※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが大泣きしながらモロー反射を繰り返すことに不安を感じています。これはよくあることで、点頭てんかんとは異なる可能性があります。

生後二ヶ月です。
一ヶ月の頃、子にとって過去最高に大泣きしてる時に泣きながら両手をあげるモロー反射を繰り返しました。
抱っこしたら反射は無くなりましたが、初めて聞く泣き声だったので少し不安になったのを覚えています。
それから一月経ちまた同じように最大級の大泣きしながらモロー反射を数回繰り返し、おっぱいで泣いていたので添い乳をしたら普通に飲み始めました。
ちょっと気になったので調べていたら『点頭てんかん』というものを知りとても不安になりました。
毎日や1日に数回あるとかはないので違うのかなとは思うのですが…
大泣きしながらモロー反射を繰り返すってよくあることなんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

モロー反射、回数はどうでしたか?
短い間に何度もある場合、点頭てんかんの可能性が高いです。
次大泣きした時、ムービー撮って小児科で相談すると、安心しますよ!

• れん

れん

コメントありがとうございます。三回ほどだったと思います。抱っこしたら治まりました。次もあった場合ムービー撮ることにします!

• 10月12日
ひなまま

うちの子は2ヶ月の時に熱を出して大泣きしてる時に何度もモロー反射をくりかえしたことがあって、モロー反射をするたびにびっくりした顔をしてはまた大泣きを繰り返してたのですが症状似てますか?
てんかんかもと震えながら撮影して先生に見せたら身震い発作の一種かな?脳が興奮してるとなりやすいと言われました!今は4ヶ月ですが今のところは順調に育ってます!

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    似てます似てます!熱は出てませんがモロー反射にビックリして更に泣いてました。脳が興奮…確かに大泣きの仕方が明らかに興奮状態な感じではありました。次起こったらムービーに撮って気を付けて見てみようとは思いますが、きっと大丈夫と少しホッとしています。ありがとうございました。

• 10月12日