※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。食事や飲み物、運動に気を使っているけれど、炭酸やジャンクフードをやめられず、偏った食生活になっています。糖分や塩分の摂りすぎが原因かもしれません。同じような経験をした方はいますか?

赤ちゃんが1週間で500g大きく
なっていました😱💦
多少誤差はあると
いいますが…
今39週で赤ちゃんが
3500gあります👶
私の通っている産婦人科は
結構厳しく食事も飲み物も
運動もかなり徹底してます。
赤ちゃんのためだからと
はじめは頑張っていたのですが
大好きな炭酸も中々
やめれず…さらに
妊娠後期になり
食生活も偏る日があったり
水分もグリーンダカラや
炭酸、水など…
ジンクスだからと
ピザまで食べて…
また赤ちゃんが
大きくなってしまうと
不安です😭😭
赤ちゃんが大きくなって
しまうのは糖分や塩分の
とりすぎもあるなと😭💦
同じような方いますか❓😭😱🍕

コメント

deleted user

赤ちゃんが大きくなるのは子宮内の環境が良く、胎盤が大きかったり、家系的に高身長の方が多かったりする遺伝が大半って言われましたよ^^

食べ物を我慢していても大きくなるものは大きくなるので仕方ない事みたいです笑

私も次女が大きめで3500くらいかな?と言われて生まれてみたら3866あり次男は、あっても3300と言われていたのに3750でした笑
2人とも38週で生まれました♪

ちなみに旦那の家系が大きい人ばかりなので遺伝的要素が大きいみたいです^^

  • トミー

    トミー

    そうなんですね😭🍕
    安心しました😣
    お子さんは自然分娩
    でしたか❓😣
    産院は赤ちゃん
    大きめだから
    木曜日に入院
    しようかと
    言われました😣
    陣痛くる気配もないし
    促進剤になりそうです😭

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次女は大きくなりすぎ、38週に促進剤を使用しての予定分娩にしようと言われましたが、前日に破水をして急遽入院になり、私が150センチと低身長なので赤ちゃんとのサイズが合わず回旋不足になってしまい降りてこれず吸引分娩になってしまいました💦
    ちなみにまだ38週なので陣痛が付きにくい可能性があるのと、破水をしていたので促進剤使用してます😊
    9時間で生まれました♪

    次男も大きくなりすぎ予定分娩です笑
    いくら歩き回っても家事をしても破水せず、38週になってしまい3300くらいありそうやで予定日頃には4000超えてまうでそうなるとお母さんの体が小さく自然分娩は難しく帝王切開せなあかんくなると言われ、予定分娩でした💦
    入院してすぐに促進剤を使用したらすぐ陣痛は強くなりましたが、陣痛自体はずーっとマックスの状態で1〜2分間隔くらいなのに私の骨盤の角度が原因で回旋不足になってしまい降りてこれず、結局吸引分娩になりました💦
    経産婦なのに12時間越えの難産でした笑

    促進剤使えるのなら使った方がいいですよー!赤ちゃんが大きめだと微弱陣痛になりやすいので、なかなか赤ちゃんも降りてこれずお互いに苦しみますし、なによりお産になるまでが長いですからね笑

    でもいざ陣痛がついてしまえば痛みであれこれ考えてる余裕もないと思うので、頑張りましょうね♪笑

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    そうなんですね😭
    詳しくありがとう
    ございます😭❤️
    ちなみに陣痛や
    出産の痛みの方が
    強いかもですが
    吸引分娩の
    吸引自体は
    痛くないのですか❓
    無知ですみません😭😭

    陣痛怖いですが
    確かに何かを考える
    余裕なんて
    ないですよね笑
    頑張ります😣⤴️⤴️

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    陣痛は陣痛の最中は苦しいし痛いですよ〜笑
    ただ、ずっとひっきりなしに来るわけではなく間隔があるので、その間隔内で陣痛がおやすみするときが1〜2分あるんです、その間は本当は痛くないんですが脳が錯覚を起こしてずーっと痛く感じてしまうんですよ笑

    初産の方は陣痛も大変ですが、分娩台に乗った後の方が大変ですよ〜笑
    陣痛なんかよりも分娩の最中の痛みがすごくてみんな叫ぶんですよ笑笑
    叫ぶといきみ逃せないし、いきむこともできないから余計に痛くなって苦しみますよ笑

    看護士さんや助産師さんが支持を出してくれるので、いきむ時は口をしっかり閉じて鼻から息を出し、目はつぶらず、自分のおへそを見るようにしていきむとスムーズですよ〜笑
    ちなみにラマーズ法は大事です笑
    いきんだ後はヒッヒッフーって息を吸って吐くと楽になれますし、赤ちゃんも苦しまずに済みますからね♪

