※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ベビちゃんの聴力について心配です。3ヶ月検査で異常なしでしたが、最近大きな音に反応しないことが。検査を受けるべきか悩んでいます。

来週で3ヶ月を迎えるベビちゃんのママです。
聴力の事で質問なのですが,,,
産まれてから3日ご位に聴力検査をし、異常なしと言われました。
大きな音にも反応しモロー反射をする様子も伺えました。
ですが最近、大きな音をたてたり、呼びかけをしたりしても反応する様子がないです,,,。
まるで聞こえてないみたい。
先日駐屯地の記念行事にいきました。
発砲するパフォーマンスがあったのですが、大人でもビックリするような音でした。
娘はずっと寝ていて発砲しても反応なしです。
時々私や旦那がくしゃみをするとビックリする様子は時々伺えます。
聴力は3ヶ月半〜から音を認識し始めるとは聞いたのですが今の段階で検査に行こうか迷っています。
アドバイスお願いします😭

コメント

イ

熟睡してたとかじゃないですか??
大人でもたまに、疲れて熟睡してると物音に気づかないことありませんか?
私たち夫婦はあります笑

何か一点に集中してたとかじゃないですか?
まだ聞き分け能力がないときいたことがあります。
TVつけたままだと反応しないこともあるようです。
なので赤ちゃんと接する時は静かなところで、声かけたりするといいみたいですよ😯

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    確かに,,,私も熟睡だと周りの音は聞こえないです,,,。
    目ではすごい追ってきます!
    耳で追うより目で追ってきます!
    先程寝てる時に手を叩いたらモロー反射して目を開けました!

• 10月1日

聴力検査で異常ないなら大丈夫ですよ!まだ2ヶ月の時は呼びかけても無反応でした。🤔
熟睡してたら反応ないことだってありますし😄4ヶ月くらいから音のする方見始めます(^^)

• まるこ

まるこ

本当ですか😂!
    騒がしい所で大きいな音をたててもあまり気にならないのですかね,,,
    今静かな場所で手を叩いたらビックリしてました,,,

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

息子が難聴で病院の先生から言われたことですが、聴こえていなかったら少しでも早く検査をして補聴器などを活用をした方がいいそうです。

お子さんは異常なしと言われてるので大丈夫だと思いますが、気になるようであれば検査に行ってもみてスッキリするのもアリだと思います。
大きい病院なら聴覚スクリーニング検査の他にABRの検査をしてもらえると思いますよ。

• まるこ

まるこ

寝ている時に手を叩いたらビックリして起きてる様子でした!
    聞こえにくい部分があるのかなと思うので次回の検診まで待ってみようかなと思います,,,!

• 10月1日