※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななむ
ココロ・悩み

産後うつっぽくて漢方薬を処方され、安定剤を避けたい。水族館で気晴らしし、気持ちが楽になった。自力で改善した経験のある方いますか?

産後うつ?不安障害っぽくて、先週漢方薬を処方されました。心のモヤモヤどんより感はまだあります。良くならないと安定剤などが処方されるようですが、あまり使いたくありません(身内に安定剤や抗うつ剤を敬遠する方がいて使いづらいんです)

一昨日気晴らしに水族館にいったら心のモヤモヤはなく楽しく過ごせました。なので、気の持ちようっていう部分が大きいと思います。

産後うつっぽくて、自力で改善した方はいらっしゃいますか?

コメント

m.cheal

私は軽度だったとは思いますが、夕方くらいから胸がザワザワすることが多く、疲れもあるのか涙がよくでました。

胸がざわつく時間帯に外にたくさん出るようにしたら楽になりましたよ(o^^o)
家事なんて楽して、自分の心が休まることたくさんしてください!!

• ななむ

ななむ

さっきお散歩にいったら天気もいいし、気分も晴れました😣!家にこもってばかりなので、これからも散歩続けてみようと思います。
    コメントありがとうございました😍

• 10月1日
なふみ

産後うつになりました(><)
私も初め漢方を処方されましたが効き目は無かったです💦

このまま酷くなると子供のお世話が出来なくなる!と思い心療内科でお薬出してもらいました。
毎日飲むものではなく、症状が出たときだけ飲むタイプです👍

私の周りもそういう薬は敬遠してますが、我が子の事を考えたらさっさと治したほうがいいと割りきって飲めました(^^)

ホルモンも関係してくるとは思うので出産した病院で相談してみてもいいと思います✨

モヤモヤするのって嫌ですよね😢
気晴らしはとても大事ですが、それでも無理なときはサッと飲んで治すのも1つの手ですよ😃

• ななむ

ななむ

コメントありがとうございます!

踏み入ったことをお聞きしますが、なんというお薬を飲んだか教えて頂いていいですか?😣

ほんとに、その通りです、、これ以上長引くようなら、心療内科いってみますね(;_;)

• 10月1日
  • なふみ

なふみ

ソラナックス→セパゾン→メレックスの順で変えました。
    今はメレックスを頓服で飲むだけで(と言ってもほとんど飲んでないので余ってますが💦)落ち着きました😃

個人的にはソラナックスが一番弱く感じ、セパゾンが一番強く(長く)効く感じがしました。

飲みはじめは日中眠くてちょっと困りましたがモヤモヤや不安、焦りから解放されたのでプラマイゼロでした(^^)

• 10月1日
  • ななむ

ななむ

細かく教えて頂いてありがとうございます!参考にさせていただきます(;_;)!
    漢方の他に、ドグマチールというお薬も一緒に頂いているので、飲んで効果を待ちたいと思います!!
    ほんとうにありがとうございます!

• 10月1日
  • なふみ

なふみ

ドグマチールも飲んでいたんですね(^^)
    私も処方はされましたが体質に合わなかったのか、止まっていた母乳が出るようになり生理周期もおかしくなってしまったので中断しました😢

効果出るといいですね✨
    気分転換とお薬でスッキリするよう願ってます(^o^)

• 10月1日
Y

私も同じ症状に産後なりました!
診療内科とか行きましたが漢方では効かず、命の母の更年期の方で落ち着きました(^^)産後ともかいてあるので更年期じゃなくても不安感やイライラなど自律神経やホルモンバランスを整えてくれるみたいです!

• ななむ

ななむ

命の母、調べてみたんですが2つあって迷ってたんです!!情報ありがとうございます😣!今日さっそく買いにいつてみます!!コメントありがとうございました😍

• 10月1日
ほの

いきなりコメントすいません💦
その後、体調どうですか?
私も今同じ状況なので色々教えていただきたいです😔