    吸引は痛くないですよー!
    あたしは経産婦なので会陰切開ありませんでしたし、裂けませんでした!
    ただ初産やと会陰切開もありますし、いきむのが大変で苦しいとは思いますよ😓💦
    あと会陰切開痛いって言う人いますが、裂けたほうが数倍痛いですし、治りも遅いです😂

    ただ吸引になった理由はあたしが低身長だからなので、リスクや理由がない限りはあまりいまは吸引もしなくなりましたのでね💦

    陣痛が怖いのは陣痛がきてしまえば吹っ飛びますよ笑笑

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    詳しく
    ありがとう
    ございます😌💓

    分娩台恐怖です笑😅
    初産なので
    もう全てが
    怖い😱😱
    でもどんな感じか
    知れてよかったです😌👶

    会陰切開ずっと
    びびってます笑😣
    避けるのだけは
    嫌だな…でも初産なので
    避けそうですね💦

    私も150センチないので
    もしかしたら
    吸引もありえそう
    ですね😅‼︎

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと不思議なことに陣痛中って痛みや恐怖で疲れ果ててしまい、陣痛の合間に寝てしまえるんです笑
    なので眠い!って思ったら眼をつぶるなり、少しでも眠ると体力回復や疲れが少し楽になりお産がスムーズにいきますよ^^

    あと陣痛の最中に自分の楽な体勢でいるのがいいですよ♪
    あたしは分娩台に乗るまでずっと座ってました笑
    横になるとどうも痛みが強くて💦笑

    看護師さん曰く、座ってるか猫のような四つん這いになる体勢は赤ちゃんが下りてきやすいらしいので良いみたいですよ^^

    トミーさんも低身長なのですね笑
    吸引は怖くないですよ^^
    会陰切開も裂けるより痛くないですし、吸引になれば分娩も早くなりますからね♪

    リスク等なくともたまに凄くいきみ逃しの下手なお母さん、痛みで叫んでしまったり暴れてしまっていきむことも出来なくなってどうにもならなくて吸引になることもあるみたいですよ笑笑

    あとどうしてもエコーでは誤差があるので3500あると言われても小さいなんてこと良くありますよ笑

    うちは完全に遺伝なんです😂
    旦那が4700で生まれて現在177センチで旦那の兄も3900で180以上あり、旦那の姉も3800以上で162あります笑
    経産婦なのと子宮内環境と胎盤がとても大きかったので色々な要因が重なってはいますが、旦那の家系とあたしの家系(あたし以外は大きいので)が大いに関係があるんだそうです笑笑

    あともう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね❤️
    頑張ってくださいね😊

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    私も合間になるべく
    休むようにします👍
    楽な体勢さがすのも
    大変ですよね笑🤯
    でも座ったり
    猫のような体勢
    試してみます☺️❤️

    産院によっては
    切開しないとか
    聞いたことあるんですが
    裂けるより
    切開してもらった方が
    いいですよね❓🤔
    裂けるの怖いです笑😅

    なるべく暴れないように
    呼吸していきみ逃し
    したいと思います😣👶

    本当にあともう少しで💦
    緊張ですが話を聞いて
    勉強できたので
    楽になりました🧡
    頑張ります😊⤴️⤴️

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産の方は基本的に切開するみたいですが、先生の方針もあるので当日に聞いてみると良いですよ^^

    当日までゆっくりして、いっぱい寝て、栄養を沢山取ってくださいね^^
    可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えますので頑張ってくださいね😊💗

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    そうなんですね😌🧡
    先生に聞いてみたいと
    思います👍

    ゆっくりして
    ゆっくり寝て
    出産に挑みたいと
    思います👶💓
    本当にありがとう
    ございます‼️
    頑張ります😊

    • 10月1日
N.まっぴー

多少関係ないかなっと思いました。
私自身今+4キロちょっとで最近までヨガ・エクササイズのインストラクターをしてた為ガンガン動きまくってました。
しかしお腹の子はすでに2400超え
上の子の時は仕事も辞めて今の週数の時+10キロは超えてたのに娘は1800とかでした。
なので母体の体重増えなくても赤ちゃんは大きくなれるんだなぁと今身をもって実感してます笑

  • トミー

    トミー

    そうなんですね😣
    インストラクターとか
    すごいです⤴️⤴️
    私なんてもう
    動けません笑😅
    赤ちゃんの
    生命力に感動
    します😌💛

    • 10月1日
しろくま

エコーで色々測らない先生だったので妊娠中のはわかりませんが下の子は39w2dで生まれてきて3578gでした😂
上の子は違う病院だったのですがエコーでは3500超えてると言われてて39w2dで産まれてきたら3212gでした😊
ママとパパが大きく産まれてくると…と聞きますがうちも旦那も3000未満で生まれてるのでそれも関係なく💦
ただ赤ちゃんはママが食べた栄養がそのまま全て赤ちゃんにいくのではなくちゃんと必要なだけいくのでピザ食べたから…とかあまり関係ないです😅

