※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
お仕事

今育休中の保育士です。育休は一年だけど、四月からでないと保育園に入…

今育休中の保育士です。育休は一年だけど、四月からでないと保育園に入所できないので、早くて五月復帰です。復帰するのを考えてしまいます。お金入るけど、自分の子を人に預けて他の子を保育するのかーと思ってみたり。お給料も低いし、持ち帰り、残業、早出遅出の時差勤務。
だから保育士不足なんて言われるんだろうなと思ってしまいます。

子どもを産んで育ててみた分だけ、お母さんたちの気持ちもすごくわかるように感じます。それはこれからの強みになるとは思うんですが、、、
保育士のお母さん方はどう気持ちを切り替えて復職したのか教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ちゃる(¨̮)

私も保育士です!
自分の子を預けて他の子を保育するのかーと私もよく考えています
(;_;)
今までは預かる立場だったけど、いざ我が子をと思うと何だか気が引けますよね…。

でも子育てを経験している保育士さんってかっこいいなとすごく憧れていたので、娘が2歳になる頃には復職したいなと考えてます!自分の子育ての視野もまた広がりそうですしね🎵
給料には期待していませんが(笑)

  • かずえ812

    かずえ812

    わー!えらい!ちゃんと意思があって保育士を選ばれているちゃるさん、すごいなぁと思います。
    私はそんなに保育士にこだわっていないので、、、
    給料がやっぱり低いのは、働きに出るのもしんどいです。

    • 12月28日
ひとみ1002

私は今、まだ働いてて2月末から産休に入り、来年度1年間は育休をもらい、翌4月からは復帰予定です。小さな子を預けて、自分は他人さんの子を預かる…確かに、後ろ髪引かれますよねε-(´・_・`)
自分の子もろくに見れないのに人の子を見てるなんてと、言う人も中にはいるかもしれませんが、そういう人は、ほっておきましょう笑
保育士は、ホント、時間内に終わらないし、持ち帰り仕事もあるし、早出遅出、その他の勤務もあるし、その割には給料安いし、、、保育士不足なのは、それが原因なんでしょうね。
けど、かずえ812さんのおっしゃる通り、お母さんたちの気持ちをとてもわかる保育士さんという、強みにはなると思いますよ!

ある意味、これは、仕事。仕事は仕事と、きっぱり割り切れたらお気持ちも楽なんでしょうね。
お答えになってなかったら、すみません~_~;

  • かずえ812

    かずえ812


    仕事は仕事。そうですよね、、、
    可愛い子どもを預けて仕事するならもっとお給料ほしい!!と思っちゃいます(´・-・`)

    • 12月28日
ndk1203

私も現在育休中の保育士です♪♪

私も、娘を保育園に預けて自分は他の子の保育をする意味あるのかなーってすっごく悩んでます(´・_・`)
給料が特別いいわけでもなく、勤務時間も長く、院内保育園なので夜勤もあり、娘に寂しい思いをさせてまでもなーって考えるようになりました。
でもやっぱり、保育士の仕事は好きなのでいろいろな葛藤をしながら復帰すると思います…(^_^;)
質問の答えになっていなくてすみません😔💦

  • かずえ812

    かずえ812

    みなさんやっぱり葛藤ですよね。
    なかなか答えの出ないものですが、復帰が近づくにつれてなんかもやもやしちゃいます。

    • 12月28日
あっきい…♡

私も4月から復帰します💓
私は早く仕事したい!の一心です(´°ω°`)💔

とにかく仕事が好きでたまらなかったのもありますし、子どもがもてたことや、育てていることでもっと自信を持って保護者の方と会話ができる!と思えました(๑• •๑)♡
自分がいきいきできる仕事をしながら子どもとある程度の距離があることで休みの日とかはより一層子どもに愛情を注げると思ってます!!

