※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんが生まれた後も旅行に誘われ、驚いた女性。改めて話し合うべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

うちの旦那は趣味でバスケチーム入ってて、2週間に1回土曜日の夜に練習あります。
わたしも付き合ってた頃から顔出していたのでみんな顔見知りです。
今年の一月も一部メンバーと草津旅行にみんなで行ったのですが、来年の2月ぐらい行く話が出たらしく、
旦那が「2月かは決まってないけど、ena行けそう?」と言ってきました。

は?
子供11月中旬には生まれてますけど。

ありえなくないですか?
行くわけないし、行けるわけもないし、
そもそもお前は行く前提なのか?と。
生後2~3ヶ月の子と私置いて旅行なんて行くの?

「なに言ってんの。行けるわけないじゃん。
赤ちゃん生まれたら赤ちゃん中心の生活になるのわかってる?」
とキレ気味に言ってしまいました。
仕事ならしょうがないですが、一泊と言えども趣味グループの旅行ですよ。

普段赤ちゃんのことも気にしてくれてるし、手伝ってもくれます。
生まれてしばらくはバスケ行けないのも理解してるようだったので、この発言に驚いてしまいました。
子育てナメてんのかな
普通誘われた時点で、子供生まれてるから俺たちは無理って断りませんか?
むしろ数年は行けないと思えよって感じなのですが、おかしいでしょうか?😱💦

何となくなあなあで、話終わってしまったので、
今日の昼間にLINEでそのことについて改めて
言おと思うのですが、、

みなさんだったらどうしますか??

コメント

しーたんまま

私ならば完全にキレます。
趣味ならば尚更
行きたいなら勝手にいけば?と
その間に病気でもして何かあって
会えなくなってもいい覚悟で行ってね。と
小さい頃は急変する事がおおいですからね〜

あい

私の主人も趣味でバスケチームを持っていて週1でバスケ行ってます😊笑
私だったら、みんな顔見知りだからこそ自分をよく見せるために

「私は行けないから一人で息抜きしてきなよ😊楽しんできて~😊」
って言うと思います😊爆

nao

うーん🧐
一日くらいの旅行なら行かせますかね…💦
我が家の旦那は生まれたばかりですが、お盆に海外旅行行かせてますし、毎週泊まりで趣味で遊びに行っています😅😅
その代わり、いる時は子供の面倒をよく見てくれます、普段自由にさせてるので、いる時くらいはって感じですかね🤣🤣

自分は行けなくて当然ですが、行ってきてもいい?って聞かれたらいいよって言います!行って当然みたいな言い方だったらイラっとしますが、年に1回の旅行くらいならいいかなって思っちゃいました💦

1泊、2泊くらいの旅行なら気にせず行ってもらいます!
元々仕事が朝7時頃出て行って帰りは22時過ぎとかなので、別に居ても居なくてもさほど変わりはないので😅
普段から手伝ってくれているなら尚更気にせず行ってもらうと思います。

2、3ヶ月はないですね😂
旦那が育児にめちゃくちゃ協力的で6ヶ月過ぎていたらいつも頑張ってるから行っておいでと言います。

二児のかぁちゃん

うちは出産前から半年に1回ツーリングで2泊3日してきます‼︎‼︎‼︎
私は旦那がいない方がゆっくり出来るので、行っておいでっていいます😊
自分は行かなくても、旦那が楽しんでくれて、お土産買ってきてくれればそれで満足です😌💕

あんこ

うちの旦那も趣味で
週1でバスケに行ってます!
娘が生まれてから試合のために
一泊で行ってます。
里帰り中だったのもあり
行っておいで〜というかんじでした!
もし今いきたいと言われたら
実家にすこし帰れるチャンス!!
って思っていいよ〜って
行かせると思います笑

たた

おかしくないと思います。
妻が子育てで行けないと言うのなら、旦那さんも「じゃあ俺も行かない」とか気を効かせて欲しいですよね。それなら「行っておいで💦」となるのに…笑
私は、そういう時に誘ってくる友人も友人だと思います。「1人にしたら奥さん大変じゃない?」とか気遣ってくれるひとはいないのか⁇
旦那がよく誘われるタイプで、友人たちの神経を疑いましたね。「既婚者で小さい子もいるんですけど?」と。

多分私がenaさんの立場なら、仕方なく折れてしまうと思います。けれど、「次は私も1泊させて貰うね」の条件付きです。
男ばっかり自由なんてずるいですよ…。

ますみ

初産ですか?実家へは行けそうですか?他に頼れる人は居ますか?

