようね、と1度話もしました。)

伝えると少しめんどくさそうにしながらも「ごめん」と反省してくれているような感じではありますが、すぐまた戻ってしまうので何度も言いたくないのにとても困っています。

みなさんが妻だったらどうしますか?
わたしが細かすぎるんでしょうか🤔?

コメント

シャイン母

全部私の旦那と一緒です😅💦
私も子供が産まれたらやらないでよって、すごーく口うるさくいってます😂💦
すべて義両親特に義母のしつけが悪いんだな...😂って呆れてます💣💥

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます🐰💛
    しつけが悪かったんですかねー😭💦
    でもほんと呆れることばかりですー。

• 10月1日
らら

うちも同じです😓
細かくないですよ〜💦常識です!
うちの旦那も1日何度注意すればいいのって思うくらいマナーがなってないです🤣

• ちこ

ちこ

やっぱり常識ですよね!
    何回も同じことやって、何回も言われることを嫌がるっていう負のループみたいになってて😩💦

• 10月1日
  • らら

らら

わかります!何回も言われることが嫌みたいですよね...だったらやるな!一回でやめろ!って思うけどなかなか辞めてくれないですよね🤣

それを言うこっちも嫌ですよね😓

• 10月1日
ぽん

まったく同じです!!!優しいけれど、ずっさらしい部分が、腹がたちますよね!!!

あやまるけど、また同じことをする。
毎日わたしもそんな感じであきれています笑

• ちこ

ちこ

ほんとそうなんです!
    わたしが細かいみたいな感じになるのでそれがまたいらっと。笑

• 10月1日

私は細かい鬼嫁です。笑
旦那が二十歳の時に結婚して5年、、
はじめの頃は若さもあってか素直だったのですが、だんだんと反抗してくるようになり、そもそも同じことを5年間言い続けているのに全く変わらず😓
…先日、4人目の出産にあたり義母と旦那(単身赴任)が遠方から10日間来てくれて一緒に生活をしたのですが、旦那の『ありえない❗️』と思う部分は義母だ❗️❗️ということが判明して、『あぁ、もう小さい頃から染み付いてしまっているんだな、言っても無駄だわ』と思い、言うのをやめることにしました(笑)

これをされたら生死に関わる、これが似たら子どもが社会に出て苦労する、と思うことだけ今後も言い続けようと思いますが、簡単に直せるような本当に些細な部分だけにします😅

あとは本人に怒るのではなく、ママ友や自分の姉妹と話題のネタにさせてもらうことにします(笑)
本人に言っても、労力のムダです😂

ここまで言いましたが夫婦円満です(笑)

• ちこ

ちこ

素晴らしいですね!
    本当に些細な部分だけ、だとストレスたまりませんか😭?

• 10月1日

退会ユーザー

たまります😂ものすごく(笑)
    なので、本人に言うのではなく(←無駄なので)話題のネタとして友達や家族にしゃべって発散します😂
    『うちのおバカさん、またやらかしたよ~笑』的な(笑)

• 10月1日
ママ

うちの旦那もそうでしたよ!
全部やってました!

育ちが悪いなぁー
親の顔が見てみたいわー
って言ったことあります😅

義両親と仲良くして欲しいなら
まずあなたがしっかりしなさいよって言っています!

• ちこ

ちこ

そうなんですねー😭
    多分、義両親を見る限りおおらかというか、細かいことは気にしない感じだとは思うのですが、にしても、と思うところがありすぎて、。

• 10月1日

すっごくわかりますー!
義実家ではこれが常識なんだなって思ってしまいますよね。
うちは結婚してから長いので、バンバン文句を言ってやります笑
ダンナのしつけは最初のうちにって聞いたことがあります。

お互い頑張ってダンナをしつけましょー٩( ü )و

• ちこ

ちこ

そうなんですねー!
    うちは最初は全然こーゆーことをしなくて、むしろわたしよりきれい好きで細かいのかのと思うほどだったんです。お互い直して欲しいところは?なんて話になっても見当たらないくらい。でも慣れなのかな?今からでも間に合いますかねー💦

• 10月1日
ゆいやま⛄️🖤💙

分かります、分かります( ¯ω¯ )
ちーこさんは細かくないです!!

うちの旦那も置きっぱなし、やりっぱなし、お菓子の袋、カップアイス食べたら床に置きっぱなし(そもそもなぜテーブルと椅子があるのに床に座って食べるのか)、トイレットペーパーの芯置きっぱなし…

あと、食事中のクチャラー、扉をちゃんと閉めません( ¯ω¯ )

子どもが真似するからちゃんとしようと話した時は納得してましたが止められず。

これは義両親の躾ですよねー、完全に。私の実両親は躾に厳しかったので当時は嫌でしたが、大人になった今は感謝しています🙌💕

娘には大人になった時に困らないようにちゃんと躾をしたいと思います( ^^ )

• ちこ

ちこ

同じですねー😩💦
    うちの親は礼儀や作法を言いはするけどそこまで厳しい感じではなかったのですが、、でもきっと比べたらうちの方が厳しかったってことなんですかね。

娘が「これがあたりまえ」と思って欲しくないので頑張りたいと思います😭

• 10月1日