そして、自分が保育士だからこそ保育園で自分の子どもがお友だちと先生と楽しくいろんな経験ができると願ってます…💓
家ではできないこともたくさんありますよね…!
三つ子の魂百まで、というように3歳までの大事な時期に保育園でたくさん学んで家ではたくさん愛情かけて育てたいです❤️

でもでも、やっぱりマンツーマンでみたいって思ったり悩んだりすることは間違ってないしそれだけお子さんを大事に思ってる気持ちなんですから…💓
どんな選択をしても間違いじゃないですよね(๑• •๑)♡
どうか、かずえさんとお子さんにとって最善の結果がでますように…💓

  • かずえ812

    かずえ812

    すごいプロ意識ですね!見習わなきゃと思いました⑅◡̈*

    • 12月28日
てるぞう

私も現在育休中の保育士です😄

0歳児クラス3年ももったので、自分の子どもは絶対1歳過ぎるまでは保育園に預けない!と結婚前から心に決めていました(笑)初めて出来るようになった事を親より保育士が先に見る事以上に親が寂しい事はないと何人ものお子さんを見ていて思ったので…。本当は幼児期になるまでゆっくり1対1でたくさん甘えさせてあげられたら…と思いますが、なんせ保育士不足…職場からは1年で戻ってきてね!早めな保育園探してね!と言われ続け、最近では今年度で辞める保育士が何人もいるとの事で… 早めに戻ってきてくれなんて言われないかドキドキです😓

復帰後も持ち帰りの書類などなど…の事を考えるとやっていけるのかとかすごく不安ですが、子どもの為にもしっかり正社員で働いて貯金して安定したらパートになってゆっくり子どもを育てていけたら…と考えてます😄保育士の給料じゃ先が長いですけどね(笑)

仕事とはいえ他所の子の方が接する時間が長いって…なんか虚しいなと思うので😢

  • かずえ812

    かずえ812

    やっぱりみなさん、すごいなぁー。プライド持ってお仕事されてますね!!
    私はやっぱりやめちゃいたいなーと思います(´・-・`)ダメですよねー、、、ずっと一緒って訳にはいきませんもんね。

    • 12月30日
  • てるぞう

    てるぞう

    いや…プライドもないし、本当さっさと辞めたいです💧
    でも旦那も保育士なので…(笑)稼ぎに余裕がありません💧
    一緒にいてあげられる環境であれば時間の許す限り一緒にいてあげられた方がお子さんの為でもあると思いますよ😄
    保育士は資格があればどこでも働けるし、保育士不足だから再就職もすぐ出来ると思います😄

    • 12月30日
  • かずえ812

    かずえ812

    私は他のお給料の良いパートにしようかなって思っちゃいます(´・-・`)ほんとに、お給料低すぎますもんね!!

    • 12月30日
  • てるぞう

    てるぞう

    給料良くないと子育てしながらは厳しい仕事ですからね…💧

    • 12月30日
Ri-♡

こんにちは☆
私も4月から復帰予定の保育士してます☆
私は自分の子供を連れて同じ園で仕事します。うちの園は0歳の時は親子同じ部屋で保育なので逆に、娘の目の前で他の子を保育したり、保育園で働きながら、自分の子を見たりと、実際家庭で育てるのと変わらないのに保育料だけかかるのが腑に落ちなかったので、4月から復帰し、4月からは娘が1歳児のクラスになり親子別になるのでちょっと安心してます。同じ部屋にいてかまってあげられないなんて逆に辛いので>_<

仕事して給料もらっても保育料が高くて仕事する意味あるのか?と疑問になりますが、娘は保育園でたくさんの子と触れ合って欲しいし、職場の人間関係などとても環境も良く、1年後位に他県に引っ越し予定なので、育児休暇をとったからには少しは保育士として、園には色々と待遇良くして頂いてるので恩を返すような意味でも復帰しようかなと思う考えです>_<

でも辞めたら保育士をやるかは疑問です>_<やっぱり給与や、労働力を考えると…。でも、保育は好きです。元々、幼稚園で働きたくて、就職先がなく保育園勤務って言うのも正直あったので、幼稚園でも働きたいなとも思ってます☆

ママとして、保育のプロとしての知識がある保育士さんは凄くプラスになってきますよね♡

  • かずえ812

    かずえ812

    同じ園!羨ましいです!!
    そういうのはないので、やっぱりやめたいなぁと思ってみたり。。
    保育料かかりますもんね。

    • 12月30日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    同じ園なら子供が熱出したなどでもすぐ帰れるし、行事などは保育士としててなく親として参加させてくれるので待遇など良いので親としては助かりますよね☆

    保育士の給料が低いのに保育料が高いのがネックですよね>_<

    あと手取り3万で良いので増えて欲しいです笑
    給料も少しずつ上がってもその分所得税が惹かれるので実質プラマイゼロって感じですよね>_<

    • 12月30日
  • かずえ812

    かずえ812

    素晴らしい待遇!羨ましいです!!

    • 12月30日

「お仕事」に関する質問