  • トミー

    トミー

    そうなんですね😱
    やはり誤差は
    ありますよね💦
    旦那も私も3000未満
    だったので
    確かに関係ないかも
    しれません😭

    必要なだけ栄養が
    いくなら良かったです😭
    自分を甘やかして
    しまっていたので
    赤ちゃんが心配でした😅
    でも油断は良くない
    ですよね笑💦
    気をつけながら
    出産に挑みます👶‼︎

    • 10月1日
  • しろくま

    しろくま

    自分も甘々でしたよ😂
    食べ物を制限してストレス溜まった方が赤ちゃんに悪い!という謎の持論で好きなものを食べてました!
    でも体重が増えすぎたら産道にお肉が着いたりして難産になる可能性もあるので甘々しすぎないようにしてくださいね💦

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    そうなんですね😱💦
    今のところギリギリ?笑
    体重の事は言われてないので
    これ以上増えないように
    気をつけます😊‼︎
    難産になるの怖いな…って
    思いますが皆さん
    通ってきた道‼︎と
    思いながら出産
    頑張ります☺️🧡

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もその週数で500g増えててびっくりしました😂
3100gぐらいでしたが、ずっと小さめと言われ続けていたので「え、じゅうぶんやん。」って感じでしたが、いざ出てきたら2910gでした🙈
うちの産院は逆に緩くて食べたいもの食べる!という考えで結果、妊娠前の+14kg体重増加しましたが注意なかったです笑
赤ちゃんが小さくても不安やし、大きすぎても焦りますよね💦
でももうすぐで会えるのには変わりありませんよ😊
リラックスした気持ちでその時を待ってあげてはどうですか❓️
塩分は控えめにした方がいいかもですが🤔

  • トミー

    トミー

    そうなんですね☺️👶
    確かに小さくても
    大きくても
    不安になりますよね💦
    本当に厳しいので
    緩めの産院が
    良かったなとか
    思う時ありました笑😅
    赤ちゃんが大きいから
    木曜日に入院しようかって
    言われて少し焦って
    気にしすぎていたかも
    しれません😣💦
    もうすぐ赤ちゃんに
    会えるしリラックスして
    過ごしたいと思います😌
    塩分気をつけます😭😭

    • 10月1日
楽楽

実は日本の標準元々海外より低い、だいたい3000までやけど、海外ではほとんど4000まで、4000超える場合も少なくはないですよ。
だから心配しなくてもいいと思いますよ。
赤ちゃんは元気であれば、逆に大きい方が最初育ちやすいよ。

  • トミー

    トミー

    海外との差は
    大きいですね‼︎😱
    初めて知りました💦
    確かに大きいと
    育ちやすいと
    聞いたことあります👶👶
    あまり気にしすぎずに
    出産に挑みたいと
    思います😭😭‼️

    • 10月1日
  • 楽楽

    楽楽

    うん、一緒に頑張って行こうね

    • 10月1日
deleted user

私は、もともと脂っこいものは好きじゃないというのはありますが、食事をそこまで気を付けず、甘いものも食べており、13kg増えました。
予定日すぎても生まれる気配なく、41週で促進剤点滴しました。赤ちゃんは、予定日の検診で推定3444g。でも、生まれてきたのは4112gでした🤣誤差ありすぎてびっくりでした!笑

余談ですが、促進剤点滴しても、生理痛くらいの痛みしかなくて、陣痛には繋がりませんでした。2日目に人工破水させたら、やっと陣痛きて、5時間後には生まれました💡

  • トミー

    トミー

    私も甘いもの好きです🤣
    食べちゃいますよね😅

    確かに誤差がありすぎて
    ビックリですね😳
    本当産まれるまで
    わかりませんね😳👶

    促進剤も効きやすい方と
    そうじゃない方が
    いるときいたので😱
    私も初産なので
    時間がかかりそうです💦

    • 10月1日
スプリング

息子を38w4dで4408gで出産しました😊

私は胎盤が人の倍、へその緒が、立派だった為息子が大きく育ったと言われました✨

今回双子ですが、初期から2人とも息子と同じぐらい成長していて、双子だからそこまで成長しないと言われましたが、今も同じぐらい成長しています。

  • トミー

    トミー

    私の産院の先生は
    なんでかなぁって
    感じで結局理由
    分からず…となると
    やはり私の食生活かなと
    思ったのです😭😭

    お互い出産
    頑張りましょう😣⤴️
    ありがとうございます❣️

    • 10月1日
  • スプリング

    スプリング


    胎盤等は、出産してわかった事だったので大きく産まれて納得しました😅
    体重増加分も赤ちゃん、胎盤、羊水等で出産した翌日には元の体重になってました。

    • 10月1日
  • トミー

    トミー

    そうだったんですね😳👍
    私も出産して
    分かることもあるかも
    ですね🤔‼︎

    元の体重になってたの
    羨ましいです🤤‼️

    • 10月1日