確かに一瞬、イラッとしますね💦

でも『行けそう?』って聞いてきたのは普段なら連れていきたいんでしょうね♪普段は赤ちゃんのことを気にしたり、手伝ってくれたりするなら優しい旦那様ですね♥️

旦那様も生まれて間もない時の子育てがどれだけ大変か想像が出来ないのかも🤔私たち女性はお腹が大きくなって 、だんだん、思うように動けなくなってるので、大変さがなんとなく、想像がつくんだと思います。
だからこの差はしょうがないし、たぶん、実際、旦那様が子育てを経験して、気づくかもしれないし、気づかない男性も多いように思います。

でも他の方が言うように実際は居ない方がいいこともありますよ🤣
『亭主、元気で留守がいい』ってやつです✨
私は1泊だし、「いってらっしゃい♪気をつけて、楽しんでね♪お土産ヨロシク☆」って言って送り出して、赤ちゃんとグータラに過ごします😉✨
私は親が居ないので、頼れる人は身近に居ませんが、もし、親や頼れる人が居るならおもいっきり、甘えられるチャンスです😜

いる

行かせるかな😊、
そのかわり
旅行までは
育児をどらだけ手伝ってくれるかにもよりますが😁

ゆみ

今3ヶ月の子供を育ててますが、旦那に旅行行かれると腹立ちます💢
旅行行く代わりに、私にも倍の自由時間をくれるなら許すかもです😑
子供が産まれたら、旦那1人でも子供をみれるように、オムツ・ミルク・お風呂・寝かしつけを徹底的にたたきこみましょう!!

ママリ

新生児だったらおいおいって思いますが、2ヶ月過ぎてれば勝手に行っておいでって思います☺️
でも、もっと申し訳なさそうに「…行ってもいいかな?」って聞いて欲しいです!

だい&ゆきmam

新生児期なら断りますが、そうでないのなら行かせます( ¨̮ )

その代わり、準備は全て自分でしてもらいますし、いない間のサポートの手配も夫にしてもらいます。嫁と小さい子ども置いていくなら、それが当たり前ですかね🤔

うちの子、完母だったのですが、旦那が宿泊研修や社員旅行とかあって家を空けると、くそ困りました。
なので、義両親に頼んでもらって、数日お世話になったことも...。(実家は遠すぎて頼れないので😂)

父親は、産まれてからやっと父性が芽生えると言われてるくらいですし…
まだ、旦那様には、本能的なパパになる自覚が無いんだろうなぁ...なんて。

ポケ

自分と赤ちゃんは行けないけど、主人が行ってもなんとも思わないです。
うちもまだ生まれてなくて、12月予定日ですが、主人は趣味のスポーツに行く気まんまんですよ〜笑
世の中にはいても役に立たない旦那様もたくさんいますし、いる時にいろいろしてくれるなら仕事と育児の合間に息抜きも必要かなって思うので。

しぃあ

私なら、満面の笑みで
『私も行きたい!』と言い、
『ただ…赤ちゃんが…首も座ってない頃だと思うし、予防接種とかもまだだし…赤ちゃんに何かあったら、一生後悔するかも。』って、超寂しそうに言います。
そして『それをふまえた上で、考えて行動して下さい^^』と言います。

niko

私はおかしくないと思います☺️
はじめての子育てで不安も多いし側にいてほしいです!
本音を言えば何自分だけ泊まりにいっとんねん!ってムカつきます😗

くり

生まれる前は2.3ヶ月で外泊なんてありえない!
って思ってましたが、今旦那に言われたらどうぞどうぞって感じです😂
旦那がいると娘の生活リズムが崩れるので1人の方が気が楽です!笑

エリ

うちは仕事でしたが10日間海外出張でいなかったです。でも逆に娘と二人きりで気が楽で!また出張行ってくれ!って思っちゃいました。これはこれで問題ですかね。。。!

mooooooon

あたしは自分が行きたいかどうかで決めます(笑)
泊まる泊まらないに関わらずイベントとか行くと言ったら、あたしが特に行きたくないやつなら「いってらっしゃーい」😜
あたしが行きたかったやつなら「ズルいから行くな、手伝え!」😤となる(笑)
毎週サッカーにいっているのですが、それは自由に行かせてます。
あたしも毎年行ってた夏フェスに「行ってもいい?」と言い出した時は、ダメと回答しました🤣
だからenaさんの立場だったら、知ってる友達も多いしあたしも行きたいのに我慢するんだからあんたも我慢しなよ!って気持ちになると思います!